※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi.o
妊娠・出産

第二子の出産場所に悩んでいます。里帰りも難しく、実家や旦那の地元での入院が心配。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
久しぶりにお世話になります。
旦那の地元が山形、私の地元は新潟で
現在は宮城県で暮らしています。
第二子を妊娠し、今回も出産場所で悩んでます。
長女(一歳)もいるので、保育園の関係や、出産後の入院期間中長女をどうするのかとゆう点が問題になってます。。

旦那の職場で1週間休みが取れないかきいてますが、旦那的には山形で、出産したらどうだ?とのこと。
山形ならすぐいけるし!という考え
正直産前産後を旦那方の実家ですごすのはしたくありません。
実家の家族が嫌いとかではないんですが、使い勝手のわからない家、知り合いのいない土地、常に気を使ってしまうことや、行ったことのない病院をさがさなきゃいけない。あとは祖父母の方言がわからなくて日々こまってしまうこともあったりしますが 笑
というのがネックになってます。。私のワガママなんでしょうが💦

私は山形にいくくらいなら里帰りがしたいと思ってましたが、実家の祖父母は足腰がわるく、1週間長女を見ていられるかというとかなり厳しい。。
わたしの母、父も仕事をしており、1週間全部休むのは厳しいとのことで。。

宮城で産もうとすればやはり、入院期間中が問題。。

山形にいくのが状況的にはベストなのかもしれません。。
でも、踏ん切りがつかず😩
みなさんならどうしますか?

まとまらない文章、長文になってしまいすいませんがよろしくお願いします😢

コメント

へっぽこ

はじめまして!
私も現在二人目妊娠中です😃
上の子も同じくらいの月齢で同じような状況だったので、思わずコメントしてしまいました💦
私がpipi.oさんの立場でしたら、迷わず自分の実家に里帰りします!
上の子の面倒は大変かもしれませんが、家事だけでも自分の親にやってもらえればまだマシかなって思います😅
それよりも、知らない土地で産む病院探したり義家族の中で産後の生活したりって方が大変だと思います💦
私の両親も働いてて日中は誰も家に居ませんが、上の子と自分の実家に里帰りして出産する予定です!
お互い頑張りましょう~💓

• pipi.o

pipi.o

早速の返信ありがとうござきます!
    入院期間中は日中どうなさいますか??

• 5月9日
  • へっぽこ

へっぽこ

肝心なところが抜けていました💦
    入院期間の娘さまの面倒を誰が見るかってとこでしたね💦
    ファミサポみたいなので日中見ててもらうことはできないですかね??
    いつも保育園に預けるのと同じくらいの時間帯で、夕方からは自分の親にお願いするとか…

• 5月9日
  • へっぽこ

へっぽこ

度々すみません💦
    うちは、入院期間中は母が職場に掛け合ってくれて休みを取ると思います!
    みんな仕事の休みがバラバラなので、父と母と姉にお願いするつもりです😃

• 5月9日
まぼ

上のお子さんも入院できるところは候補にないでしょうか(´・ω・`)💦

• pipi.o

pipi.o

返答いただいてからだいぶおそくなってしまいました💦すいません!
    上の子と一緒に入院した場合、看護師さんが面倒みてくれたりするんでしょうか??💦
    1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開です。術後上の子の面倒をみる自信がありません😱💦

• 6月7日

こんにちは😃

同じ様な状況だったのでコメントしてしまいました‼︎

1人目は里帰りしましたが、今回は宮城で出産予定です★
主人、私の両親ともに県外で、遠いです💦

里帰りも考えましたが、宮城に帰って来ても1人でやらなければならない状況になりますし…
だったら初めから一人でがんばろうかな、と決断しました✨
旦那も育休を取る、と話してくれましたが、正直あてにしてません💦入院中は1週間休んでもらいます。
あとは宅配のお弁当3食お願いしたり、一時預かり、家事代行サービス、ファミサポなど…お世話になろうと思ってます✨

この際、行政サービスをフルで使おうと思ってます😝

悩みどころですね…💦😵

• pipi.o

pipi.o

宮城なんですね!
    すごい覚悟です!
    確かに帰ってきたら1人ですもんね🤔💦
    里帰りメインで考えてますが。。
    行政サービスもしらべてみようかとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
pipi.o

返答いただいてからだいぶおそくなってしまいました💦
すいません💦
結局里帰りにしようかと思います。
里帰りさきでも一時保育できることがわかりましたので、帰ってみようと思います!