※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抗生剤処方されたが、耐性問題が心配。皆さんはどうしますか?

生後3ヶ月の息子が耳を掻く頻度が増えたので、耳垢かもと耳鼻科と小児科が併設してる病院に行ってきました。診察で耳掃除、鼻水吸引までしてくれたんですが、鼻水が黄色いから副鼻腔炎って言われて抗生剤クラリスと痰切りのシロップを処方されました。
その事を友達に話すと、その子の子どもがそこの病院でクラリス出され続けて耐性できて悪化してしまったそうです。他の病院でも今は抗生剤は処方されない事が多いようです。
私も生後3ヶ月の赤ちゃんに、しかも症状もなく元気な息子に薬を飲ませるのは抵抗があります。
皆さんならどうしますか?実際、クラリス飲んでた方はいますか?

コメント

近くに他の病院があればそちらにいってもう一度診察してもらうかなと思います。

• ケイカ

ケイカ

近くにはないので、探してみます。

• 5月9日

退会ユーザー

納得いく病院が見つかるといいですね😌😌
    保健所等でも病院情報はきけると思います😊

• 5月9日
  • ケイカ

ケイカ

病院て行ってみないと分からない部分が大きいですよね。
    ありがとうございます。

• 5月9日

退会ユーザー

そうですね。私も暫く迷走しました。
    診察券がいっぱいあります😅💦💦
    でも色々いったおかげか、症状ごとに行きつけ?かかりつけ?がなんとなーく決まってきましたよ。
    耳鼻科なんかは「可愛いから毎日きてもいいよ😊」といってくれる先生で、鼻がちょっと…なときは遠慮なく連れてってます✨✨

• 5月9日

退会ユーザー

あとは薬局で薬剤師さんに質問してみるのもありかな…と思います。

• 5月9日
  • ケイカ

ケイカ

ありがとうございます!
    迷走してみます!笑

• 5月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

あまり気張りすぎず…😊
    使える施設や設備はとりあえず使い倒しちゃいましょ😌✨

• 5月10日
M♡ちゃんママ

飲む飲まないじゃなく診察に不信感があるならセカンドオピニオンが大切ですよ!😊
ほかの病院にかかって見てください👍

• ケイカ

ケイカ

そうですね。とりあえず飲まずに探してみます。

• 5月9日
K☆mam☺︎

生後3カ月の子に抗生剤は疑問です。他の小児科等にかかってみた方が良いと思いますよ!!

• ケイカ

ケイカ

ですよね。
    他の病院探してみます。

• 5月9日