※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

爪水虫で悩んでいます。内服薬を避けたいが、水虫対策できる方法を知りたいです。

大変お恥ずかしい話ですが、爪水虫で悩んでます。
今ネットで調べたら、水虫あっさり追放宣言というものを発見しました。試されたことある方いますか?

皮膚科に行くのが一番なのはわかってます。以前通ってましたが、内服薬は肝臓を痛めるということで、塗り薬で頑張ってましたが、子育てで忙しいと、塗れない日もあり悪化しております。

足の裏の水虫もひどくなって来てしまいました。

やはり内服薬なのかなーとも考えておりますが、妊娠する可能性もあることも含め、内服薬は避けたいです。

なんでもいいので、いい方法がありましたら教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ミルミル

私も人生初の水虫になりました。皮膚科で足の塗り薬をもらって塗っているとかゆみが今マシです。治るまでがんばって塗っていこうかと…。

  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    早速コメントありがとうございます。
    かなりの年月かけてますが、治るどころなんです。
    皮膚科行くしかないかなー。

    • 5月9日
pumo

以前薬局で働いていました。
あと、自分も爪白癬になったことがあります。つらいですよね💦子育てしながら薬を続けるってかなり大変ですよね。。
やっぱり爪白癬だと基本的に飲み薬使わないと浸透しないかは治らないですよね。でも、数年前に爪白癬に使える刷毛でぬるようなタイプの塗り薬も出たのですが、もうそういったタイプの塗り薬も試された感じですかね??
内服だと半年は続ける感じになってしまうかもなのでご妊娠希望ということを先生に伝えて今使える薬を出してもらうのが、やっぱり直すのには近道なのかなっておもいます(>_<)

  • pumo

    pumo

    私は学生の頃でもう10年以上前なのですが、内服薬でどんどん改善して3〜6ヶ月で薬は飲まなくなってその後は再発はしていません。
    当時は同居の両親が水虫だったので今思えばそれがうつったんだとおもいます。
    ご家族にもうつる可能性を考えると早めに治療したいですよね(>_<)

    • 5月9日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    やはり内服薬での治療でしたか!
    そこに踏み込まないとですかね(^◇^;)

    • 5月9日
  • pumo

    pumo

    爪は内服薬かその新し目の塗り薬(クレナフィン爪白癬外用液っていいます。)しか効果がないことになってます。クリームをいくらぬっても爪に入り込んだ真菌を殺すことはできないので(>_<)
    内服薬はジェネリックもでてきてますが、クレナフィンはたぶんまだジェネリックはなく、1本あたり6000円くらいのうち3割を自己負担する感じであまり安い薬とは言えませんが、飲み薬が使えない場合は利点がありますよね。
    内服薬は肝臓の副作用が知られており、たまに血液検査しながら肝機能に異常がないかチェックして投与されますが、私が10年くらい調剤薬局に勤めていた間に肝機能障害で内服を中止した患者さんはたまたまかもしれませんが見かけませんでした。
    頻繁に肝機能に副作用がでる、というわけではなくちゃんと確認して投与してるぶんには安全なので、手っ取り早く治すには内服かなとおもいます^^;
    催奇形性があるような薬でもなかったと思うので、妊娠の可能性が出た時点ですぐ中止すればいい、と私なら早く治しちゃおうって思うかもしれません。
    希望にあう治療がみつかるといいですね^ ^

    • 5月9日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    返信遅くなり、大変申し訳ありません。
    細かく教えてくださり、ありがとうございます。
    私が以前、皮膚科で頂いたのはゲトバミンみたいな名前の物だったと思います。それはあまり意味がないということなのですね!

    つまり妊娠の可能性があるにしても、気がついたら辞めればさほど支障がないということなのですね。

    流産経験が2度あり、すごく慎重になっていて(^◇^;)

    いろいろありがとうございます

    • 5月12日
わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます。
pumoさんは、もう完治したのでしょうか?

液体の薬は使ったことありますが、そのような薬は使ったことありません。
妊娠を希望しているというか…その自然に授かる可能性もあるということを踏まえてなんです。