※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

1歳8ヵ月の娘とお葬式についてアドバイスをください。義理の親戚に不幸…

1歳8ヵ月の娘とお葬式についてアドバイスをください。

義理の親戚に不幸があって、明日 お葬式に行くことになりました。義母から娘も連れて行くように言われたので、急遽準備をしています。

そこで、同じくらいの子供を連れてお葬式に出席された方がいらっしゃいましたら、娘の服装や持ち物などアドバイスをください。

今のところ、娘は黒っぽい服装で靴は黒色のスニーカーを買いました。出口付近にいてぐずったら、外へ出る予定です。

コメント

娘がちょうど2歳の頃に参列しました。
服装は落ち着いた黒っぽい格好であれば大丈夫ですよ。
まだ小さな子ですから、周りも服装などについて何も言いません。
ぐずったらいつでも退席できるようにして、音のでないおもちゃやボーロなどでしのぎました。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    音のでないオモチャとお菓子持っていきたいと思います。

• 5月9日
aomam

服装はそれでいいと思います!
葬儀中は最初親族側に座りましたが30分ほどでぐずったので、すぐ外に出ました!
終わりの時になると、葬儀屋の方が声を掛けてくれたので中に戻り最後にお別れだけ一緒にしてきました。
いつもと違う雰囲気ですし、小さい子には可哀想ですよね😭
そして私も旦那側の親族だったので心身共に疲れました。。笑

• みかん

みかん

元々じっとしているのが嫌いな娘なので、やはり外に出れる席で参列しようと思います。

• 5月9日
あおママ

うちもこのGW中に葬儀に子連れで参列しましたが、黒のワンピースに黒い靴がなかったので、白と黒の靴をはかせました(^^;
やっぱりじっとしてないし、走り回ったり声を出したりと大変でしたが、周りの方々も優しく見守ってくださり、助かりました(>_<)
娘も疲れたようで、家に帰ると爆睡でした‼

• みかん

みかん

車で移動するので帰りは熟睡かもしれません。
    周りの様子も見ながら、迷惑にならないよう気を付けます。

• 5月9日
おちみ

先月、私の母方の祖母が亡くなり、お通夜にお葬式に出席して来ました。

服装は黒っぽい服で、靴だけは買いに行けなくて、紫色で💦
マザーズバッグは、リュックを使用してたので、カラフルだったのですが、式の最中は上にハンカチとか載せて、カラフルを隠してました。
もし、カラフルな場合は、家族の荷物置きのところに置いてて、必要な物だけ、小さな黒っぽい手提げなどに入れておかれては❓

子供は、どうしても時間が経って来たら愚図ったので、式の部屋から出ては、落ち着いては入ってという感じでした。