※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
家族・旦那

長くなります!姉妹仲、安産祈願についてです。前回こちらで里帰りについ…

長くなります!姉妹仲、安産祈願についてです。

前回こちらで里帰りについて、姉との不仲のご相談をさせて頂きました。今度は安産祈願です。。

姉とは予定日が3日違いで、お互い11月に出産予定です。

5/2に親に安産祈願を一緒に行けるか尋ねました。
→6/4に行く予定で、あけておくとの事でした。

5/4に実家でBBQがあり、姉も来るのでその時安産祈願をどうするのか話そうと思っていました。

が、当日旦那が熱を出したので1人で行きました。すっかり安産祈願の話を忘れていて、帰ってきてしまいました。

すると帰宅後、姉からLINEが。

6/4安産祈願頼んだ? → 頼んだよ
うちらも同じ日なんやけど。 → 一緒に行くのは?

ちゃんとこっちに言うてくれへん?向こうの親に頼めるやん。あんたが先に約束してるで頼めへんわな → え?そんなん先とか後じゃないと思うけど💦一緒に行けばいいやん💦

悪いけど泊まりで誘う予定やから。 → こんな事でもめる意味わからんのやけど!

一緒に行くならうちらに一言言うべきやろ → 今日BBQで揃うから話そうと思ってて忘れてたごめん!泊まりじゃないとあかん?

泊まりじゃないとあかん事ないけど親から聞くのおかしない?気分悪いわ → 気分悪いまで言われる意味わからんねんけど!もめる意味もわからん!

あんたが連絡したらもめへんやろ。コソコソされてると思うわ。 → コソコソされとるは考え方ひねくれすぎてない?

もう私らは自分らで出来る事は自分らでするから自由にして。 → 母親が付きそうのが一般やからお願いしようとしてたんやろ?別に何でもかんでもわける必要ないねんから一緒に行こよ。

一般とか押し付けんといて。夫婦だけで行く人のが多いし。 → なら今回はお互い夫婦だけにしよ。次回からこうゆう事ないように気をつけよ。

この先行事が被るんやから連絡して。気分悪いから。 → お互い初めての事なんやから、お互いで気をつけあっていけばいいんじゃない?

というやりとりです。
姉は28歳、私は21歳で2人とも初出産です。

読んでどう思いましたか?
かなり長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。

姉は婿養子をとり、うちの後継です。
私は嫁いだので名字は変わりました。

最後に言われたのは

産まれたら、◯◯くん(私の旦那)側の家の孫になるねんからそこはまた変わるしな。

これで、もう姉とは距離を置く事を決意しました。

名字が変わり結婚して産まれてくる子供はどちらか【側】の子になるのでしょうか。

親からすれば嫁ごうが自分の娘に変わりはない、と思うと思います。

全てを親に話したら(LINEを見せたら)父は
もう関わるな。お前は気にするな。言わせとけ、
母は後妻なので今まで気を使ってくれてましたが
これほんま?根性悪い事言うなぁ。あんたの味方は私がするから気にせんと堂々としとき!間違ってんのは姉ちゃんやねんから!
も言ってくれたので良いのですが、さすがに姉の神経にドン引きしています。

私の対応、距離を置く決意は間違ってますか?
もし私がおかしいのであれば考え直します…

コメント

みほ

妹さんの方が大人ですよ!
お姉さんはただだだひねくれていると思います、、
距離を置くことは間違ってないと思います!
そのような性格なら、のちのち子どものこととかで比べたりしそうですし、、
何から何まで喧嘩口調なので気分悪いですよね(>_<)
妊娠中なのであまりストレスにならないようにほっときましょう!!!

• ロー

ロー

ひねくれてるにも程がある…と最後は呆れてしまいました。7つも年上の姉に呆れる日が来るとは。
    姉の旦那は会社経営者でお金があり専業主婦、うちは会社員なので共働きなのも見下すような事を言われて来たので、確かに子どもの事まで言われそうです💦
    こっちが気分悪いわ!って思いました(笑)
    お互いつわりの時期も同じでストレスも同じなのに何でこんな自己中なんやろって思いますm(._.)m

• 5月9日
chiaki(*^^*)

お姉さんもイライラしてたのですかね?
でも、主さまは悪くないですよ(^^)
それに、名字が変わったからといってなんにも変わりませんよ?
一番に考えるのは旦那様のご実家のことになってきますが、どっちの孫になるとかそんなのありません‼︎
そこはお姉さんの考え方がよくわからないなーと思いました。
距離おいてもいいと思います。

というか、主さまのいうとおり、お互いが声かけあればいいのにー‼︎
と思いました💦

• ロー

ロー

姉はいつもこんな感じです…自分を優先にして欲しいって感じで里帰りも私が帰るんだから…みたいな事を言われました💦
    どっち側の孫とか両親からすれば孫に変わりないしなんか少し頭が変な人になったのかと不安です。笑

どうして協力したり、一緒にしようとしないのか…謎ですm(._.)m

• 5月9日
snoopy

うちは、婿養子って威張ってるんですかね?
どっち側の孫って…
確かに行事が被るなら、お姉さん交えて
今後決めないとご両親が大変そうですね!
ご両親がそう言ってくださってるなら
yさんからお姉さんにこれから連絡しなくていいと思います!
産まれたらなんかうちの子は〜とか
比べてきそうな感じもするので(笑)

• ロー

ロー

後継やから!って感じの雰囲気は出されます。実家も何年後かには姉夫婦が建て直して住むのですが、今はまだ両親も祖父もいるのに、私に帰ってくるのを謙虚にしろ等…姉の頭がおかしいとしか思えません…。
    絶対比べるだろうな、と思うので距離を置きます💦

• 5月9日
はむたろう

妹さんの方が間違ってません

親御さんたちも味方になってくれてるならよかったですね。
そこは安心です!

お姉さんとはもう距離を置きましょう

ストレスたまるだけですね。

• ロー

ロー

親は割と普通なんですが姉の考えがおかしすぎて驚きました。こんな所でこんな事言うのも何ですが、姉に友達がいない理由がわかりました💦

距離を置きながら何か言われてもスルーする技術を備えます(笑)

• 5月10日