
パンづくりでモチモチ感が足りません。春よ恋の代わりにゆめちからを使うべきでしょうか。
パンづくりをしたことある方ヒントを下さい
春よ恋という強力粉を使用したところあんまり
モチモチしないパンに仕上がりました
モチモチが好きなのですが、
ゆめちからという強力粉を使用した方がいいでしょうか?
- ちぃ
コメント

おせんべ
どれほどのもちもち感を感じたいのかにもよりますね…
ホームベーカリーだとふんわり感強めに焼けるからそう感じるかもですし。
手ごねだと捏ね方や発酵の仕方だけでも食感はかなり違ってきます。
ベーグルや水分多めのフォカッチャならわりともっちり感は感じられるかと。
食パンなら粉を変えるより湯種を入れるのがおすすめです🍞
おせんべ
米粉を少し入れて強制的にもっちりさせるレシピもあるので検索してみると良いですよ♫
ちぃ
ありがとうございます
ホームベーカリーがないので
手ごねで作りました!
捏ね方や発酵の仕方でも変わるんですね
アドバイスありがとうございます!✨
おせんべ
一番楽なのはホームベーカリー(うちは餅つき機)で捏ねて、さらに手ごねも少し加えるのが楽だし良い生地ができます
🍞
私も最初手ごねでやってましたが、なかなか人に渡せるレベルまでいくのに1年くらいは試行錯誤してました💦