※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
子育て・グッズ

1週間で泣くのは普通ですか?いつ頃泣かなくなりますか?1人ねんねトレーニングの効果に疑問を感じています。ご意見をお願いします。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

1人ねんねトレーニングを最近始めました。

初めて一週間くらいなのですが、未だにおやすみ〜と言って部屋を出ると泣かれます😭2〜3分ギャン泣きです。寝れないときは15分〜30分くらい泣いて落ち着いてを繰り返します。
他にネントレされた方、一週間くらいでは泣くのは普通なのでしょうか?また、いつ頃から泣かなくなりましたか?

その子の性格によって個人差あると思うのですが、1人寝させたいと思って始めたこのトレーニングが果たして良いものなのか疑問に思えてきました😭

なにかご意見いただければ嬉しいです。

ネントレ
1人寝
1人ねんね
ねんねトレーニング
0歳

コメント

ksママ

まだ6ヶ月なら傍にいて
一緒に寝転んで寝かせる方が
いいと思いますよ?

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうですか。。いつ頃からなら初めても良いと思いますか?

• 5月9日
  • ksママ

ksママ

勝手に1人で部屋で
    寝るようになったのは
    上の子でも最近です!
    一緒に寝室ではダメなんですか?

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

今までの寝かしつけが、抱っこ+おっぱいか、揺れないと寝てくれませんでした。最近重くなってきて、さらには夜中1、2時間ごとに起きるようになり、辛くなってきたところネントレを知り始めました。
    一緒に寝室で寝るのは可能なのですが、一緒に寝たほうが子供の眠りが浅く、すぐ起きてしまいます💦

• 5月9日
  • ksママ

ksママ

それでも1人はまだ早いです💦
    なにかあってからでは遅いですよ💦
    何事も根気が必要です💦
    ミルクだけでしたら
    寝る前にお腹いっぱい飲ませて
    寝かせるとかできますよ💦

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

確かに、なにかあったら、、と心配です😭
    例えば、寝かしつけは1人で寝るようトレーニングをこのまま続けて夜寝るときは同室、というやり方ならありだと思いますか?

• 5月9日
  • ksママ

ksママ

同室なら問題ないです!
    絶対そばから離れない今年ですね✋

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます✨

• 5月9日
マミマ

うちは四ヶ月の頃にネントレして、それからずっと一人でベビーベッドでねんねできるようになりました。
お気持ちわかります!泣き声を聞いてると心が折れそうになりますよね💦初日は随分長い時間泣いてたのを思い出します〜一週間じゃまだまだ泣きますよ!まったく泣かなくなったのは一ヶ月過ぎたくらいかと思います!
2-3分ギャン泣きのあとはスヤスヤ寝てるんでしょうか?15-30分でも、うまくいってる方だと思いますよ😌

赤ちゃんの寝かしつけ大変ですよね(T . T)うちの子は眠くなる時間にベッドにいれてあげればすぐに寝るので、ゆっくり離乳食の仕込みをしたり、掃除洗濯をしたり、お茶を飲んだり日記を書いたり、、自分の時間ができて、心にゆとりができて、赤ちゃんが起きてるときに前よりたくさん構ってあげられるようになりました☺️

結構強く反対するお母さんがいて吃驚しました😅一緒に寝るのと一人で寝るのとどっちが絶対いいということはないのは確かですよ。もちろん泣いてて可哀想だと感じるのは母親の本能ですし、ネントレを中止するなら早いほうがいいと思います。シュガーコーンさんがされたいようにするのが一番だと思いますよ☺️

• シュガーコーン

シュガーコーン

4ヶ月で始められたんですね!1ヶ月かぁ💦もしかしたらうちはもっとかかるかもしれません。今日は布団のある部屋に連れて行った途端に泣かれてしまいました😥この子にとっては寝るまでが苦行になってしまっている気がします💦私が部屋を出てから泣く時間は1分足らずです。ただ、部屋に連れて行ってから絵本読み聞かせして、抱き上げずその場でしばらくぎゅー、そして部屋を出るのですが、その間ずっと泣かれました😭

そうですよね、私がやりたいようにやるのが一番。。親子共にこの方法は辛いし乗り越えるのに時間がかかりそうなので添い寝トントンに切り替えようかな。でも同じような方法をされている方がいて心強いです😭ありがとうございます✨

• 5月9日
  • マミマ

マミマ

ネントレ推奨月齢は読んだ本だと6ヶ月だったのですが、元々うちの子は16時間ぶっ続けで起きてるような寝れない子で、添い乳でも寝れず眠くてずっとずっと不機嫌で起きて泣いていて、ぐっすり寝れるのがこの子にとって一番いいはずだ!と4ヶ月で始めることにしました✊それからは午前一時間午後一時間のお昼寝と、夜は11時間グッスリです😴
    うちも最初はそんな感じでしたよ〜ベッドにおろしたら泣き始めて😭たまに様子を見にいって、大丈夫だよ〜ママはいるよ〜と声をかけに行ってました!今育児日記を見返したら、一週間はシュガーコーンさんと同じようにネントレを止めようが迷っていて、一ヶ月より少し前に「今日は5分で寝たぞー!」という書き込みがありました😂笑

添い寝トントンで安心して寝付いてくれたらそれでも全然いいと思います😌✨赤ちゃんがグッスリ寝られるのが一番ですよね☺️
    寝かしつけのその時だけでなく、生活リズムを整えるのもかなりポイントだと思います。朝7時には起きて、お昼寝はトータル3時間以内がオススメです😌💤

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

同じ感じなんですね〜!😳✨あれから旦那とも相談し、それからネットでもいろいろ調べていくうちに、もう少しこのままやって様子を見ようかという決断になりつつあります!、、、ってこういう優柔不断さが一番子供にはよくないですよね😥💦
    朝7時には起きてます☺️お昼寝は朝寝1時間、昼寝2.5時間とってましたが少し長いですかね💦
    16時間ぶっつづけで起きてたんですか!😳それもすごい!!✨確かに1人寝はよく寝てくれますよね😭
    マミマさんのコメントにとても励まされました😭✨ありがとうございます😭

• 5月9日
  • マミマ

マミマ

いえいえすごく、すごくわかります😂!赤ちゃんの泣き声を聞いては、よし止めよう!と思い、色々調べてやっぱりもう少し、、!と気を取り直したり😂笑
    全て赤ちゃんを思うが故です!

午後お昼寝2.5Hも寝れるんですね〜!もし赤ちゃんが不機嫌にならないなら日が落ちてから眠くなるように2H以内がいいかもしれません。うちは16時前にお昼寝を2H以内で完了させて、18時からお風呂→ミルク→ちょっと一緒に遊ぶ→18:40就寝にすると寝つきもよくたくさんねんねできます☺️
    ちょっと一緒に遊ぶのは、ミルク=ねんね の癖をつけないためです!

ご存知かもしれませんが私が参考しにた書籍の写真です。左がねかしつけの方法で参考にした本(ベッドに入れて、泣いても抱っこせず何分かおきに見にいく〜というやり方について)右が生活リズムについて月齢ごとに細かく書かれている本です。何時にミルク、何時に昼寝、とタイムスケジュールが組まれています。この二冊のやり方を組み合わせていました。
    あれこれ長々とすみません💦昔自分もあれこれ悩んでいたので、月齢も一緒ですし、とても応援したくなってしまって..😭

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

写真までご丁寧につけてくださりありがとうございます😭✨左の本、私も参考にしながらネントレ始めました!✨一緒だ〜!!😆💕一日のスケジュールに関しては他の本を参考にしていましたが、マミマさんお勧めの右の本も読んでみたいと思います😊もうすぐ7ヶ月になるので、昼寝のタイミングも再検討したほうが良さそうですね✨

同じ境遇でとても励まされたのと、本までご丁寧に紹介してくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきます😊ありがとうございます😆✨

• 5月10日
♡4人のママ♡

生後6ヶ月は早すぎだと思います(x_x)
姉が居ないときに甥っ子の面倒見てたときは5~6歳から隣の部屋から少しドア開けて見てました。寝らなよ~とか声かけしながら(^∇^)

• シュガーコーン

シュガーコーン

早すぎですか、、😭
    始めるならどのくらいからが良いと思いますか?

• 5月9日
  • ♡4人のママ♡

♡4人のママ♡

5~6歳から練習するのがいいと思います!!
    私も小さいとき5歳頃から1人で寝てました。
    ウチは1番上が4歳ですが1人で寝るなんて絶対無理です。近くにいて下の子達寝かせてそれから1番上の子と話してそれから寝てくれます。
    何故そんなに1人寝をさせたいんですか??今しか寝かせ付けって出来ないことだと思います。1人で寝るようになってから姉も寂しい!!って言ってました。

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

5〜6歳ですか💡
    うちは生まれつき眠りが浅くて連続して寝てくれないのが悩みでした💦日中も眠いのに眠れないようでぐずることが多くこの子にとってもなんとかしたいと思い、育児本読み漁っていくうちに1人寝にたどり着きました。
    確かに、1人寝だとよく寝てくれます。今まで1〜2時間おきに起きてたのが連続8時間は寝てくれます。私としてもたくさん寝てくれると育児も楽なので助かります。ただ、泣くのが罪悪感があって😭💦

• 5月9日
そらまま

6ヶ月で一人寝…💦
ムリじゃないですか?^_^;
うちは、上の子小1ですが
一人寝なんてまだ無理ですよ(笑)
6ヶ月から一人で寝てくれたらそんな楽なことはないですが…

• シュガーコーン

シュガーコーン

新生児から1人寝させてる方もいるみたいですが、日本では少数派ですよね💦
    確かに、よく寝てくれて楽ではあります💦

• 5月9日
まぬーる

ネントレって今でこそそんな言葉ありますけど、踊らされないでくださいね〜!

保育士ですが、添い寝やトントンで寝るのは6ヶ月は個人差があって、難しいですよ。布団での入眠はやりますけどね(^^)

• シュガーコーン

シュガーコーン

6ヶ月で抱っこさせて寝るのは普通のことなんですね💡
    布団での入眠とは、文字通りの意味ですか?保育士さんから見てこの頃の理想の寝かしつけはどのような方法でしょうか?

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そろそろ最初から布団に入れて、安心できる人に見守られながら、物理的な距離を保ち、安心して眠れる時期には入ってきます。布団にいれて、添い寝やトントンしてあげたり、目元を手で暗くしてあげて眉間のあたりをこするとかすると寝る子も増える時期なんです。でも、まだまだ、おひな巻きにしてあげれば安心して寝れる子や、抱っこから寝かしつけたほうが安心して寝れる子もいます!

抱っこもいいけど、時間かかるのであればおんぶしてから布団におろしてもいいですよ!

小柄な子はベビーラックで揺らして、完全に寝たら布団にいれます!

一歳近くならないと、毎回布団からの入眠はうまくいかない時期でもあるので、体を触ってあげながら、安心して眠れるようにしたほうが、いわゆる普通のネントレに繋がるとは思いますよ。

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

育児を仕事にされているプロの方から見た意見、とても参考になります😭✨確かに、安心感を与えた寝かしつけでないと親子共に不安になりますね😣最初は体を触ってあげながらやってみたほうがいいのかも。私はいきなりレベル5の寝かしつけをさせてしまったんでしょうね。少しずつ、1人で寝られるようにやり方を変えていこうと思います!ありがとうございます😊✨

• 5月10日
あさゆり

一人ねんね、私は賛成派です!
生後3ヶ月の息子を育てていますが、我が家は部屋数の関係上別室が難しいので、せめて自分の布団で一人で寝かせる形でやってます。寝る前に授乳して、ベビー布団に寝かせて私は隣の自分の布団に横になって携帯いじってると勝手に寝て、5時間ほど寝てくれます。寝ないときは自分が元気な時は5分程泣かせて様子見たり、トントンしたり。それでも寝なければ諦めて抱っこしたり添い寝したりと緩い感じでやってます。
自分で寝られる=自分をコントロールできると聞き、将来本人の役にたつかなと思って挑戦してます。
答えになってるかわかりません、すみません💧

• シュガーコーン

シュガーコーン

いえいえ、コメントありがとうございます😊自分で寝られるよういろいろ工夫されていてとても参考になります☺️
    確かに、別室にこだわらなくても自分で眠れるようトレーニングする方法はあるんですね💡同室ならなにかあったときでも別室よりすぐ気づいてあげられるからこの方法もいいですね😊

• 5月9日
ママリ

うちは授乳+抱っこ→置くと泣くの繰り返しから解放されたかったので、5ヶ月から授乳が終わって寝かせてもギャン泣きした時は添い寝トントンで寝られるようにトレーニングしました😊
今は授乳無しで添い寝だけです。
今でも寝付くまで側に居なければギャン泣きなので、部屋を出る寝かしつけはできる気がしないです😅
添い寝での寝かしつけなら子供さんにもよりますができると思います((*´∀`))

• シュガーコーン

シュガーコーン

わかります!💦うちも敏感なのか、置くとよく泣いてしまい、また抱っこ+ゆらゆらの繰り返しでした😭
    5ヶ月から添い寝トントンを試されてどのくらいでそれで寝てくれるようになりましたか?添い寝なら罪悪感もわかず、抱っこ+おっぱいの寝かしつけほど体力も使わなくてすみそうですね☺️

うちは添い寝で寝かしつけた場合、寝た後に部屋から出て洗い物とか諸々の家事をすると大体起きてしまいそうです💦隣にいたはずのママがいないだけで泣きそうなのですが、そのようなことはありませんでしたか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私も寝かしつけた後に家事や自由時間にしてますよ♡
    7ヶ月までは寝ても必ず1時間以内に泣いて起きてきましたが8ヶ月くらいからは一度寝かせば私が寝に行くまでほぼ起きなくなりましたよ😊
    5ヶ月から初めて最初の10日ほどはギャン泣きが多かったんですが1ヶ月以内にはトントンで寝るようになったと思います♡

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

おりこうですね😳✨泣かなくなったのも親子の信頼関係がしっかり出来上がっているからでしょうね😭✨
    こちらでのみなさんのコメントを参考にしつつ、この子にとっても一番いい寝かしつけを一緒に見つけていこうと思います✨ありがとうございます✨

• 5月10日
ぽこた

5ヶ月の頃から、夜だけは暗い部屋に移動すると1人で寝るようになりました!初日は15分くらい泣いてしまいましたが、次の日には泣かずにセルフねんねしてくれました😃
助産師さんのはなしでは、やはり個人差あるので、1週間続けても慣れないようなら、その子には向いてなく、可哀想なのでその方法のネントレは一旦辞めましょうと言われました!
うちは合ってたみたいで1日で寝られるようになりましたが、1週間続くならお休みしても良いかもですね(*^^*)

• シュガーコーン

シュガーコーン

次の日から泣かずにセルフいけたんですね😳✨すごいな〜😳✨
    そうなんですね💡もう一週間経つのでそろそろ見切りつけてもいいのかもしれませんね💦今日も、布団に連れてった途端泣かれてしまったので、この子にとったは苦行でしかないのかもしれまさん😭

• 5月9日
うめめ

私も抱っこが大変なので、添い寝でトントン方式に変えました。初めは無理で中断して泣いたら抱っこして寝かせていました。
赤ちゃんにもタイプがあって、勝手に寝てくれる子もいれば、ママが恋しくて抱っこがいい子や、おっぱいが大好きな子もいます。
1人で安心して寝るようになるのは、まだ泣いてしまうなら今は早いのかもしれませんね。
強制的に寝かせても、今は赤ちゃんがママがこないと諦めて寝たってことですよ。
ママが疲れなくて、赤ちゃんが安心して眠りにつく方法を色々試してみてはどうでしょうか?
抱っこして落ち着いたら、優しく話しかけながらトントンとか。お気に入りの物を側に置くとか。でもまだ6ヶ月です。ママが大好きで、そばにいて!って甘えたいのかもしれませんね😄

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうですね💦今日も布団に連れてった途端泣かれてしまったのでこの子にはまだ無理かもしれません。。確かに、その後1人で寝ると言っても、前向きな眠りではなくて諦めて寝た感じがします😥
    添い寝トントンでやってみようかな、、。その場合、子供が寝た後に部屋を出て家事をやってたりするといたはずのママがいないことに気づいて泣かれそうな気がするのですが、うめめさんのお子さんもそのようなことはありませんか?添い寝トントンでうまくいってますか?

• 5月9日
  • うめめ

うめめ

初めは添い寝では全然寝てくれなくて、たまに疲れて眠そうな日?に試してみたら寝てくれたので、何度か続けたら今では寝てくれています。
    離れるとたまに起きてしまう時もありますが、またトントンするか、駄目なら抱っこしてトントンで寝かしています。
    トントンされたら、もう寝るんだなって思わせるように頑張ってます。初めは泣くと思いますが、赤ちゃんも慣れたら離れても基本は大丈夫ですよ!
    途中で起きてしまうのは、日中の刺激や昼寝が少ない多い、ママと遊び足りないなどでうまく寝れていないのもあります。
    赤ちゃんは寝るのがとても下手なので…
    大人でもうまく寝れない日はありますので、うまくいかなくても、今日はダメなのねーって軽い気持ちで良いと思います。
    赤ちゃんはママが大好きなので、体力がある日は抱っこ、疲れた日は、抱っこ以外でチャレンジくらいで。
    ママの抱っこがとても居心地が良くて愛されている証拠ですよ😄

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

愛されている証拠、、そう言っていただけるとホッとします😭最近泣かせてばかりで自己嫌悪になってしまっていたので、、💦
    どの寝かしつけ方法にせよ、日中はなるべくたくさんかまって遊んであげるに越したことはないですよね✨信頼関係を築きつつ、この子にとってベストな寝かしつけを一緒に見つけていこうと思います😭ありがとうございます✨

• 5月10日

6ヶ月ならまだ1人だと泣いちゃうの当たり前じゃないですか?
うちも4ヶ月から抱っこで寝かせるのがしんどくなりネントレしましたが、それは部屋に1人置いて離れるのでなく、抱っこユラユラで寝させるのをやめて、お腹を満たして眠くなったら布団に置いて布団で寝かせる練習をしました。
部屋は出ず隣でお話してあげたり歌を歌ったりして寝かせます。
いずれは1人で寝る日が来るし、今はまだ1人にせず近くで見守ってあげても良いかなと思いますよ☺️

• シュガーコーン

シュガーコーン

布団で寝かせる練習に私も切り替えようかな。。今までの抱っこユラユラより体力は使わず、子供も1人寝よりは安心感ありますもんね。今日も布団に連れてった途端泣かれてしまったのでこのトレーニングは中止しようと思います💦

• 5月9日

退会ユーザー

お子さんそれぞれ個性があり、だからこそ家庭それぞれ悩みややり方も違うので、悩みますよね…。
    子供の為に一番良い方法を探したい気持ちよくわかります☺️
    ちなみにうちの子もネントレした頃は30分〜1時間はギャン泣きしてました(笑)
    隣で泣き声聞いてるの本当に辛くて抱っこしてあげたい、添い乳して寝かしちゃおうかと何度も思いました。でも今では隣にいるだけでもう何もしなくても勝手に寝てくれます(。◡̈。)私はまだ不安で眠ったの確認するまで部屋を離れられないんですけど😂
    様々な意見あると思いますが、シュガーコーンさんとお子さんにとって一番適したやり方でやったら良いと思いますよ💕
    子育てに正解も不正解もありません。みんな子供を一番に考えてるんですからね✨

• 5月11日
まめすけママ

トレーニングについては存じ上げなかったです。

我が家は5ヶ月より、ベビー布団で1人で寝てます。

家の造りが、戸建で寝室とリビングが別の階にあること

旦那と私のベッドで一緒に寝ていたが、寝返りを打ち始めて、転倒する前に対策をとること

この2点から、やむなく私たちの寝室のベッドの足元にベビー布団を置いています。

寝るのを別にしてから2日目から勝手にグーグーよく寝てます。
個性かもしれませんが、昼寝も眠そうだなと思ったタイミングで寝室に連れて行き、ベビー布団に乗せるとコテンと寝てます。

授乳しなくても寝ることも。
自分に余裕があれば寝付くまで一緒にいますが、1人で部屋を暗くして掛け布団もかけてあげれば寝入ってます。

基本、1人で寝かせてるときは寝室の扉は開けっぱなしにしてるので、泣き出せば分かります。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが、こういう子もいます。

• シュガーコーン

シュガーコーン

ねんねになにも悩みがなさそうで羨ましいです☺️1人で眠れるのも、情緒がしっかり安定している証拠ですね✨こういったお子さんなら1人寝も問題なさそうですね☺️

• 5月9日
こまち

うちはお風呂→授乳→ゲップさせた後ぎゅーっと抱きしめる(5分もない)、の流れでもう寝るルーティンになったので、そのままベッドに置いても即寝です。7時間くらい寝ます。その間、私も様子見にたまに寝室まで見に行きますが、基本1人で寝ています。
起きてる最中に、「おやすみ〜」と言って離れるのは、逆に難しい気がします...

• シュガーコーン

シュガーコーン

ぎゅーした後、寝るまでは横で見守る形ですか?私もそのような方法にシフトしたほうがいいのかもしれません。おやすみ〜って言って1人にさせてしまうのはどうしても罪悪感があります😥

• 5月9日
  • こまち

こまち

お腹いっぱいの時に、ぎゅーって縦抱っこするともう即寝してます笑
    そのまま縦抱っこ2分くらいしたら、もうベッドルームに連れてってベッドに置きます。
    ベッドに置く時に、少し動くこともありますが、軽くトントンするか手を握ったらそのまま寝てます。念のため、さらに2-3分そのまま寝てるか少し待って、問題なさそうなら部屋を出ますが、これまでそこで置きちゃってねんねやり直しになったことはないです。

確かにおきてたら、ママがいなくなるのも気づくだろうし、1人で置いていくのは難しいですよね。

• 5月9日
  • こまち

こまち

すみません追加です。
    1人にさせるな派の方がこんなに多いのは、私もびっくりしました。
    1人にするしないより、きちんと睡眠が取らせてあげられてるかが大事だと思うので、あんまり思い詰めずに頑張ってください!!
    私も、本当はお風呂は夕方がいいと何かで見たんですが、それだとうまく寝ないので、お風呂も含め寝かしつけのルーティンにしちゃいました。

• 5月9日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます😭
    そうですよね!大事なのはきちんと睡眠とれるかどうか、、。1人にするしないのことばかりに目がいってしまっていました😅
    みなさんのコメントを参考にこの子にとっての最良な寝かしつけ方法を模索していきたいと思います😊ありがとうございます✨

• 5月10日
  • こまち

こまち

何度もすみません。

なんかコメント読んでて違和感です。

シュガーコーンさんにひたすら「1人で寝かすな」「かわいそう」「ネントレなんて」って言い続けてる人ってなんなんですかね?
    そもそも質問の意図と違いますよね?

虐待してるわけでも無し、こんなに悩んで丁寧に全ての意見受け入れてるシュガーコーンさんは偉いと思いますよ。

こういうのの一環で、母乳神話や普通分娩神話みたいのもできるのかと思いました。
    色々考えがあって、でも全ては子供のために頑張ってる。それは認める。自分の考えだけを押し付けない。が大事だなと改めて感じました。

シュガーコーンさん頑張ってください!
    ネントレ=親のエゴ、じゃなくて「子供の睡眠を確保して機嫌よく過ごせる環境を作るネントレ」ならなんの問題もないと思います!!

• 5月12日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます😭✨素直に嬉しいです😭
    正直私もイラっとしました。論点はそこじゃないのにと。でも考え直すと、みんな同じお母さんやってて子供に対する想いも同じなんですよね。ただやり方が違うだけ。共に育児を頑張るお母さん仲間と思えばその方の言う意見も反論せず聞くことができました。育児って本当に難しいですね。でもだからこそ楽しいのか😊

ウキmamaさんは芯がしっかりされていて素晴らしいですね😭✨
    結局質問したことによりさらに悩んでしまった私ですが、子供の成長と共に寝かしつけ方法って変わってもいいですよね💡数年後、なんであんなことで悩んでたんだろうと思うときが来るのを信じて頑張ります🌸

温かいコメントに励まされました😭✨

• 5月12日
おまめ

みなさんあまりネントレされてないのですね。驚きました。
うちは新生児から昼寝は寝ても午前30分午後30分。夜はそれなりに寝るものの寝かしつけはおっぱい→寝る→置く→起きるの繰り返しで寝かしつけに6時間位かかる。添い寝、添い乳、トントン、なでなで等全く効果なし、逆にギャン泣き。動いている以外はギャン泣き。良くて抱っこのまま数時間寝る。でした。主人も私も限界で生後2ヶ月前にベッドに置いて出る、数分おきに様子を伺う、をしながら1日目40分、2日目20分、3日目3分かかり、その後から現在まで置いただけで寝るようになりました。子供も寝るということがわかったと思うし、布団で寝ることができているし、睡眠時間も増えたのでやって良かったと思っています。ただ、今頃になると寝ぐずりと言うよりは「いかないでー」の感情があると思うので難しそうですよね。あまり状況が変わらないのであれば他の方法を試すのもありですよね。
みなさんひとりにすることによる事故を気にされてたりするのかもしれませんが注意深く環境を整えたり、観察したりすれば良いと考えています。完全に放置するわけではないし隣に寝ていたって何かあったとき気付かないかもしれないですしリスクはあまり変わらないんじゃないですかね。
安眠を手に入れる日までがんばってください🍀

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうだったんですね!😳赤ちゃんってみんなよく寝るものだと思ってたけど寝るのが得意じゃない子もいるんですよね💦うちの子もその部類だと思います。おまめさんも大変な想いされましたね💦
    ネントレ試されてからすごく順調でモデルみたいなケースですね😳✨いいなぁ✨
    うちはちょうど今人見知りも始まってきたときなので、ママのことがはっきりわかるだけに余計泣きが激しくなっているのかもしれません💦辛いですが、みなさんのコメントも参考にこの子にとって良い睡眠方法を模索していこうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 5月10日

うちは3ヶ月位から自分の布団で1人で寝てます。
寝るよ〜と電気消して布団かけて終わりです!
寝る前にミルクあげてます
布団かけてからも遊ぶので放置してたら指吸って寝るので私が布団かけて朝まで寝てくれてます!
隣にずっといてあげたり気がすむまで遊んであげたりするのもいいと思います!

• シュガーコーン

シュガーコーン

3ヶ月からですか!😳✨めっちゃおりこうさんですね〜😆💕1人で寝れるなんてほんとすごい😭うちも寝る前は長〜く一緒にいようと思います😭

• 5月10日

すごい、そんな低月齢から1人で寝てね〜スタイルを推す人がこんなにいるんですね。
正解はないんでしょうけどそんな無理やり1人で泣かせてまでしなくても…と私は思いますね。
私はなんのメリットも感じません。
部屋から出ず隣でいるだけ、トントンするだけ、ではダメなんですか?
うちも抱っこマンで抱っこマンで仕方なかったですが今はもう同じ部屋にいれば勝手に寝てますし抱っこしたくてももうさせてくれません。
ママ〜ママ〜と泣いてくれる期間なんて本当にほんのちょっとですよ。

• びっちゃん

びっちゃん

横からすみません。私もむーむーさんと全く同じ意見です。
    泣いてお母さんを求めていた赤ちゃんが泣かずに1人で寝るようになるのは、諦めているからですよね。泣いてもお母さんはこないんだって…
    私は、とてもじゃないけどそんな風に息子を不安な気持ちで1人で寝かせたくはありません(;o;)
    色んな考え、色んな子育てがあるのだと勉強になりました。

• 5月10日

退会ユーザー

本当にそれです。
    1人で寝るようになるのは誰が頑張った訳でもない、泣いても待っても来てくれない、寝るしかない、と諦めるだけですよね。
    私も本当になんのメリットも感じません。
    何をどうしようが1人で寝る時はくるのに…
    抱っこと泣いてくれなくなった時に後悔しないなら、人ぞれぞれ自由ですが、私には考えられません。

• 5月10日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

貴重なご意見ありがとうございます。
    今後の寝かしつけ方法は慎重に検討したいと思います。

• 5月10日

退会ユーザー

いろんな意見、主さんのコメント、読みましたが、まだたった6ヶ月ですよね?
    グズって当たり前、夜中泣いて当たり前、ですよ…?
    もちろん泣かれたら大変です。でも子育てしてたら通る道だし、
    読んでて、異常なほど泣く起きるとは全く思いませんでした。
    断乳しない限りいつまででも1歳過ぎても夜中起きる子はたくさんいますよ。

開くたびにたくさんいいねがついているのを見て、私はおかしな事を言っている訳でないと思ったので再度コメントしました。

抱っこ〜と泣かなくなった時に後悔しない自信があるならしたいようにするといいと思います

• 5月11日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

当たり前なんですね!でも周りと比較するとうちの子は眠りに関しては敏感なほうですよね?💦添い寝でギャン泣きも当たり前ですか?抱っこでも泣かれ、添い乳で寝かしても離れると起きて泣かれ、どうして良いのかわからなくなってしまいました。
    でもこうやって親がブレてることが一番良くないですよね😥

• 5月11日

退会ユーザー

では周りとは何ですか?誰ですか?
    誰と比較してるんですかね?
    人と比べたって何一つ良いことなんてないですよ。
    敏感な方というか、何もしなくても勝手によく寝る子もいれば、主さんのお子さんのように手をかけてもなかなか寝ない子もいます。
    どちらも普通ですよ。
    赤ちゃんなんですから、その子その子で違うんですから、
    主さんのお子さんはそういう子だったというだけの話ですよね、

少しの間ネントレもやって、もう1人で寝る習慣がついたなら仕方ないと思います。

• 5月11日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

他人にここまで親身になっていただきありがとうございます。きっと寝かしつけのことなんてまだほんの一部に過ぎなくて、成長していくにつれてこれから悩むことたくさんでてきますよね。

大事なのは1人で寝るか一緒に寝るかではないと思うので、この子にとっても最良な寝かしつけを見つけていきたいと思います。

• 5月11日
ぐう

日本では泣かせると可哀想の風習なので、皆さんビックリされてますが、海外では生後1ヶ月ぐらいから1人で寝かせるところも多いですよね。
それぞれ育て方がありますから主さんの思った通りでいいと思います。

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。
    そう、海外に目を向けると1人寝が主流の国もありますよね。ただ、それを日本人がやっても上手くいくのか、難しいところですよね💦
    親の方針がブレるのが一番かわいそうだと思うので、もう少し挑戦してあまり泣くようだったらやめようと思います😥💦

• 5月10日
りた

ちょっと早いかなと思います💧
3歳くらいまでは乳児突然死症候群も怖いのでもし一人寝をさせるのであれば必ずセンサーは必要だと思います。
病院や助産院では必ず無呼吸予防にベビーセンサーはつけているので。。。

ママも大変ですよね。。。

• シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。
    そうですね、1人寝の場合はセンサーの購入も決めています。
    慎重に今後の寝かしつけ方法を検討していきます💦

• 5月10日
はなのこ

1ヶ月後半からネントレして、3ヶ月で完全別室で寝かせてます!もちろん同じ部屋にいない時は暗視ベビーモニターで映像も音声も確認してます!
ネントレについてですが、うちはかなり早いタイミングでやったので「おやすみ〜」と言って部屋を出るではなく、暗い部屋で授乳してベビーベッドに置いて、私は隣の大人のベッドで寝るまでひたすら待機してました。1週間ぐらいは泣いてたかなぁ?1ヶ月ぐらいは安定しなかった覚えがあります。寝たか?と思っても10分ぐらいでまた泣き出したり。20分以上泣き続けてたら一度リセットさせる為に、軽く抱っこして軽く授乳、またベッドに置く、みたいなのを繰り返してました。ネントレ開始して1ヶ月ぐらい、完全に泣かずにスーっと寝てくれるようになったので、「おやすみー」って言って部屋を出てました。
完全に別室にしたのは、セルフねんねがちゃんとできるようになってからです。最初は部屋に慣れてもらうために、赤ちゃんの部屋のベビーベッドの隣にシングルベッドを置いて、一緒に寝てました。慣らし期間は1ヶ月ぐらいで、4ヶ月には完全に1人で別室で寝てます!

• シュガーコーン

シュガーコーン

やはり1カ月くらいは安定しないんですね💦でもはなのこさんの方法なら赤ちゃんも寂しい思いはせず、ネントレも着実に進む方法ですね💡私は始めからレベル5のネントレをさせてしまったようですね😭💦
    はなのこさんの方法参考にさせていただきます💦ありがとうございます✨

• 5月10日
  • マカロニ

マカロニ

横からすみません、私も今ねんトレ中なんですが、トントンして寝るんですが途中でギャーンと泣きます😓みんなこういう場合はどうしてるのだろうと思ってましたが、、、
    とても参考になりました😁✨✨✨

ありがとうございます🐥

• 5月10日
マカロニ

こんばんは、皆さん色々意見があるなと思いましたが、子育てに正解不正解はないと思います。私は海外生活で小さい頃から母と一緒に寝たという記憶はありません。でもだからといって心が寂しくなった、成長してぐれたなどは自分では思ってません。
ここは日本だ!と思われるかもしれませんが、日本の常識が常識なのか?海外の常識が常識なのか、、、それはわかりません。

確かに一人で部屋で寝るのは事故など心配があるのでまだ早いのかもしれません、ここで先輩ママさんたちの色々な方法を盗んでそれをシュガーコーンさん方法に変えたらいいと思います!
色々意見あると思いますが、、、。

• シュガーコーン

シュガーコーン

実際に1人寝で育った方の意見を聞けて大変ありがたいです😭
    もう少しお聞きしたいのですが、そのように1人で寝て寂しかったことはありますか?体調の悪いときはお母様は一緒に寝てくれたのでしょうか?お母様は日中愛情表現をたっぷりしてくれましたか?
    質問攻めですみません💦💦

• 5月10日
  • マカロニ

マカロニ

いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよ😁
    私には姉がいたので一人で寝て寂しいという記憶はありませんでした。
    (参考にならずすみません)

もともと喘息もちなのですが、発作など出た時は吸入しながら母は近くにいてくれました、また背中をトントンしてくれたのを思い出します。たぶん私が寝たらそっと出て行ってたんだと思います。
    日中は日本でいう保育園に行ってました、アルバムなどをみるととても大切に育てられたと思います。
    今、私もお母さんになり自分の小さい頃の話を母にきくと「てきとーてきとー😁そのぐらいがちょうどいいのよ」といって内心参考にならんわ!と突っ込みますが、母子手帳みると事細かに私の成長記録が書いてあります。
    一人で寝かせる=赤ちゃん可哀想、育児してない
    と私は思います😊

• 5月10日
  • マカロニ

マカロニ

すみません、最後の文おかしいですね😓
    一人で寝かせる=赤ちゃんが可哀想、育児をていない
    ではないと思います、何がベストかはほんとにわかりません🤔

• 5月10日
prayer

0845 ちゃぽちゃぽ
0900 ミルク
0915 寝かせ
この流れを5ヵ月入る頃くらいからやってました。息子はそろそろ6ヵ月になります。

ネントレ?とは考えてなかったてすが、ネントレっていうことばを聞くと、ネントレだったんだなーと思うくらいなんとなーく自分で寝てくれました。

最初は大人のベッドで
おしゃぶり+手を握り+布団とんとん=15分
寝たと思ったら、そっと出ました。でしたが、今は、風呂上がりのミルクのあと、おめめぱっちりでも、寝室に入って横にさせたらスッと寝てくれます。

えー早くない?と思うかもしれませんが、なんかうちの子は自らそうなってきたので、うちはこれが正解だったんだなーと感じました。
やってみて、何が合うのか確かめてみるのは大賛成です!やってみましょう!

• prayer

prayer

今はベビーベッドで寝てくれるので、
    使えず捨てられる運命なんだなーと思っていたベビーベッドがやっと働きだしました。😌

• 5月10日

こちらに質問されてて気になってる時点でネントレしないほうがいいと思いました。
ですが何歳から寝かしつけしようが所詮他所なので😅
自分なら個人的にはこうする〜くらいで、やめた方がいいですよ!なんて強く言わないです。というか言えません。そんなに偉い人間、人様に強く言うほど完璧な母親ではないので…😓

別にいつからしようが悪くはないのでは。悪かったら産院や育児教室や保健師から「してはだめ」とはっきり指示があるはず。
そんな指示は私はこれまで聞いてこなかったのでお母さんの価値観で決めればいいだけかなと思いました。

まぁ決められないから質問されたんですものね。(決められないですよね💦)
ここにある批判意見に傷ついたならやめたほうがご自身にとってもいいかもですね。

らぷんつぇる♡♡

色々なやり方があるのは承知ですが
布団に連れていくと泣くんですよね??
それって結構な問題じゃないかな?
って思います。

赤ちゃんも理解してると思いますよ。
また一人にされる、泣いても来てくれない
なら泣きたいだけ泣いてまた一人で寝よう
って。何だかそこまでしてネントレ?
ってしないといけないの?って思いました。

毎晩、泣き声聞くの嫌じゃないですか?😅
抱っこじゃなくても添い寝トントンとか
様々な方法、あると思います💦💦

一人寝はよく寝てくれるという
返信も見ましたが、確かに大変ですが
その都度トントンしにいってあげれば
いいことじゃない?と。

• シュガーコーン

シュガーコーン

添い寝トントンのほうが泣かれてしまう場合はどう思いますか?
    1人寝で泣かれるのも辛いですが長くて2〜3分で自分で落ち着いてくれます。添い寝にすると抱っこしてほしい、おっぱいちょうだいでどうにも泣きやみません。抱っこだけでは泣き止まず、ゆらゆらも落ち着いてくれず、おっぱいあげると泣きやみますが、眠りが常に浅いのか布団に置くとその瞬間泣かれます😭ネントレ始める前は30分も夜中ギャン泣きされてしまいました😭30分も泣くよりは2〜3分のほうがまだ良いと思い、この方法を試していました😥

• 5月11日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

では、おやすみ~。と言って
    部屋を出ていく理由はあるのでしょうか・・・
    叩きたいとかそういう意味では無く
    ただ素直に疑問です。
    私も二人子供いますがいくら寝室でも
    寝入るまで一人にした事が無く
    すごく疑問に思います。

添い寝トントンで泣かれるのであれば
    寝入るまで同じ部屋にいてあげることは
    できない状態なんですかね??

• 5月11日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

最初は本の通りにやってみようと思い、そうしていました。
    部屋を出て行かないで添い寝トントンも先ほど試してみましたが、前述の通り、私が部屋にいる限りはギャン泣きです。トントンしたり、抱っこしたりもしましたが30分ずっと泣かれたままでした😭部屋を出たらすぐ眠りにつきました。
    もう一週間のうちに、1人で寝るスタイルがこの子には出来上がりつつあるのかもしれません。

• 5月11日
ゆうあまま

どうして1人で寝かすのですか?

• シュガーコーン

シュガーコーン

毎晩1〜2時間ごとに起きて泣かれ、本人は常に寝不足のようで終日ぐずぐずでした。
    少しでも睡眠不足が解消されればと思い、いろいろ調べたところ、このやり方の本を見つけて実践してみています。

• 5月11日
ちょろん

世界に目を向ける、と言うとネントレもありかなとか感じるとおもいますが、世界って言ってもネントレさせてるのってアメリカとかヨーロッパとか少数だとおもいますよ。
アジアとかアフリカとかだいたい雑魚寝でみんな一緒に寝てると思うけど。
流行ってるのかもですがなんでわざわざ少数のほうを無理してやるのかな~て不思議です。
こどもにとったら家族と一緒に寝るほうが安心だろうなーと思います。生物学的にも(^^;
でもみんな元気に育てば問題はないかな~と思います。
1人で寝てくれれば楽ですしね♪

シュガーコーン

コメントありがとうございます。ネントレって流行ってるんですか?そのつもりで言ったわけではないとはおもいますが、流行ってるからとか、欧米では当たり前だからとか、そんな理由で始めたわけではありません。そして少数だからという理由で辞めるつもりもありません。

添い寝ではギャン泣き、おっぱい抱っこでは夜中も1〜2時間ごとに起きて日中もぐずぐず、だとしたら別の方法を探すのは親として当然ではないでしょうか?安眠できる方法で寝かせるのが一番ですが、うちの場合今のところ熟睡できないことか、泣いて寝ることか、どっちかを選ぶしかないですよね。。💦もちろん理想は一緒に寝て熟睡できるようになってほしいです😭

アジカン

おっぱい吸ってるうちは、ちょくちょく泣くような。
断乳したら寝るようになるんじゃないでしょうか?