※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊娠・出産

34歳初妊婦が、妊娠10週で切迫流産の診断を受け、仕事を休むことに。旦那がサポートし、病院通いが大変だが助かっている。赤ちゃんの安定を願っている。

何度かこちらでお世話になっています34歳初妊婦です。

偶然が重なり赤ちゃんからのメッセージ?と思ったので、こちらで聞いてほしく投稿しました。

長文です。

現在、妊娠10週の妊婦です。

旦那が働いていた仕事が撤退するかなにかで、妊娠発覚する数日前に部署移動か退職を迫られ、旦那は転職する道を選びました。有給がかなり残ってたみたいで、現在、有給消化中です。そんな中、妊娠がわかりました。私の職場は自転車で30分かかるところにあり、毎日、自転車通勤していました。
車の免許はありますが、ペーパードライバーです。

旦那が今、お休み中なので毎日送り迎えしてもらってます。
妊娠初期の一番大事な時期に急遽旦那が仕事をやめることになって、すごいタイミングだなって思いました。

妊娠当初から流産の可能性も言われていたので、すごく不安でこちらでも相談させていただきました。それに計算上の妊娠週数と先生が赤ちゃんの大きさから算出した妊娠週数にもかなりズレがあったのでそれも不安要因でした。

でも、先週の5月2日に無事、心拍も確認でき、先生からも、まだわからないけど、大丈夫な気がするとも言われていました。

しかし、昨日、仕事中に多量出血と塊がでたので、「あーダメだったんだ」って思い、すぐ上司に報告し、早退させていただき、病院に行きました。その時も旦那が家にいたので迎えに来てもらい、ギリギリ病院に間に合いました。
私の職場は不便なところにあり、駅にも遠いため、旦那がいなかったら病院に間に合わなかったなって感じです。

幸い、赤ちゃんは無事で前回よりもはっきり心拍も見えたし、動いてるのも確認できました。
でも、切迫流産の診断でしばらくは仕事を休んだ方がいいと言われました。
今月いっぱいまでは、夜勤もすることになっていたし、かなり仕事が忙しく走り回っていました。それに私の性格上、完璧にやらなきゃとか、ちょっとしたことでも悩んじゃうタイプでストレスも多かったと思います。もっと自分の体をいたわればよかったと思っています。
だから、今回、切迫の診断をうけ、赤ちゃんから「ゆっくり休んで」というメッセージなのかなとも思いました。

それに、明日、母子手帳をもらいに行き、明後日、分娩予定の市立病院に受診しに行ってくださいと言われて、保健センターも市立病院も電車とバスを使わないと行けないところにあるので、今回、旦那がいてくれて、本当に助かりました。

急にこんなことになり、職場には迷惑かけてしまいますが…

長文を聞いていただきありがとうございます。

コメント

えり

妊娠おめでとうございます!!
赤ちゃんて、空の上からママとパパのことを見ていて、1番良いタイミングを見計らってやってきてくれるって聞いた事があります♡
不安は尽きないと思いますが、ゆっくり安静に、旦那さんとの時間を、楽しみながらマタニティライフ過ごしてくださいっ♡♡♡

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございます🎵

赤ちゃんが空の上から見ていて、タイミングを見計らってやってくるって聞いて感動しました😭
    今は、この子のためにも安静にしてます。

• 5月9日
きゅうり

妊娠おめでとうございます😊
みかさんも赤ちゃんも無事でなによりです!赤ちゃんからのメッセージって本当にあるんですよね!私は赤ちゃんが何度か夢に出てきてくれました。その時は男の子でした。病院で性別を聞いた時、男の子って言われたんです!夢に出てきてくれたのはやっぱりこの子だったんだなって思いました笑
赤ちゃんがママとして私たちを選んでくれた瞬間から絆が生まれてるんですよね♪

お身体大切にしてくださいね😇今が大切な時ですから!旦那さんと赤ちゃんに感謝しましょう(^◇^)

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございました。

夢に出てくるなんてすごいです👶
    思わず、胸が熱くなりました。
    今思えば、私も妊娠する何日か前に自分が妊娠して幸せな気持ちになってる夢みました(笑)

正夢になればいいなって思ってた数日後に妊娠がわかったので、赤ちゃんから「もうすぐママのところに行くからね」というメッセージだったのかもしれません。

旦那にも赤ちゃんにも感謝してもしきれません😣
    今はこの子のためにも安静にしてます😄

• 5月9日
  • きゅうり

きゅうり

絶賛つわり中だと思いますが、身体に気を付けてお互い頑張りましょうね😁

• 5月9日
まむ

良いのか悪いのか、どちらにせよ
タイミングがよかったんだなと読ませていただいておもいました!

みかさんは介護のお仕事してるんですか?

そうでなければごめんなさい!
私も妊娠中、旦那の家から50分のところへ勤めていました。しんどかったです💦
忙しく歩き回り、いたわってあげれなかったなって思ってます。でもいま9ヶ月の息子がいて案外大丈夫じゃん!!とか思っちゃってますがある程度はやはり、いたわってあげなきゃですね!

母子手帳もらう、ということで、
赤ちゃん無事でよかったです❗

お仕事も、産むまでに一度また戻って産休までいくことになるのかわかりませんが、その際は自分のからだと、赤ちゃん(お腹のはりなど)気にかけてくださいね!

無理はしてはいけない‼と言われても私もみかさんとおなじで、
完璧にやらなきゃいけないと、結局無理してしまう体質なのでわかります。

まわりのご理解、ストレスが完璧にない職場は、、ないと思いますが、
気持ちを楽に、頑張ってください!

※なんだかまとまってなくてすみません。

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございました。

私は、看護師をしています。寝たきりの高齢者が多いので、体力仕事な感じです。
    つわりもほとんどなく、本当に妊娠してるの?っていうくらい元気だったので、頑張りすぎちゃったのかもしれません。
    周りのみんなに迷惑かけないようにって思ってたのが、結果、迷惑をかけることになるなんて…
    とりあえず、今日から12日間休んで、先生の許可が降りたら復帰する予定です。

あまり無理しないようにします。
    今日、上司とその話をしつつ、昨日、仕事を残して帰ってしまったので、その申し送りもしに職場に行ってきました。

みんな優しくて「気にしなくていいよ」とは言ってくれましたが、きっと悪く思う人もいるだろうなってネガティブに考えちゃいます😢
    その考えすぎがよくないんですよね。

• 5月9日
  • まむ

まむ

大変遅くなりすみません、。

そうですか💦(>_<)🌀体調等、落ち着いてくればいいですね✨

わかりますよ!!!!
    悪く思う人もいるし、実際私も
    あきらかにもうパンパンなお腹しているにもか変わらず、座っててなにもやらないよねみたいなこと裏で言われてたみたいです。それ知って悲しくてなんかいか仕事場で泣いてしまいました。
    今、そのような人がいないなら
    気にしないで!!ポジティブに
    お腹の赤ちゃんに声かけたりして
    乗り気りましょう❕☺

• 5月12日
  • ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😄

まだ出血が少し続いていますが、昨日、診察しに行って、赤ちゃんは元気でした😄
    でも、先生が出血原因がわからないねーと言っていたので、不安もあります。

まむさんも、嫌な思いしたんですね😣
    以前、同僚が妊娠してたときも、お腹が張って座りながら仕事してたり、何回か早退してた人がいて、その人に対しても悪く言ってたのを聞いたことがあるので、自分も言われてるんじゃないかなと思ってしまいます。

赤ちゃんにも悪影響なので、今は、あんまり考えすぎないようにポジティブに頑張ります。

• 5月12日
  • まむ

まむ

そーいえば私も茶おりものでも立派な出血で一度同じようにお休みをとりました。

そうでしたか。
    ポジティブにと思っても妊婦さんは特に不安定だし
    気にしてしまいますよね💦
    なるべく!!なるべく!!でいいのでポジティブに💦!!!!

きっと!赤ちゃん立派に育ってくれますよ!エンジェルサウンズという赤ちゃんの心拍を家できけるもの、Amazonで購入したくらい私、心配性でした。初期なんてもっての他で、家でも、どうしよう赤ちゃんこのまま…なんて考え騒いでました。

良ければ購入してみても☺!

• 5月12日
まい

妊娠おめでとうございます。
旦那様がこのタイミングで家にいて病院に間に合い、切迫流産と診断されて安静にしておかないといけないときに旦那様がいるのは心強いと思います。
安定期入ったらまた落ち着いてきて仕事復帰もできるのではないかと思います。
私も、看護師をしていて夜勤もある上、義両親と同居していて義両親が2人とも病気なので、妊娠してからも仕事と家事をこなしていました。そうしたところで切迫流産の診断を受け、今、入院して安静にしています。仕事も急に休まなければならず迷惑をかけてしまいました。でも、これはきっと赤ちゃんがママ休んでって言ってくれてるのだと思い、なんて親孝行なんだろうと思っています。
不安なこともありますが一緒に頑張りましょうね✨

• ゆなママ

ゆなママ

回答ありがとうございました

旦那の転職にも不安はありますが、今は、この時期に旦那がそばにいてくれて本当に良かったと思います。

まいさんは、仕事に義両親の介護(介護ではなかったらごめんなさい)、家事と大変だったと思います。

私も看護師をしているので、仕事の大変さも少しはわかるつもりです。

私の職場は子持ちが多くパート勤務の方が多いんです。

子供のこととかで休む人も多く、必然的に常勤で子供がいない私とかに負担かかってしまい、それは、しょうがないと思っていたので、私が頑張らないととか、変なプレッシャーがありました。
    今月も、夜勤できる人がいなくて、今月まで夜勤やりますっていっちゃったんですよね。

仕事以外にも褥瘡委員をやっていたので、勉強会の資料作りなど、残ってやっていったり、家でやったりと結構大変でした。それに加え、お腹の子のことも心配だったので、そういうストレスもあったんだと思います。

まいさんも、今はお腹の子と自分のことだけ考えてゆっくり休んでください😄

同業者の方とお話ができて良かったです🎵
    お互い頑張りましょうね☺

• 5月9日