※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと♡
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。吐き戻し多く、先生に相談済み。体重は増加中。アドバイス通りに対処中がうまくいかず、他の方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。吐き戻しについて質問させてください。
もともと吐き戻しが多く、授乳の度に戻してしまいます。マーライオンのように出るときもあれば鼻から勢いよく出ることもあります。1度の授乳で6回ほど吐いたときもあります。かと思えば戻さないときもたまにですがあります。今までに1ヶ月健診と一般診察で2度ほど小児科の先生に相談していますが、体質でしょうとのことでした(問診のみです)。体重も1日30グラム増えています。その時のアドバイスとして、授乳してすぐ動かさずに体を45°程度に傾けて横抱きにして落ち着かせてから縦抱きにしてげっぷをさせてと言われたのでそれを実践していますが、うまくいくときとそれでも出てしまうときがあります。横抱きにしているうちに寝てしまってげっぷがでないこともしばしばあります。
同じような経験をされた方でこうすればうまくいったという方法があればぜひ教えてください。

コメント

ぽこりん

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、いまだに吐き戻しありますよー😭💦首が座っておすわりできるようになったら自分でげっぷが出せるようになるというのでまだまだ大変ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚💦わたしも新生児の時の吐き戻しにはとても心配になり、インターネットで検索の日々でした💦💦もしかしたら飲みすぎているのでしょうか?時間をもう少し短く切り上げてしまってもいいかもしれませんね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

ぽこりん

二度にわたりすみません💦私も助産師さんに相談したところ、体重が増えているようであれば何も問題ないと言われて、吐き戻し防止を諦めました😭💦💓助産師さんには、気になるようであれば、軽く傾斜を付けて、右を下に寝かせてあげるよう言われました!(右を下にすることで、胃から腸へスムーズにいき消化を助けるようです!)

• みんと♡

みんと♡

コメントありがとうございます!
    3ヶ月でもまだ吐き戻しあるんですね😭早く丈夫になってほしいですよね!飲み過ぎなんでしょうか😣早く切り上げると今度はもっとよこせって泣きわめいてその勢いで吐いちゃいます😣💦
    右を下にするとそのような効果があるんですね!試してみます✨ありがとうございました‼️

• 5月10日
ぶーちゃん🌷

うちの息子もとにかく
毎回のようにマーライオン並に
吐いてましたよ。
心配でわたしも、毎日泣いてました。
相談しても心配でした。
いま、3か月ですがいまだに
鼻から出すときもあります。
もちろんふつうにマーライオン並に
いまでも吐いてます。
いまは慣れたので、また吐いちゃったかーって感じになれてきました。
体重が増えてて、おっぱいもいつものようにほしがって、機嫌もよければ大丈夫ですよ!
それでも、心配になるとは思いますが いつかは、うまく飲んで吐かなくなるときが必ずくるので
すこしの辛抱だと思って
付き合ってあげてください👐😐
お互いがんばりましょう!

• ぶーちゃん🌷

ぶーちゃん🌷

あ!それと、ちなみに
    げっぷですが
    おしりのあたりからゆっくり
    背中にかけて上にさすって
    あげるとでやすいです!
    出なければ1回数分おいてから
    またトントン背中を、かるく
    叩くと出たりします!
    もしやってる方法だったら
    アドバイスにならなくて
    申し訳ないです💦

• 5月9日
  • みんと♡

みんと♡

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました😣うまく飲めるようになるまでまだまだかかりそうですが、あまり気負わず頑張りたいと思います💦アドバイスありがとうございます‼️おしりのあたりからというのはやったことなかったので試してみます✨

• 5月10日