※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

左卵巣が妊娠後に腫れていて痛みがあります。手術は何cmで行われたか、妊娠何週目で行われたか教えてください。

妊娠して卵巣が腫れた方に質問です!
いつもお世話になっております😊昨日心拍確認できまして、胎芽の大きさから今日で6w6dとのことです。
妊娠後、左卵巣が腫れていて時々痛みがあります。ゴールデンウィーク前には6cm弱だったのですが、昨日には7cm弱まで大きくなっていました。
今通っているクリニックでは6cmが手術するかどうかの一つの目安とのことですが、同じように妊娠によって卵巣の腫れた方、手術されましたか?
何cmで手術されたか、妊娠何週の頃にされたか、または手術しなかった等、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

コメント

mamatan

あたしも、現在卵巣が腫れて経過をみています( ;8;)先生は手術される予定なんですか?

  • とも

    とも

    「あんまり手術したくないよねー…もう少し様子見る??」的な雰囲気です😭ただ大きくなるとねじれやすくなるので、その基準が6cmとのことでした💦これ以上大きくなると手術せざるおえないのかなぁと不安です…。

    • 5月9日
つっきー

7センチまで腫れました(´・ω・`)妊娠中はこれ以上大きくならない場合もあるし、出産したら治る場合もあるとのことで、(卵巣の腫れにも種類があるみたいです)経過観察して…生産期入る前にまた帝王切開か自然分娩か決めましょうと言われました😢帝王切開になる場合は赤ちゃんが降りてこれない時らしいです💦
ちなみにわたしは自然分娩でいける予定でしたが、また違う理由で緊急帝王切開したところ卵巣が破裂してました(´・ω・`)

  • とも

    とも

    妊娠前は腫れていなかったのが確認されているのでたぶん妊娠によるものとのことでした💦だから、しばらくしたら小さくなるかも…と。でも、大きくなりすぎるとねじれやすくなるから手術かなーって言われてます😭双子なので帝王切開かなとは思っているのですが…卵巣破裂!?大丈夫ですか💦痛み等の自覚症状はありましたか!?

    • 5月9日
ゆーママ

先日手術をした者です。
妊娠によってかどうかわかりませんが、5w5dが初診でその際に9㌢くらいの卵巣腫瘍が見つかり、11wの時に紹介状を書いてもらい総合病院に行き手術するなら早い方がいいと言われ12wの時に手術しました💦
摘出したら10㌢以上はありました(^^;
実物を見せてもらいましたが、あんなのが卵巣にあったと思うとゾッとしました( Ꙩꙩ )

やはり手術は怖かったけれど頚捻転や破裂が怖いのもありましたし、今ではやって良かったとは思ってます。

  • とも

    とも

    手術されたんですね💦12wの頃ですか…早いほうがいいんですね😭マッキーさんの実体験を聞いて少し手術について前向きに考えられそうです…ありがとうございます!

    • 5月9日
ヨーグルト

10cm超えたら手術予定でしたが、結局手術しませんでした。14wの時点で10cmを超えたのですが、「子宮が大きくなるのに邪魔にならない位置に卵巣が移動してるので切除せずに置いときましょう」とのことで済みました。妊娠時のホルモンによって卵巣が腫れてる場合は安定期頃には小さくなることもあるらしいですよ。赤ちゃんのいるお腹を手術するなんて恐怖ですよね😢

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦大丈夫と思っても心配で😭10cmですか…場所にもよるんですね😳今日、もう少し様子見ていいと言っていただいたので、これ以上大きくならずに小さくなってくれるのを祈りたいと思います♪

    • 5月11日