
自分がモラハラか心配な女性が、夫との関係に悩んでいます。夫は無口で楽しくなく、家事はしてくれるが会話が少ない状況です。冷たい態度を取ってしまい、離婚も考えています。
私もしかしたらモラハラなんじゃ…って思っています。
基準が分かりません。
夫は無口で特に笑わせたりもするような人じゃなく
家族のお出かけなども計画するタイプではありません。
家事はめちゃくちゃやってくれます。
一緒にいて楽しくないです。
年末年始は娘のインフル隔離期間でどこも出掛けられませんでした。明日から解除だー!っていうときに、友達と遊び行っていい?と一言。
いいけど、いいけど、、
去年は会話が少なくて、今年は仲良くしようって話した矢先にそれ?と思って結構色々いっちゃいました。
・一緒にいて楽しくない、ほんと楽しくない
・幸せな気持ちになれないから結婚した意味がない
・最後に2人で笑ったのいつ?
・もう一緒にいる必要なくない?
など。
夫は何も言い返してきませんでした。
この3年間、転職を繰り返し今はアルバイトをしている夫。
今年安定しなかったら、せっかく買って住み慣れたマイホームから子供2人連れて再出発かなぁと思ってます。
家事育児はしてくれてるので、私の「安定がほしい、一緒にいて楽しくない」という気持ちだけで離婚は違うのかな。普段から私ってもしかしてモラハラなのかな?と心配になっています。
夫に優しくできません。目線も合わせたりあまりしません。
子どもとは楽しく接していますが、夫には冷たい態度しか取れません。。
- はじめてのママリ🔰
コメント

りりり
めっちゃ綺麗事言います。
結婚って病める時など辛い時に助け合えるパートナーとするものだと思ってます!確かに楽しい瞬間も大事だけど、そこを忘れたらいけないと思います。だから家事やってくれてる負担減らしてくれてるだけプラスアルファで、素敵だなと私は思いますよ!!!

はじめてのママリ🔰
上の方の意見もわかります🥲
でも生活は毎日続きます。現実は厳しいですよ!転職を繰り返すことで、退職金や年金がうんと減りますよね🥲
お金が全てではないですが、お金があれば許せることもあります。さらに一緒にいて楽しくなければ老後ふたりになったときの未来が想像出来ません…。
この文章だけで判断するならわたしもママリさんと同様、期限決めて見切るかなと思っちゃいました🥲
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
おっしゃる通りです。ずっとこの気持ちを抱えたまま一生2人だと思うと苦しくて。好きで結婚したのに💦
もう一度夫と話してみようと思います😣- 1月2日

退会ユーザー
大切なものって無くした後に、あ.大切だったんだって気づくんだよね
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
ハッ!とさせられました。失ったときのことを考えたら、後悔するかもしれない、と思いました。- 1月2日
-
退会ユーザー
家事をめちゃくちゃやってくれてるから主さんが子どもたちと楽しく接しているんじゃないですか?
再出発して、今、夫がやってる家事は全部自分でやる事になりますよね。仕事もしながら家事もして育児もするってなると、余裕なんてゼロ、楽しくなんて接することできなくなりますよ。
子どもたちも「母親が父親といて楽しくないから別れた」だけで、父親が家庭から居なくなり、母親がイライラし始める。
そんな未来、どうですか?
旦那さんが働いてて奥様はパートやアルバイトっていう家庭はたくさんありますよね。今の状況からなりたい未来に行くために、旦那さんとの話し合い、逃げてちゃ何も変わらないですよ。- 1月2日

ママリ
主さんは仕事されているのでしょうか?
一層のこと、
ご主人が主夫でもいい気がします🤔
そう言う問題じゃないのかもですが…。
楽しくないとか幸せじゃないなら、私は無理して一緒にいる必要はないと思いますが、
お子さんがいるので、
離婚する必要もない気がします💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
はい、フルタイムで働いており年収400万円ほどです。
元々2人ともフルタイム共働き前提で、家を買うことになったので、主夫になると家を手放し、生活レベルをぐんと下げることになります。
大好きだったら、一緒にいて楽しかったらそうなってでも構わないと思えたのでしょうが、今はそう思えなくて…。
子どもが2人ともパパ大好きなこと、家事育児は完璧なことを考えるとなかなか決断できなくて😢- 1月2日

ママリ
モラハラになるかならないかは今後次第なのかなーと思いました。
旦那さん何も言い返さなかったんですね。
結構色々言っちゃった後、向こうの意見も聞ければモラハラにはならないのかな、と思います。
ただ、旦那さんが転職繰り返してアルバイト、マイホームも手放さないといけない状況なら、正社員なってもらわないと困りますね。
きちんと子供を養おうと努力してる姿が見られないなら離婚も致し方ないと思います。
旦那さんがキチンと働けば、離婚したいという気持ちは落ち着きそうですか?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
夫は一息ついてから、日が変わってからなど少し落ち着いて「昨日はちょっと言いすぎたんじゃないかな。」と話しかけてくることもあれば、そのまま会話がないこともあります。
確かに、話を聞くことを心がけなきゃですね😭
夫が仕事をしているときは、2人とも仕事に家事育児を頑張って、晩酌もしてたし、好きという気持ちがありました。
今は尊敬できないから気持ちがないのかなぁと思っています。夫がキチンと働けば気持ちも落ち着く気がします。もうずっとお金ない話しかしてなくて疲れてしまって😭- 1月2日
-
ママリ
少し落ち着いてから「昨日はちょっと言い過ぎたんじゃないかな」って言ってくれる旦那さん、すごく良いと思います。
お互い怒ってギスギスした夫婦や片方が一方的に相手を責めるモラハラ夫婦になっちゃうところも多いので💦
2人とも仕事してた時は好きという気持ちがあったんですね。読んでて晩酌楽しかったんだろうな、と思いました。
一緒にいて楽しくない、はきっと「今は」なんですね。
もし旦那さんがこの間は言い過ぎたんじゃ?って言ってきたら、2人で仕事頑張って晩酌してた時が楽しかったこと伝えてみて、また2人で旦那さんが正社員になれるよう頑張ってみても良いんじゃないかなあ、と思いました。- 1月2日
-
はじめてのママリ🔰
お返事読んで涙がでました😭
ここ最近は出会った頃やプロポーズのときの写真などを見て頑張って気持ちを思い出していました。
でもため息しかでなくて💦😣💦
穏やかな夫に感謝しなくちゃですね。
落ち着いて話してみます。ありがとうございます🙇♀️🙇♀️- 1月2日

はじめてのママリ🔰
共感できすぎて私の投稿かな?と思いました、、、笑
うちの旦那も転職を繰り返し、、正社員ではありますがいつも1年目、最初の転職の時は私が支えないと!!家事頑張るから仕事頑張って!!良い方向にいきますように!!と前向きに応援してましたが、結婚3年目で3回転職しています。尊敬とかなくなりました。
ローン組むのも怖くて憧れのマイホームもなく、、、
うちの旦那は面白くてイベントとかも好きで家事もよくしてくれますが私の中で転職を繰り返す事が許せず、良いことをしてくれても、でも仕事続かないしなーと思ってしまいます、、、。
そして話し合いをしますが、いつも黙り込みます、、、。それに苛々して言い過ぎてしまいモラハラだなーって自分のこと思います。
でも、モラハラにさせてるはそっちだ!という気持ちもあり、、、
自分には無縁だと思ってた離婚が最近頭の中をグルグルしてます😭😭
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
ですよね。病めるときも、と思って頑張っていたのですが逆に私が精神的に病んでしまい半年ほど休職しました😭
でも、前向きなコメント嬉しかったです。今日も私が不機嫌になっちゃって、お風呂入ってる間に子供達に夕飯作って食べさせてくれてました。
感謝の気持ちは忘れてはいけないですね。