※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が、ミルクを飲むのが好きで離乳食はあまり食べない。フォローアップを検討中。ミルクを卒業する方法について相談。

今11ヶ月の女の子です。もうすぐで1歳なのですが、ミルクが大好きです。
大体140-160を5回のんでます。
離乳食も美味しくないのか食べるけど量は食べません。食べやすいバナナとかリンゴとかサツマイモとかもすぐに食べなくなります。
そろそろミルクを減らしていきたいのでフォローアップを買ってみました。
前に保健師さんに相談した時は別に必要ないと言われたのですが、あってもいいかなと…
完ミで離乳食の進みが進まない人いますか?
でもフォローアップはマグかコップですよね…❔今コップ練習中です。マグはのんでも半分だします。

皆さんはどうやってミルクを卒業しましたか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

もかさんのお子さんはミルクが大好きんですね( ˊᵕˋ )

うちの子はおっぱいにもミルクにも本当に執着がなく(^^;;
おっぱいは4ヶ月であっさり卒業し、ミルクも1歳3ヶ月の時に下の子が生まれたら飲まなくなって完全に卒乳しました(笑)

うちの子は離乳食後にミルクをあげるとその後必ず吐き戻してしまっていたので食間でミルクをあげてて、その時点で3回とかでした。
その後3食きっり食べるようになり、午前のおやつの時間にお昼寝をしてしまいミルクが飛び1日2回に…
おやつをそろそろ軽食に移行していきましょう!と役所主催の子育て学級で言われて午後のミルクがなくなり1日1回に…

最後まで残っていたのが浴後だったのですが、お風呂を先にしてその後ごはんにしたら飲むタイミングがなくなり卒乳下感じです。
欲しがりもしなかったので…

ミルクを減らすにはまずご飯を食べるように持っていかないとかなぁ〜と思うんですが、少食の子にそれは難しいんですよね(´・ ・`)

ちなみに哺乳瓶は10ヶ月の時に卒業しました!歯が上下4本生えてきてうまく飲めていなかったのでストローマグであげるようにしたので。
そしてそのタイミングで育児用ミルクからフォロミに変えました♡

まずは哺乳瓶を卒業させてみたらどうですか?

• もか

もか

長文ありがとうございます‼
    そんなにもミルクに執着ないなんて…本当驚きです( ´△`)
    離乳食はもう少しペースをあげれてばよかったかなって思います…トロトロなものばかりあげてたので…
    そしてわからないからずーっと変わらずきてしまいましたo(T□T)o

まず哺乳瓶を卒業いいですね‼️
    今は、
    7:30ミルク160、離乳食
    11:30ミルク140、離乳食
    15:30ミルク160
    18:30ミルク140離乳食
    21:00ミルク160
    といったかんじです。
    フォローアップは離乳食後で15時と寝る前はミルクですか?
    あれ…どうしよう…いいのかな?
    あ、あとよく食べてくれるのとかありますか?作りやすいのとか…なんか全然新しいのとかに挑戦出来なくて…卵も白身もまだ食べさせてなくて…もう1歳になるんだっ!!って思ったら焦ってきました…

• 5月9日
  • もか

もか

聞いてください!
    今日離乳食2回ともフォローアップでマグからあげてたらミルクで泣いてないんです!!!
    フォローアップは全然まだ飲まないんですが、ビックリしてます…今のところですが

• 5月10日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

お返事遅くなりすみません💦
    上の子が風邪をひいてしまったもので…
    離乳食ちゃんと手作りしててすごいです!あたしなんてBFに頼りきってきて完了期まで来てしまいました(^^;;
    離乳食って作るの難しいですよね。初期で作るのに四苦八苦した上に食べてくれなくて心折れました(笑)
    ミルクは離乳食の前にあげていますか?うちの子はいつもしっかり食べてから!という感じでした( ˙◊˙ )

ミルクはどっちも使うのは賞味期限的に大変なので、フォロミに切り替えてからはそれのみでした。

卵はうちもなんとなーくでした!
    たまごボーロを1つ食べさせて平気だから大丈夫だろうなぁ…的な?結構適当なんです(笑)

• 5月10日
  • もか

もか

それは大変ですね…気にせず休める時は休んでください!

離乳食作るの面倒だし難しい‼
    私もバキバキに折れました…
    ミルクは離乳食食べてからだんだん機嫌が悪くなってくるのでミルクをあげるかんじでした。

そっかーここで質問する前にミルクなくなったので1缶買ったばっかりなのです…なくなりそうになったらまたフォローアップにしようかな。

いや、少々適当ぐらいの気持ちでいたいですよね…んー難しい‼(笑)でも参考になりました。ミルク卒業のきっかけになったし、相談できて本当によかったです‼

• 5月10日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ありがとうございます!
    今里帰り中なので母にすごく助けられています。

離乳食、BFでも食べませんかね?賛否両論ありますが、うちの子はBFでもちゃんと育ちましたし、完了した今はちゃんとしたご飯を食べられるようになりましたよ( ˊᵕˋ )
    煮物と煮魚が大好きな和食男子です(笑)

月齢的にはフォロミでも大丈夫だと思うのでなくなり次第、変えてもいいかと思いますよ♡

私の話なんかでお役に立てたのならよかったです!初めての育児、育児書通りにはいきませんし試行錯誤の日々ですよね(´・ ・`)

グッドアンサーありがとうございます!

• 5月11日
  • もか

もか

ごめんなさい‼大変遅くなって今さらすみません。
    うちBFもたまにたべさせてはいます。量がわかんないですが用意した1/3ぐらいしかたべません…和食派ですか~いいですね(*´ω`*)うちは食べれるのがホワイトソースとかコーンスープとかの味だったらまだ食べたのでそれがベースの味に…

フォロミはミルクがなくなりそうにになったら始めてみます🔰
    最近はパンの耳とかハイハイのお菓子とかならすごく食い付きがいいです。手掴みとかちょっと食べごたえのあるのが食べたいんですかね…

• 5月14日