※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみちゃんへの愛♥
お仕事

子育て中で仕事を休むことが多く、週3日しか働けない状況。同じ経験のママさんいますか?

本当は正社員や、フルパートで働きたいと思っているけど・・・
子供が小さい、良く熱や病気で仕事休んだり、保育園から呼び出しがあって早退したりするので
その時、両親、義両親にも親戚にも頼れず
自分が子どものお世話をしないといけないので、休んだり、早退したりします

だから・・・
本当は、正社員や、フルパートで働きたいけど、週3日(たった3日しかないのに、休んだり、早退したりします)
だけの仕事をしています

私と同じ状況のママさんおられますか?

コメント

はっちき

私も時短で契約社員です。会社が理解があるので子どものことで遅刻欠勤で怒られたり評価を下げられたりすることが無いのが本当にありがたいです。本当はフルタイムで働きたいのだけど、会社が遠くて育児の協力者がいないためあと5~7年は無理だと思います。
やりたい仕事があってもやり切れないのがつらいです。。

イヤイヤママ

同じ境遇かは分からないですが、3歳までは子どもの早退もやむを得ないですよ。
それを理解して貰える職場が見付かると良いですね。
ちなみに、週3とかの仕事の方が休まれると会社に迷惑がかかると思いますよ。
交代制ならとくに!
6日あって3日休むのと3日あって3日休むのはかなり違いますよね。
頑張ってください!

ケロッピ

今日に限って熱!?
昨日まで連休だったのに……(>_<)

ということが、お子さんには本当によく起こりますよね(´Д` )

私も職場にお子さん3人抱えたパートの方がいらっしゃいます。
保育園児、小学生、小学生の3人ですが、そのくらい大きくなってもまだ、お子さんの体調不良で止むを得ず欠勤、ということは多いです。

実際に周りには迷惑かかるのですが、もともとそういうことは起こりうる、という前提で会社が雇用してるわけで、それで周りが辛くなるのなら会社の責任であり、その方は何も悪くありません。
そういう考え方で、周り(私たち)は対応しています^ ^

職場に理解があるかどうかで、まったく変わりますよね(>_<)

まだまだ、仕事と子育ての両立は難しい世の中であると感じます。

ぐりグラ

何か今、ちょうど同じような悩みだったのでコメントしました💡

私は少し恵まれてるかもしれませんが、
もっと働きたいのに、正社員に…とか考えますが、色々悩んでまだ踏み切れずにいます💦

私も週に3日です💡