※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

妊娠中の歯の知覚過敏について治療や対策は可能でしょうか?辛い症状があります。

妊娠中の歯の治療について。現在12wに入るところで歯が冷たいものなどにしみるようになってきました😂シュミテクト使用し、歯磨きもちゃんとしているはずなのですが、、辛いです。
妊娠中の知覚過敏の治療はできるものなんでしょうか?また、対策などあれば教えてください!

コメント

まりー

先週、知覚過敏で治療してきました!
もちろん、お腹が出ているので、分かりますが󾭛妊娠中という事もお伝えしました(*^^*)お薬も塗ってくれました。あとは、痛い所にシュミテクトを塗り込むと良いと言われましたよ!歯磨きも強く磨かないように言われました!修復されて、治るようですよ(*^^*)

• ゆぅ

ゆぅ

妊娠中でも知覚過敏の治療はできるんですね♪
    安心しました〜*\(๑• ∀ •๑)/*
    シュミテクト塗りコム、、了解です!なんか舐めちゃいそうですがやってみまーす♥

• 5月9日
2児のMAMA

私なら歯医者に診てもらいます。
歯医者に相談した方がいいと思いますよ😊

• ゆぅ

ゆぅ

ですよね💧我慢ができなくなったらいってみようとおもいますー!

• 5月9日
メレディス

歯科衛生士です。シュミテクトは即効性はないのですが2週間くらいから効果でます。
知覚過敏は並があるものなで、治っててもしばらく使うのがよいです。
歯医者での治療は、しみてる原因が歯の磨きすぎによる削れであれば、そこに塗り薬(一時的な効果)またはコンポジットレジンというプラスチックの詰め物をチョチょいとするだけです。詰め物はかなり簡単にできます。しかし歯磨きガシガシするような方ならとれてしまうこともあります。
いづれも妊婦だろうと全く問題ないのでつらいなら行ってみては?

私なら、、行かずに歯磨きふつーに全体したあとにうがいして、そのあとしみる部分に歯ブラシまたは歯間ブラシ等でシュミテクトを塗り込むようにしてみます。歯の間なら、フロスや歯間ブラシにつけて。
知覚過敏の処置ってかなり簡単なのでそれだけで初診や治療点数とられるのもったいないなーなんて 笑

• ゆぅ

ゆぅ

歯科衛生士さんに答えていただき嬉しいです(´ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤`)
    シュミテクト3本目にしてなかなか効果が得られてないのですが、これはもう詰物をしてもらったほうが良いですかね?💧ちなみにかなりのビビリなのですが、詰物は痛くないですか?|•ω•`)
    シュミテクトを塗りこむ方法も、試したことがないのでやって見ようと思いました♪ありがとうございます!

• 5月9日
ゆゆ

知覚過敏で、プラスチックの詰め物?をしてもらったことがあります!
薄くなってる部分に塗るだけなので痛みはゼロですよ!ただ、剥がれやすいみたいで二、三ヶ月で取れちゃいましたが…(*´・_・`)笑

私は磨きすぎらしいので、やさしく磨くようにしてます〜!