※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
ココロ・悩み

心身症・不安神経症で心療内科を受診したいが勇気が出ない。相性の合う先生を探したいが恥ずかしさもある。子育て中で心身が不調。心療内科に通っている方の経験を知りたい。

自分の体のことばかり気にしてしまう
心身症・不安神経症です。

心療内科を受診したいのですが、
なかなか勇気が出ません。

以前、一度だけ受診したことがあったのですが
私は人と話す時、つらくてもそれをあまり表に出せず
明るく話してしまうためあまり相手にされませんでした。
先生との相性が良くなかったのかもしれません…

別の病院をもう一度受診したいんです。
ただ、私みたいなのが行ってまた相手にされなかったら…

また心療内科を受診するのに、
どこか恥ずかしいと思う自分がいて
一歩が踏み出せません。

でも、今のままじゃ子育て真っ最中だし
心身ともにダメになってしまいそうです。

つらくてつらくてどうしようもありません。

心療内科に通ってる方いらっしゃいますか?
いくつか病院をまわって相性の合う先生に出会えましたか?

心療内科・精神科に行くことって恥ずかしいことではないですよね…

コメント

mametan

【追記】

同じ心気症の方いらっしゃいますか?
お話したいです。

コロコロママ

こんにちは。
私も最初はとても勇気がいり、何年もかかりやっとかかるとこができました。

受診すること全く恥ずかしいことじゃないですよ!!いまどき、ふつーに見える方がふつーに内科を受診するようにいますから。

私は今の病院は、3つ目ですかね。
今の先生は週一しかいないのが嫌なこと以外は相性もよく言ったことを理解はしてくれます。でも長時間見てくれる病院じゃないのでサラッとですのではなしたいことはメモしていってます。

辛い思いして生活するよりも一箇所ダメでも何箇所かでも探した方が楽になれると思います!

• mametan

mametan

勇気がいりますよね。
    恥ずかしくないですよね( ˃ ˂ഃ )

以前行った病院で、先生に自分の体の不調が気になる・大きい病気だったらと考えてしまうと伝えたら、若いのに病気のことなんて気にしたらダメ‼︎と笑われて…

私にとっては真剣な悩みなのですが。
    それ以来、抵抗があります。

3つ目なんですね( ˊᵕˋ* )
    やはり相性ってありますよね。
    私もさらっと終わりました💦
    カウンセラーではないから、長時間聞いてくれないんですかね?
    だとしたら、カウンセリングをじっくりしてくれるところに行きたいです。

• 5月10日
  • コロコロママ

コロコロママ

病院によってまちまたちで初診は30分とか時間取ってくれるところが多いと思います。

前に行った病院は、ひどいですね、はずれですね。
    わたしは年寄りの先生は苦手で若くて勉強してる先生が好きです。若い先生というか40歳くらいの先生は今時の新しい薬とか、病気の事とかよくしってるなーっとわたしは勝手におもってます。

カウンセリングは医療行為ではないから話は聞いてくれますが薬は処方されないし自費のと頃が多いので費用がかさむと思います。

うちのクリニックは50分で8千円です…

• 5月10日
  • mametan

mametan

前の病院ははずれでしたね。
    おじいちゃん先生でした…。
    いい先生に巡り会いたいです( ˃ ˂ഃ )

カウンセリングってそんなに高いんですね💦
    なかなか通えそうにないです。

ちなみにコロコロママさんは、今の先生に出会ってから症状は緩和されつつありますか??

• 5月10日
  • コロコロママ

コロコロママ

おじいちゃん先生ってみんながそうではないですが昔の考えなんだと思います。

私は今の先生になって改善してないです…でも、この薬が合わないとかこの薬がいいよとかそういう話は話ができます。
    障害基礎年金を申請した時も協力的でとても助かりました。
    私はもう、かなりの薬依存症です…
    ないと不安で生活できません。

• 5月10日
  • mametan

mametan

そうですよね💦
    言ってることは分かるんですが、今私が求めてるのはそれじゃないと自分勝手なこと考えてしまいます(´・_・`)

お薬飲んでるんですね。
    出来れば頼りたくないですよね…。
    でも、私もこんなつらい思いをするのであれば頼りたくなります。
    コロコロママさんはどのような症状で受診されているのですか?
    差し支えなければお話したいです。

私は自分の体の不調ばかり探してドクターショッピングばかりして、挙げ句の果てに先生のこと信じられなくなって…
    今まで妄想の症状で、病院にたくさんかかりました。
    いずれも異常なしなんですけど。
    不安神経症だそうです。
    毎日毎日からだの不調を気にしています。
    今は乳○ンを心配していて、病院でエコーしてもらって異常なしと言われたのですが、信じられなくってまた塞ぎこんでます。

• 5月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

わたしはメインの診断は双極性障害、いわゆる躁鬱病です。あとはいまはパニック障害、軽い摂食障害、不安障害ですかね。

薬は気分安定剤、向精神薬、抗不安薬、眠剤と総なめに飲んでます。

わたしも最初は先生のこと信用してなくてただ言われるがままに薬をもらい飲んでるばかりでした。

でも今の先生になってというか、自分で薬とか症状とかを勉強して先生といまはこの薬が必要だね、とかこの薬は減らしてみよっかとか話して処方してくれます。
    でも私は薬の依存性で、耐性もできてます。なくちゃ不安でいてもたっても入られません。

• 5月11日
  • mametan

mametan

たくさん飲んでいるんですね💦
    やっぱりお薬って落ち着くんですね。
    私も使用してみたいです…
    もう、自分の力ではどうしようもなくって。
    子供が小さいので今までみたいに思いつきで病院に行けないのでつらい時間が長いです。

完治って難しいんですかね。
    今ははけ口がなくって困ってましたが、こうやってコロコロママさんとやり取りできて嬉しいです。

• 5月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

私は1ヶ月に満たない頃から長男連れて精神科通ってます。今日も行って来ました(´∀`)
    自力っていうのは難しいですよね。

鬱は治るって言いますけどね。でもなんかのスイッチ入るとまたもどってしまうとおもいます。

• 5月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

私は市の保健師さん、相談員さん、NPO団体のワーカーさん、病院の、ワーカーさんといろんなところに、はけ口をつくっていまはなんとか生きてますが、薬漬けからは抜け出せません。

• 5月11日
  • mametan

mametan

お子さん連れで言ってるんですね♪
    私も勇気を出して今日行ってきました‼︎
    話を丁寧に聞いてくださる優しい先生でした。
    やはり不安神経症とのことで頓服を処方されたのですが、なかなか飲む勇気が出ません(´・_・`)
    授乳中ということを伝えたのですが、赤ちゃんに影響ない!とははっきりと言っていただけなかったので…。

ただ私みたいな症状を訴える人はかなり多いとのことで、あぁ自分だけじゃないんだって少し安心しました。

誰かに話すって大切ですね。
    私も行政を利用してみたいのですが、それもなかなか勇気いりますね。
    一歩踏み出すのが大変です。

• 5月12日
  • コロコロママ

コロコロママ

授乳中で薬飲むのは不安ですよね。

私はもう、確実に薬飲むのが決まってたので生まれた次の日から完全ミルクで末っ子は育てました。

誰かに話すと本当に少しだけでもスッキリしますよね。
    それが家族の人もいれば第三者の人もいたり。私は家族の理解がないので第三者に頼りまくりです。

赤ちゃん訪問とかありませんでしたか?そのとき産後うつのはなしとかされて、もともと母子手帳もらうときに病気を伝えていたので親身に聞いてくれて、ひどいときは毎日のように保健師さんに電話してました。そのあと、精神保健福祉士さんを紹介してもらいそこにかよっていまは、はなしをきいてもらってます。

• 5月12日
  • mametan

mametan

いま、悩みに悩んで飲んでみました。
    効くんでしょうか…
    様子見です(´・_・`)

完ミなんですね!
    私は気分にもムラがあるので、なかなか完ミの選択肢は難しそうです。泣

私も実母は理解がなくて、話しても冷たくされるのでもう話しません。旦那に頼りまくりです。
    第三者の方が、気楽に話せていいかもですね!

赤ちゃん訪問ありました!
    一応話してみたら、病院の先生の言うこと、結果を信じていいとのことでした。
    それでも辛いなら行政を頼ってと言われました。
    保健師さんと電話されてるんですね♪
    心強いですね!
    精神保健福祉士、初めて聞きました!
    その方は病院にいらっしゃるかたですか?やはりお金を払ってお話しするんでしょうか。

• 5月13日
咲華

引っ越しを機に医者を変えましたが、感じのいいとこです。私が通院しているとこは、結構患者いますょ!恥ずかしいとかないですよ(^^)

• mametan

mametan

恥ずかしくないですよね。
    いつもなんだか、待合室とかでビクビクしちゃいます。
    患者さんというよりは、受付の方を見て恥ずかしくなります💦
    被害妄想なんですが…( ˃ ˂ഃ )
    いい先生に巡り会いたいです。

• 5月10日
コロコロママ

上の子たちのときは完母だったので、もう母乳はいいかなっていう思いから完ミでも抵抗がなかったんだとおもいます。
旦那さん頼れる人ならいいですね!

保健師さんにはかなりお世話になって今でも市役所に他の用事でいって挨拶だけしようかなって思って行くと、名前も言わないのに顔パスで呼んでくれます…恥ずかしいです。

わたしが通ってるところは市が委託してるNPO法人の精神障害がある方の支援をする場所で、相談はタダです。

あと、病院でも精神保健福祉士の資格のあるワーカーさんと面談してますが、それもタダです。

あと市役所にある、こどもと家庭の相談室という場所にもいってます。
そこは、臨床心理士さんです。
子供のことを中心に相談してます。

一歩前に踏み出すと絶対に道は開けると思います!!
わたしは去年この一歩を出せたことで今なんとかやってられてます。

• mametan

mametan

お子さん3人も育てられてるんですね!
    すごいです( ˃ ˂ഃ )

保健師さんとかなり親密ですね!
    私もそんな方がいると心強いのですが…
    無料で相談出来るなんて素敵です!
    心の拠り所になりますよね。

昨日勇気を出して飲んだお薬、効果ありました!
    お薬ってすごいですね(*´꒳`*)
    くせになりそうです…笑

• 5月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

おはようございます。

行政は市民のためにあるので、利用したも勝ちだとおまいます!!

薬は最初は効果感じますが飲みすぎると効果がなくなるので、気をつけたほうがいいと思います。

わたしは薬依存で耐性もできてるのでかなりの薬をのんでます。

• 5月14日
  • mametan

mametan

こんばんは( ˊᵕˋ* )

確かに使った方がいいですよね‼︎
    やっぱり慣れてくるんですかね。
    頭痛持ちなのでバファリンずっと使ってたのですが、だんだん効かなくなっちゃって…
    それと同じですね💦

そうなんですね‼︎
    だんだん耐性が出来てくるんですね♪

• 5月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

ネットでググったりすると色々勉強になります。わたしはネットサーフィン好きなのでそれでどんな薬があるのとか調べました。

依存性が高い薬とそうでもない薬があったり色々だと思います。

母乳で薬ってやっぱり心配になりますよね。でもお母さんの健康も大事だと思います!

• 5月14日
  • mametan

mametan

私はもネットサーフィン大好きです。
    というか、依存してます…( ˃ ˂ഃ )
    癖になっててそれが自分の不安神経症を悪化させてる部分もあるんです。
    ネットから正しい知識を得るのって難しいですよね。
    すぐ鵜呑みにしちゃうタイプなので…。

私も今回のお薬くぐりました!笑
    授乳が心配だったので(´・_・`)
    そこで見つけたのが、コロコロママさんのいう通りママの体調が1番だから無理にお薬を辞める必要はないってことでした!
    不安は赤ちゃんに伝わっちゃうんですよね。
    気をつけないと…>_<

• 5月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

おはようございます。

わたしはせせらぎメンタルクリニックの先生が書いてる記事をよく見てます。
    でもほんと、どれが正しいかとかって先生とかによって考え方は違いますよね。

• 5月15日
  • mametan

mametan

せせらぎメンタルクリニックの記事見てみました。
    私も知らず知らずのうちに、ネットサーフィンで辿り着いて何項目かの記事を読んでいたみたいです‼︎笑

すごく読み易くって夢中で見てしまいますね。
    ブックマークしたのでこれからも読みます!
    素敵な情報ありがとうございます♡

• 5月15日
  • コロコロママ

コロコロママ

読みやすいですよね。素人でも。
    ちゃんと先生だし安心できる気がして。

今日は午後から、不安感がつよくて今、保健師さんに電話してました。ご指名で。笑
    いつもお世話になってる方がいまして。

でもやっぱり薬飲まなきゃダメっぽいです。

ほんとはお世話になってる精神保健福祉士さんに電話したんですがお休みで…。

いつもいろんな人に迷惑かけてしまって、自分の存在意義を考えたりしてしまいます…

• 5月15日
  • mametan

mametan

わかります。
    安心感ありますよね‼︎

そうなんですね…
    落ち着きましたか( ˊᵕˋ* )?
    何かあった時にすぐお話しできる方がいると心強いですね!

存在意義、わかります。
    私も考えてしまいます。
    いなくてもいいんじゃ、とかいない方が迷惑かけなくて済むとか思います。

• 5月15日
  • コロコロママ

コロコロママ

落ち着く前に上の子たちが順番に帰って来て明日遠足やら、宿題見てあげるやら、もー、そっちのイライラの方が勝ってそちらの意味で薬飲みました。
    旦那が前にストレスで内科行ったときにデパスもらってきたんですが、飲まないから試しに飲んで見たんですがまるで効かなかったです。どんどん私は効く薬が減ってるんだとおもいます。そんな自分がこわいです。
    前は薬プラスお酒をミックスしてましたがそれはやめたんですけどね。

保健師さん、いつでもかけてきていいからねっていってくれるからホントに安心します。その方が居なくても他の方も、優しくて私の情報知ってたりするんですよね(*´Д`*)産後うつみたいのが持病プラスで強かったから覚えられてるんだとは思うんですが。

• 5月15日
  • mametan

mametan

お子さん3人もいると大変ですね。
    私なんて、1人でもてんやわんやです。

お薬に耐性が出来てるんですね…
    なるべくなら頼りたくないですけど、そうはいかないことだってありますよね。
    私も今朝は不安感が異常に強くってお薬飲もうか悩んでいます。
    もう自分はダメなんじゃないかとか治らない病気なんじゃないかとか考えてたらおかしくなりそうです。
    一度検査に行って異常なしと言われてるにも関わらずまだ不安感が拭いきれてません。
    先生の言ってくださったこと信じても大丈夫ですよね?
    先生まで疑い出したらきりがないですもんね。

そんな保健師さんが味方だと本当安心ですね。しかも複数いらっしゃると尚更心強いですね(*´꒳`*)
    羨ましいです♡

• 5月16日
  • コロコロママ

コロコロママ

ひとりと3人変わりないと思いますよ( ´∀`)ひとりふえても、なんにもかわりませんし。やることは決まった家事とかだけですから。

お薬の耐性、依存に陥る前に適度な量にしておくべきなんだと思います。

どーしてもってときはお医者さんが大丈夫!っていったなら飲んでも大丈夫だと思いますよ!
    わたしはいろんな人を頼ることによっていまなんとか生きてるなって思ってます。それがなかったらもうこの世にいないかもです。

• 5月16日
  • mametan

mametan

目標は3人欲しかったのですが、無理かもと早くもギブアップしそうです。笑

今日は飲んでしまいそうです。
    病気かもの不安から抜けられません。
    明日、もう一度乳腺外科に行って乳○ン検査をしてもらおうかと思ってます。
    授乳中は発見がなかなか難しいみたいですが、それでも行かないと不安で押し潰されそうです。
    先日心療内科に行って、私が来るのはここじゃないと思いました。
    確かにお話を聞いてくれて楽にはなりますが、先生は身体の検査をしてくれたわけではないので身体の病気は見つけてくれないですもんね。
    と考えたら、まず行くべきは身体の検査でそれが真っ白になれば心の病の治療なのかなと。
    まあ一度、乳腺外科に行って異常なしのお言葉をいただいてるのですが。笑
    だらだら弱音はいてすみません( ˃ ˂ഃ )

コロコロママさん‼︎
    頑張って生きましょう♡
    私は父を自死で亡くしてますが、のこされたほうが辛い思いをします。

• 5月16日
コロコロママ

心身症って難しいですよね。

内科メインの心療内科がいいんですかね?

ガンって心配ですよね。わたしは父が昔胃がんをやってるので心配ですが健康診断みたいなのをうけたことはないです。

わたしは今日も不安感が強く薬でぼやぼや〜っとさせて、なんとか持ちこたえました。

• mametan

mametan

本当、つらいです。
    数えきれないくらいの科に行きました。
    20歳で発症してその頃からドクターショッピングばかりしてます( ˃ ˂ഃ )
    今思えば、時間もお金も勿体無いなと感じます。

お仕事はされてますか?
    私はしてないので、一日中家にいて子どもと向き合ってるとおかしくなりそうです。
    不安感が強い日って一日が本当楽しくないですよね。

• 5月16日
  • コロコロママ

コロコロママ

わたしは結婚して10年ですがずーっと専業主婦です。

病気は違いますがお互いつらいですよね。

末っ子も家じゃ持たないので支援センターに行くかわたしの市の主催する親の勉強会見たいのに参加してその間あずかってもらってみたした、昨日初めて。最初ふにゃふにゃ泣きそうだったけど遊んで途中で寝ちゃったようで、今日は別の会に参加してそこでも託児してもらい今日も泣かずに預かってもらえました。少しで離れると自分だけの時間が取れるのでよかったなっておもいました。預ける罪悪感もありますが幼稚園行くようになれば否応無く母子分離になりますからね。

今日もわたしは不安が強く薬をのんでなんとか過ごしました。

• 5月16日
  • mametan

mametan

10年も専業主婦なんですね。
    主婦って年中無休だから、大変ですよね。
    私はお仕事辞めてまだ半年なのですが、もうすでにつらいです( ˃ ˂ഃ )

自分の時間大事ですよね。
    たしかに慣らし保育だと思えば罪悪感は少ないかもですね‼︎

今日も1日お疲れ様でした。
    お互いなんとか、乗り切りましたね。
    自分で自分を苦しめているのは分かっているのですが、明日のことを考えるとすでに憂鬱です。

• 5月16日
  • コロコロママ

コロコロママ

お返事出来てなくてすみません。

半年前まではお仕事されてたんですね。産休育休ですか?

私は主人の意向と新入社員の時でパワハラのようにやめさせられました。

私もすぐに病院行っちゃうくらい心配性で、今回まぁ、本当に悪かったことなんですが、目が真っ赤に腫れて目玉にデキモノができてしまいました。治らないんじゃないかと心配です。先週月曜日にいって金曜にまた来てって言われ行ったんですが治ってなくて首を傾げられ、不安になりました。

一時期血圧高くて心配で血圧計買って記録つけたりもしてました。

わたしも、ほんと、心配性なんですね

• 5月20日
  • mametan

mametan

お久しぶりです( ˊᵕˋ* )
    もう退職しました。
    子持ちで続けれる仕事ではなかったので…

パワハラですか。
    辛かったですね…

目玉にできもの( ˃ ˂ഃ )
    気が気じゃないですね。
    私も先生の行動ひとつひとつが不安になります。
    先生は意識してなくてもこちらが意識しすぎちゃって怖くなります。

心療内科の先生に言われました。
    世の中の人に心配性じゃない人なんていないそうです。
    ただ私みたいな人は人より少し過剰になりすぎてるだけだと。
    あと、コロコロママさんに教えていただいたドクターのブログも参考にしてます!
    とっても為になる、心にささることがたくさん書かれてメモしてます♡
    本当心の拠り所になっています。

• 5月21日
コロコロママ

お子さんいての仕事は大変ですよね。

目玉のデキモノはウィルス性のものとは言われましたが心配です。でもだいぶ良くなったかなと。わたしも心配性なので、しょっちゅう病院ですよ。メンタルクリニックも毎週行ってます。

あの、ブログ良いですよね。素人が見ても良くわかるように書いてあるので助かります。

今日は、暑いですね。午前に、近くの海に家族で砂遊びに行って着ました、、わたしは大の、海嫌いですが。笑
汚れるのとかが潔癖でダメです。

まだ、お子さんが小さいからお出かけはすくないですかね、?

• mametan

mametan

ウイルス性のものなんですね。
    良くなっているのであれば、安心ですね!
    早く良くなりますように♡

同じですね。
    いろんな病院たくさん巡ってしまいます。
    本当はかかりつけがあった方がいいんでしょうけど。
    病院行くのって怖いですよね。
    何かあったらどうしようっていつも覚悟して行きます。

海に行ったんですね!
    日焼けしませんでした?笑
    私も泳げないし、足に砂がまとわりつくのが嫌なので海苦手です。笑

うちはお出かけは近くのスーパーくらいしかまだ行ってなくて…
    はやく動物園とか水族館とかたくさん出たいです!
    ずっと家だと良からぬことばかり考えて参ってます( ˃ ˂ഃ )

• 5月21日
  • コロコロママ

コロコロママ

病院行く時は、お子さんと一緒ですか?

わたしは半月のころからメンタルクリニックを含め色々いってます。歯医者も抱っこで抜歯してもらいました。笑

海の砂ってまとわりつくから帰ってからの処理も大変でイライラします。

知り合いが乳がんになって片方全摘だそうで、人ごとじゃないなと思いこわいなーっておもいました。

小林麻央でしたっけ?!あの方はステージ4っていってますが、ドンドンやせ細っていくし生き残れるのかなとか、勝手に心配してしまいます。

• 5月21日
  • mametan

mametan

いつも旦那に預けて行きます‼︎
    お子さん抱っこで抜歯ですか。
    大変でしたね。笑

本当こわいです。
    芸能人の影響力ってすごいみたいで今、乳腺外科がてんやわんやみたいですね。
    私も結局、エコーしてもらってその後納得いかなかったのでもうひとつ病院を変えてエコーとマンモと触診してもらいました。

• 5月21日