※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。対処法を知りたいです。上の子には出なかったので、皆さんはどうしていますか?

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
現在、もうすぐ1ヶ月になるベビちゃんがいます♫ よく聞く乳児湿疹?のようなものが出来て、ホッペや口の周りや耳などにブツブツしています。
乳児湿疹といっても、ジュクジュクタイプやカサカサタイプがあるようで、対処を思案しているところです。
上の子2人には出ませんでした?
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

ぶーぶ

ネットで石鹸でゴシゴシ!と書いてあったり検診の時に保健師さんに言われたのですが全然治らないので、皮膚科に行きました。
よだれや母乳などで湿疹ができるので、こまめに優しく拭いてお風呂では、石鹸をつけずに洗い流す程度でいいと皮膚科で言われました。
え、真逆!と思いましたがすぐ治りましたよ!
後、皮膚科でワセリンを頂いたのでうすーく塗っていました!

りこった

途中で投稿してしまいました(*ºoº*)

ちなみに、私の皮膚科の先生も冬場はプロペトを処方してましたが、夏場はそれの代わりにビーソフテンというローションタイプの保湿剤を処方しくれました。

あせもなども気になる季節なので、さっぱりした使用感のビーソフテンの方が私は使い勝手がいいです(。・ヮ・。)薬ではなく保湿剤なので、ステロイドよりは抵抗なく使えると思います☆

ご参考になれば嬉しいです♬

私の息子も一ヶ月すぎあたりから乳児湿疹でです(._.)

うちでは、汗やよだれはすぐにふいたり、最近では一日二回シャワーを浴びたりして清潔を心がけてます^ ^
夜のお風呂ではしっかり石けんであらってあげてます!
すこしずつ良くなってますが、たまにひどくたったり…
花粉の時期が一番ひどかったです!
これからは汗とか、ひっかいたりしてひどくなるのでは?とおもうので、汗をかいてたら拭く、爪は短くきるといいとおもいます(*^^*)

あまりひどくなるようでしたらプロペトというワセリンの薬をもらって塗るといいとおもいます(*^^*)
塗ってる間はとてもよくなりますよ^ ^
(病院によって薬ちがうかもなので、病院にしたがってください(._.))

カイママ

そうなんですね‼ 色々意見があると迷いますねぇ〜清潔を保つ事が大事そうですね(^O^)
見ていたら可哀想なので、早く治してあげたいですp(^_^)q

カイママ

この時期は特に汗をかきやすいので、シャワーを増やすのも一つの手ですね゚+(b゚ェ゚*)+゚
清潔を保っても症状が変わらなかったら、ワセリンも試してみますね! 保湿も必要なんですね(o’∀’o)

kotori

うちは2人のこどもがいて2人共乳児湿疹がありました。
ネットや本でみては試してみましたが、なかなか治らなくて、皮膚科でクスリを出してもらったらキレイになりました。
クスリの名前は忘れましたが赤ちゃんなので、あまりきつくないものを処方してもらいました。
おうちでの対処でなかなかよくならない時は病院でみてもらうのが早いかと思います。

カイママ

そうですよねぇ〜長い間 炎症が続くとアトピーになりそうで、それも心配です。
あまり経過が変わらなかったら、病院のお薬でささっと治す事も考えてみます!
ありがとぉございます(o’∀’o)

円花

うちもつい最近なりました〜(>_<)

ブツブツで赤くなったのですがたまたま一ヶ月検診だったのでロコイドという薬をもらいました。

でもその薬なくても顔をあわ立てた石鹸で洗うだけでもいいそうです。

ロコイドはステロイドが入ってたので一回しか使ってません(^^;;

友人はワセリンを塗っていたそうです。

りこった

7ヶ月の息子がいます。
私の息子は、1ヶ月くらいの時にじゅくじゅくのかなりひどい乳児湿疹ができました。

調べればステロイドは怖い!?とか、周りに聞いても薬はなるべく使わない方がいい!?とか、アンチ薬的なアドバイスもあり、かなり悩みました。

結果、経歴など私なりに信頼できる皮膚科医の指導のもと、ステロイドの薬も使いながら、心配なところは相談しながら、治しました。

私としてはアンチ薬の意見に惑わされずにさっさと皮膚科に行ってればよかったと思っています。というくらい、息子は湿疹がひどかったのでヽ(´□`。)ノ・゚ (周りの意見に惑わされて、少し皮膚科受診が遅れました)

まずは、信頼できそうなお医者さんを探してみられてはいかがでしょうか。1ヶ月頃の乳児湿疹だけじゃなくとも、事あるごとに信頼できるお医者さんがいれば心強いと思いますヽ(*^ω^*)ノ

カイママ

ステロイドは少し抵抗ありますよねぇ〜
清潔&ワセリンが良さそうですねぇ!
薬使わずに治るといいなぁ(/ _ ; )
もう少し頑張ってみますっ゚+(b゚ェ゚*)+゚

カイママ

そうなんです…色々な意見があって凄く迷うところです(T ^ T)
子供さんは、酷かった様ですねぇ(T_T) そういう場合は、早く判断してあげた方がいいですよねぇ…ホントに迷います!
数日みてみて、ダメだったら病院行ってみます;^_^A

りこった

酷くなるようでしたら、行かれてみてください(´;ェ;`)

うちの息子は、だんだんと薬の間隔もあき、巷に言われるようなステロイドをぬったらぶり返しがくるとか、使わないと治らなくなるということもなく、薬離れできてます(*・ε・*) 

なので、もしステロイドを処方された場合の参考になればと(。・ヮ・。)

カイママ

まさしく それですっΣ(゚д゚lll)‼
ステロイドを使うと、やめ方が凄く大事!とか、他の薬が聴きにくくなる!とか、そんな知識だけ知ってて…;^_^A
信頼出来る病院に受診する事が大事ですよねぇ〜!
少し離れてますが、アトピー専門の皮膚科があるので、必要な時はそこに行ってみます!
色々と参考になりましたっ(*´∀`*)
ありがとぉございますっo(*'▽'*)/☆゚’