※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てていますが、足がM字にならず、よくクロスしています。M字になる時期について教えてください。

皆さんのお子さんは新生児期から足がM字になってましたか?

生後22日の男の子を育てています。
足がM字になかなかならず、足がよくクロスしています。
足もよくぴーん?とまではなっていないけどわりと伸びてる気がします。

いつからM字になるのか…それとも生まれてからすぐM字になるのか分からず質問させていただきました。
皆さんお子さんはいつからM字の足になってましたか?

コメント

Sawa

産まれたときからMでした!

はじめてのママリ

上の子は産まれた時からMでしたが下の子が、直後からクロスしていて、内反足じゃないか入院中気になり聞きました!
結果としては内反足ではなく、お腹の中での姿勢?足のポーズ?の癖みたいで大丈夫だったんですが、8ヶ月頃足の長さが違うような気がして受診したら、股関節が浅いと言われて経過観察中です🦴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、写真見返したら我が家はクロスじゃなくて、足首が内股になっていました💦

    • 1月3日
  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    私もネットで調べてみたらお腹の中の体制で生まれてからそのままの子もいるってみました‼︎
    私の子もそうだといいんですけど…

    写真ありがとうございます😭
    M字にはなってますね!片方だけが内向きですね⁉︎
    脱臼した事はありますか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脱臼はしたことがないです!
    1ヶ月検診もうすぐですか?その時聞いてみるのが一番安心できそうですよね🥰

    • 1月3日
  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    脱臼はなかったんですね!
    よかったです💧
    15日に検診なのでその時に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月3日
mo

わたしの息子もよく足をクロスしています💦おむつを変える時もやりにくいし、でも足を持ってあげるとM字になる感じです。。