※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

友達が電気代滞納でどうなるか知りたい。20日遅れると止まる可能性あり。6月に支払えば大丈夫?月末給料日で難しい。

電気代の滞納についてです。
先ほど一人暮らしの友達からLINEで「電気代滞納したことある?もし払えなかったらどのくらいで止まるのかなー?」と送られてきました。
3月16日から4月17日の電気代が口座振替できなかったと関西電力から通知が来たそうです。
私は滞納したことがないのでわかりませんが、調べてみると 検針日から30日間は払えば問題なし、そこから20日間は遅収扱い、その20日間の間に払えなければ電気が止まるようです。
最悪6月に入ってからすぐに払えば電気は止まらないということですか?
お給料日が月末なのですぐに払うのは難しいらしいです。
経験ある方教えてください!

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

先月、去年の12月分のを払い忘れてて
止められました(´◦ω◦`)💦
すぐ払ったので元に戻りましたが💦💦

私は東電なので違うかも知れないですが💦

あち𓆉

結構待ってくれますよ😂😂(笑)
4月17日までの料金未払ということはもう滞納から一ヶ月たってるってことですか?
どちらにしろそろそろだとは思いますが払う意思を伝えると案外待ってくれます😉

りーとーまま

その通知に書いてありませんかね?
うちも前に払い忘れて止められました😭
払わなきゃって思ってて忘れてて
止まった時に通知を見たら
止まる日が書いてありました!

ごめんなさい!
うちも関西ぢゃないので
違うかも知れませんか(><)

あいたん

関電ではないのですが。

検針日より約2ヶ月半くらいが限度です。
即刻止まる可能性があります。
関電に電話して聞くのが一番です。何日までに支払えばいいのか教えてくれます。電話をすれば可能な場合は少し待ってくれる場合もあるようです。

もし、止まっても支払えばすぐ戻ります。

ひなの

電気は一番に止められますよ〜!無くても生きていけるので( °_° )

だいたい2ヵ月〜遅くても3ヵ月には払わないとすぐ止められます!

わい吉

東電で勤務経験ありのものです
今は東電電気会社はシビアなので1ヶ月半以上支払いが留まるとバシッと送電停止です。電話で遅延したいのですがと依頼も多くかかってきても、容赦なく停止しますよ
払うと送電停止解除されますが、必ず東電などに何時何分何処のコンビニで払ったか伝えてください。連絡ないと解除がされず一日中ていでんです