※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

幼稚園の年少の娘が心配。風邪で休んでいるが、学校では緊張し、自分を出せていない様子。水筒を開けるように頼めず、おやつも開けられず。先生にも言いにくく、不安を感じている。

下の娘、幼稚園の年少です。毎日心配です。
今日は風邪で休んでますが、本人は緊張しながらも頑張って行ってくれてます。

家ではおてんばですが、まだカラを破れてないようで、
本来の自分を出せてないようです。
先生に水筒あけてほしいなども言えないようで、目で訴えてるようです。
先生も忙しくて気づいてもらえない事もあるだろうし、飲めてない時もあるようです。
脱水もこれからの季節怖いし、家で自分の事は自分でできるように練習もしてますが、手伝ってーなど言えるようになれば本人も少し気持ちが楽になるかなーなど思います。

先日は、行事で持っていったおやつが開けれなくて、自分だけ食べれなかったようです。
多分みんな、お弁当食べた子からおやつ食べてたと思うので、それぞれペースもあるし、先生も誰が食べたとか気付けてなかったんだと思います。
開けれないから開けてと言えたら良かったんですが。

先生に言うのも、なんか責めてるような感じにならないか思っちゃって(ちょっと前に電話した時にそんなつもりじゃなかったのにそんな感じになって申し訳ない気分になってしまって)

娘を信じようと思いながらも、不安です。
まだ年少、まだ1か月、まだこれからでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然まだまだ、これからですよ〜
なんの問題もないです!
緊張しながらも頑張ってるなら、行ってるだけ、それだけでえらいです!

お子さんがうまく伝えられない部分は、ママさんが先生に伝えてあげるといいですよ!
まだ自分で言葉にしてうまく伝えられる年齢じゃないです👍

• ユユ

ユユ

そうですよね、まだうまく伝えられる年齢じゃないですよね💦
    同じクラスの子が、ハキハキとした子が多くて、すごいなぁーと思いながらも、余計に不安が大きくなってしまって💦
    娘は頑張ってるのに、
    私が焦っててもダメですよね💦
    コメントありがとうございます!✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならそんなもんだと思いますよ!
そのうち言えるようになったり
できるお友達が手伝ってくれたりします😊

ただ幼稚園の先生も1人1人常には見られない&基本的には自分でやるスタンスのところが多いと思うので、
お子さんが自分でやりやすい環境をママが作ってあげられると良いと思います!
自分で開けられる水筒を使うとか、おやつは切り込みを入れておいてあげるとか😊

• ユユ

ユユ

やはり自分の事は自分でというスタンスのところが多いですよね!
    私もそう思ってて、なるべく身の回りの物は
    本人がやりやすい物を選んで、家では水筒も上手にやれるんですが、幼稚園ではなかなか難しいようで💦
    おやつの切り込み、確かにいいですね!
    次からやってみます!
    コメントありがとうございます!☺️

• 5月7日
もな👠

まずは自分でできるものだけを親が選別してあげることも大切だと思いますよ!
自分であけられない水筒を持たすのはタブーです。
開けやすいものに変えるか、先生に予め水筒を開けられないことを伝えるか。←開けやすいものにしてって言われるかもですが🫠

おやつも開けられないものは持たせない!
それするだけで娘さんの負担はかなり減ると思いますよ。
家での声掛けとしては「これ開けられなかったんだね。今度からは娘ちゃんが開けられるものにするからね」って声掛けしたら安心すると思います。

• ユユ

ユユ

すいません私の書き方が悪かったです💦
    実は水筒は自分で開けれるんです、
    自分でできる物を一緒に選んで購入し、入園前に練習もしました。
    ただ、コップのみ指定なので、コップの蓋、内蓋をあけ、そそぐなどの流れが幼稚園では緊張するようで🥲
    それで自分でやりたくないみたいです😭
    おやつも、自分で開けた事がある物をもたせたんですが、水筒の事も含めてもう少し見直してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ままり

まだまだこれからです!

私だったら自分でできるよう練習させます!もうすぐ3歳の息子がおりますが水筒は確実に自分で開けれるものを持っていってます。おやつは開けれなさそうなら中身を出してジップロックに入れた状態で持っていくとかどうでしょう?

水筒は自分で開けれる!
お菓子も自分で開けれる!
という安心感をもたせて登園させた方が娘さんも先生に頼らなくて良いし安心して過ごせるのではないでしょうか。そうやって自分でできたぞ✨っていう自信がついていくにつれて園や先生にも慣れていくかもです🌼

• ユユ

ユユ

実は水筒は自分で開けれるんです、開けれる物を購入して入園前に練習もがんばりました。
    でもコップ飲み指定で、蓋を開けてそそいで…の流れが幼稚園では緊張するみたいで、やりたがらないようです💦
    一応先生にはお伝えしてて、一緒に練習もしてくれてるようです。
    そうですよね、自分でやりたがる事が最近とても多いのです、やはり自信に繋がるように練習を引き続きやろうと思います!
    お菓子も自分であけた事がある物だったんですが、確実に開けれる物がいいですよね!
    ジップロック、なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 5月7日