※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをする悩みがあります。与えすぎか、量を減らすか悩んでいます。この月齢でも吐く子はいるのでしょうか?

もう何が何だかわからなくなっています😰💔
久しぶりにお世話になります。

ただ今6ヵ月の息子が
ミルクを飲んでもジュースを飲んでも
飲ませた後に必ずゲップを上手にしても
必ずと言っていい程吐き戻します。。

いつもなるべくミルクを与えるのは
最終手段にして泣いてどうしようもない時、
泣いて抱っこして暴れ出す時にしているのですが…
吐いてしまうのは、与えてる量が多すぎるって事なんでしょうか?

母乳でもよく吐いていました。
ほんとに最近混合から完ミに
ちょうど切替えているところで…

いつもミルクは1度に200mlあげます。
全部飲み干します。
でも吐いてしまうせいか
3時間しないうちに欲しがり、泣きます。

何とか頑張って3時間は空けてから
また200mlをあげて…
ってしているのですが…

夜中も2回は欲しがり起きますし、
これでは1日に与えるミルクの量が多過ぎる気もするのですが…

でも量を減らしたらもっと授乳間隔が
空かなくなるのではないか?と思います。。

母乳の時なんかは1時間おきに泣いたり、
もともと食いしん坊と言うか
母乳、ミルク大好きっ子なのかな~と
思ってはいたのですが…

6ヵ月になってもよく吐くので
大丈夫かな?と心配になりました…。
この月齢でも吐く子は吐きますか?
私があげすぎなのでしょうか?
どうするのが良いのでしょうか……😞😞

コメント

かえさん

お腹が張ったりしていませんか?
便秘だったり。
あまり吐き戻しが酷かったら
ミルクアレルギーの可能性があるので
念の為に小児科に連れていくとか。

ちか☆☆

1日のトータル量は800〜1000mlと聞きました。
うちは離乳食始めてから減りました。ご飯と140ml位で、その他は160〜180mlで1日5回。夜間はたまに起きるので100ml飲ませてます。
これで一応範囲内の量に収めてます。
最近は160位で落ち着いてましたが、今日久々180飲んだら吐きましたσ(^_^;)飲ませすぎかな?

3時間しか空かなくて1日6〜7回授乳がなかなか抜けられず最近まで悩んでいましたが、4時間空けてしまえばそのリズムが出来ました(^^)
ミルクで泣いてるのではなく、眠くて泣いていたり、遊びに飽きて泣いていたりもありました。
抱っこして紛らわせたり、わざとお散歩に出かけて時間を空けたりもしました!
外に出ると泣く事があまりないので出来た事ですが…

MAMA♡

ミルクの場合は三時間は必ずあけないといけないので、200mlのんでくれるのであれば、例えば100mlが粉ミルク一杯分だとして、150ml粉ミルク一杯半いれお湯は200にするなど工夫してみるとか?

泣いて暴れた後にあげているからかもしれませんよ?
うちの子もギャン泣きさせてしまった後にあげると母乳ですが吐き戻ししたりします。泣いたりすることで内臓が疲れていて、ミルクが入ってきても処理しきれないのかもしれません。
一度吐かなかった後に、少し量を減らしてあげてみて、次も他の飲み物で誤魔化しながら泣く前にあげてみて下さい。
それでもあまりにも吐き戻し多ければ、病院で相談するのもいいと思います。

みー♪♪

吐き戻す量は、多いのでしょうか?

7カ月の娘も、ミルクや母乳すると、ゲップが出ても戻すことあります。ほぼ毎回。まぁ、機嫌もいいので特に気にしてませんよ。

離乳食は始めてますか?ちか☆☆さん同様、娘も離乳食を始めたらミルクをあまり飲まなくなり、吐き戻しも、まえほど多量ではなくなりましたよ(^^)

しゅうmama♡

皆さま、回答ありがとうございました!✨
お返事が今さらになり…まとめてのお返事で申し訳ないです(;_;)
質問してからすぐに、旦那さんが倒れてしまい、入院する事になってしまった為、お返事をする余裕がなくなってしまっていました。私情で申し訳ないですが…。

その後、何とか1日ミルク180×4~5回と離乳食2回でリズムがついてきました!!!!✨
吐き戻しも多少はありますが、うつ伏せの際やお座りの際のみなので…胃が圧迫されてるからかなぁと👶✨
皆さまの優しい的確な回答のおかげです(。>_<。)ありがとうございました!!!!✨✨