※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリーン
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がドロッドロになり、火加減が難しい。水を足して柔らかくしても大丈夫でしょうか?不安です。

明後日から離乳食をスタートしようと思ってますが、練習で何度か10倍粥を作ってみたところ、なめらかにならず、ドロッドロッとした感じになります。なるべくレンジや炊飯器は使いたくないので、鍋でやってますが、古いコンロなので火加減を弱にしても強い為、すぐ水がなくなります。そのせいでレシピの割合で出来ません。
途中で適当に水を足してる感じで柔らかくしてますが、適当でも大丈夫でしょうか?とても不安です…>_<。

コメント

ゆなママ

米粉を使うと簡単にできますよ🎶

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!米粉だと上手く出来そうですね!やってみます!

• 5月9日
  • ゆなママ

ゆなママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)私も2人目の最近まで裏ごししてたんですけど、同じお米からできてるものでしかも溶かすだけでできちゃう米粉を知ってどハマり中です🎶100均でも売ってますよ〜〜

• 5月9日
  • ままリーン

ままリーン

教えていただき感謝です!さっそく今日買ってみます♪ありがとうございました〜♡( ´ ▽ ` )ノ

• 5月10日
yumi

裏ごしする前ですか?

少量でやると、失敗しやすいので、多めに作るのがいいと思います。

裏ごし後でしたら、裏ごしの時にくるくるしてしまうと、粘り気が出てドロドロしてしまうので、潰すようにトントンするといいです。

• ままリーン

ままリーン

裏ごし前に水を足してました。やはり少量だと難しいんですね。トントンして作ってみます!アドバイスありがとうございます!

• 5月9日
s♡

最初の頃は米粉でしてました^^*楽ですよ!

• ままリーン

ままリーン

参考になります!さっそく米粉で作ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
tocco

他の方が仰っているように多めで作ると作りやすいかと思います(^^)
沸騰後はごく弱火で作れると良いと思いますが、それが難しいなら水を足しても良いと私は思います(^^;
10倍がゆの比率で作っても途中でたくさん水分がとんでしまったら出来上がりは固くなりますし(>人<;)
他の方の米粉案、知らなかったですが裏ごしの手間も省けますし良いですね(o^^o)

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!量を増やして再度チャレンジしてみます♪ 私も足してもいいと思うタイプです(;^_^A 途中で水分がとんで固くなると勿体無いし、難しいですよね…。いろいろ試して明後日から頑張りますp(^_^)q

• 5月9日
  • tocco

tocco

ちなみに地域の離乳食教室では、裏ごしするときに滑らかになるまで白湯を足して伸ばすように言われました☆
    そうなると余計に水分量って…と思ってしまいますが、それくらいの気持ちで良いのかなと思っています(^^)

• 5月9日
  • ままリーン

ままリーン

離乳食教室、うちの近くにないので羨ましいです!そうですよね!!ご丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

• 5月9日