※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

二人目のタイミングについて相談です。希望は以下の3つ: 1. 予定通り4月に復帰後、1年働いてから二人目 2. 予定通り4月に復帰後、1年働いてから妊活 3. 現在の育休中に妊活開始し、来年5月に出産予定。再来年4月に復帰し、二人目は1歳前に保育園へ。理想の兄弟の歳差も教えてほしいです。

二人目のタイミングについて
授かりものなので都合良くいかない事は重々承知ですが、希望として皆様ならどうするかご意見ください!
・事務職で働きやすく福利厚生もしっかりしてきる仕事。
・育休は1年ではなく4月まで取れる
・来年の4月から復帰予定

①予定通り4月に復帰して、最低1年は働いてから二人目(1年の間に妊娠期間が含まれる)


②予定通り4月に復帰して、1年働いてから妊活をスタートする

③現在の育休中に妊活スタートして、来年の5月頃出産予定にしてお休みを継続する。復帰を再来年4月にして二人目は1歳前に保育園。

何歳差の兄弟が理想、その理由とかもあれば教えて頂きたいです!

コメント

詩子

お仕事しなくても家計に余裕があったり、早めに二人目を希望されるなら③かなぁと思います。

仕事に1度復帰したいと考えているなら②ですね。歳はやはり離れている分楽ですよ。

  • 🐰

    🐰

    あまり年を離したくないなって気持ちもあります。
    自分の体力的な事とかも考えるとなるべく早いほうがいいのかな?とも、、
    でも離れてたほうが楽なんですね〜。
    復帰してすぐ妊娠するのもやらしいかな?とか色々考えしまいます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月10日
ザト

私は①で復帰から一年半で再度産休に入りましたが、できれば③が良かったです💕

  • 🐰

    🐰

    なんとなく休むなら一気のほうが会社も助かるのかな?(派遣さんとか雇ってるので)など考えると③ですよね!
    でも授かりものなのでなんとも、、、です(;ω;)
    まだ生理すら再開してないので、、、(;ω;)

    コメントありがとうございました!

    • 5月10日
ひでみ

私なら2かなー。

今はお利口ちゃんかも知れませんが。
魔の二歳児がやってきます。
やる事全てヤダヤダ言って来ます。
そんな中、下の子もいるママってイライラしてるママが多いように見えて。
って、あくまで個人的な感想ですが。

経済的にも余裕があって、実家が近いとか頼れる人が近くにいるなど条件が良ければ3でもありかと。

我が家は、まさかの妊娠だったので9歳差になりましたが。
理想は10歳差だったので、嬉しかったです。
長男は、オムツ替え以外は旦那以上に協力的で助かってます。

  • 🐰

    🐰

    魔の二歳児、、、(;ω;)
    今は全然想像つかないです。(;ω;)
    確かに上の子のお世話しながら赤ちゃんのお世話もってかなり大変ですよね。

    復帰して生活に慣れた頃に二人目もありですね!お姉ちゃんとしてしっかりしてくれそうです!

    コメントありがとうございました!

    • 5月10日
ゆきち

保育園はいれなかったので4月にしましたが3の予定です✨とゆうより去年くらいからそう考えてて復帰すると給付金減るので、うまいこといかないかなーって思ってます!

  • ゆきち

    ゆきち

    4月とは来年のことです✨

    • 5月9日
  • 🐰

    🐰

    そうなんです!
    給付金の事も少し考えちゃいました!
    今年保育園入れなかったんですね(;ω;)
    子供二人いると優遇される?とか聞いた事ありますし、保育園の事含め連続もありですよね。

    コメントありがとうございました!

    • 5月10日