※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
その他の疑問

哺乳類以外のペットを飼っている方はいますか?どんなところが魅力か、逆…

哺乳類以外のペットを飼っている方はいますか?
どんなところが魅力か、逆に飼っていて大変なことはありますか?

我が家はカクレクマノミを飼っています。

海水魚なので、比重の管理や水温の管理等手間がかかりますがその分ヒラヒラのんびり動く様子を眺めている時間がとてもリラックスできます!
近くで覗くとこちらをじっと見てくるところも可愛い!(^-^)

是非皆さんの飼っているペットの魅力も教えて下さい♪





コメント

さとmama☺︎

苦手な方は、スイマセン…
私は両生類と爬虫類と熱帯魚飼ってます😋💡
両生類、爬虫類は意外と可愛い顔してますよd( ̄ ̄)✨

哺乳類(ウサギ3匹)もいます😆💓

海水魚綺麗ですよね〜😋💡

緑茶🍵GreenSmoothy

生き物は大体何でも好きで、一時的に保護した鳥類以外は、爬虫類、両生類、魚類一通り飼いました。
今は哺乳類以外だと、亀とニホンミツバチ飼ってます。
ミツバチってペットじゃないやん!て言われそうですが、とても可愛いんですよ♡
大人しくて全然刺さないし、巣に近づくと顔の周りを飛んで観察してきます。
雨が続くとイライラしてます(笑)
巣の下を掃除したり、たまり過ぎた蜜をとってあげないと、天敵の虫がついちゃうし、割と手もかかりますが、そこがまたいいんですよね〜

あと珍しいところでは、以前ケラを飼ってました。
かえるだーってオケラだーって♪のケラです。小型のモグラみたいでフワフワして可愛かったですよ。周囲からは気持ち悪がられてましたが、昆虫の機能美って見てて飽きないんですよね〜

そば



コメントありがとうございます!
両生類や爬虫類も可愛いですよね(^-^)
飼育は以外と大変ですか?
やはり温度管理等もありますよね。
私も蛇を飼いたいと思ったことがあります!

本当は犬を飼いたいのですがこれから自身の出産も控えているので、子供が大きくなってから飼いたいと思っています(>_<)

緑茶🍵GreenSmoothy

先日採れたハチミツです♡
巣ごとカリカリのトーストに乗せて食べると美味しいんですよぉ〜

deleted user

ニモのやつだー!
キレイですね^^

うちは亀と猫が共存してます。
ミシシッピニオイガメです❤︎
不名誉な名前だなぁ(笑)
写真はピースしてる風の奇跡の一枚です。
魅力は、強いし長生きするところです。
店員さんによると、なんと50年も生きるそうです(ΦдΦ)
下手したら私の方がお先に失礼しちゃいます(笑)
大変なことは、水槽洗うのが面倒くさいことだけです。
でも水道水とご飯だけで、元気に4年間たくましく育ってます。
亀用の干しエビを上げるとテンション上がります。

昔は鮮魚店でサワガニを買って飼ってたこともあります。
魚屋のおっちゃんは「え?飼うのか?食べへんのか?」とびっくりしてました。
そして「死んだら唐揚げにしたらええわ。うまいでー!」と言ってました。
もちろん食べてません(笑)

そば


コメントありがとうございます!
私も生き物は何でも大好きです♪
幼少時代は獣医になるのが夢でした。。
あえなく断念しましたが。。(>_<)

よくネズミや巣から落ちたつばめを拾ってきては怒られていたような。(笑)

ミツバチって飼育できるんですね!
すごーい!!
人にはなつくのかな…?

哺乳類以外にも魅力的な生物っていっぱいいますよね!
昆虫の機能美っていうのすごーくよく理解できます♪
蝉の羽の模様や腹側を見るのが好きです。。

そば



コメントありがとうございます!
同じカクレクマノミを飼育している方がいて嬉しいです♪
海水魚って夏の管理が一番難しいですよね。。
水温が高くなるとカクレクマノミたちもどんよりした表情になるような気がします。
クーラーを設置したいのですが費用も高いので今のところファンを設置して24時間かけっぱなしです(>_<)

そば

えー!美味しそうです♪(^-^)♪
いいなー。羨ましい生活ですね!
わたしもこういうの憧れます。

子供が産まれたらこういう自然の素晴らしさを体験させてあげたいなーと思っています!

そば



コメントありがとうございます!
ミシシッピニオイガメって初めて聞きましたー!
でもずんぐりしていて体の形が可愛いですね(^-^)

しかも50年も生きるとは!
さすが亀ですね✨

飼育するのも普通の水道水とご飯だけでいいんですね。
飼っていると何でもそうですが愛着も沸いてきますよね!
哺乳類にはない可愛らしさがあるというか。。

お散歩したり撫でたりはできませんが、愛くるしい姿がたまりませんね!

さとmama☺︎

両生類と爬虫類可愛いですか?😋
でも、ここのコメント見ると爬虫類飼ってる方もいるみたいで、引かれないで良かったです😅💦
うちのは、割と初心者向けの爬虫類と両生類なんで温度など気にしてれば大丈夫です✨

先日まで蛇も3匹飼育してました(^-^)!他にも亀やらイグアナやら。笑
でもやはり出産があるし、赤ちゃんを寝かせるスペースがないほどだったので、今は最小限小さい両生類と爬虫類にして、旦那が爬虫類、生き物系の仕事なので新たな飼い主が見つかればとも思ってます(⌒-⌒;)
犬も可愛いですよね〜😋✨
私も室内犬とか憧れちゃいます(´▽`)ノ❤️

緑茶🍵GreenSmoothy

わ、希少な昆虫好き女子!(笑)
ニホンミツバチはとても大人しいので、なつきます!

同じく獣医が夢でした。
ですが大学は微生物学を専攻し、大腸菌とかカビとか育てまして、これまた可愛かったです(笑)
が、そっちにも進まずドッグ&キャットフードのアドバイザーみたいのは、やりました♪

私もよく色々拾ったものです。
巣から落ちたコウモリの子供とかも。。。すごく懐いて甘えてくれましたが、やはりそういう子は長生きせず泣きましたね〜

ミツバチもそうだし、畑を耕したり、釣りをしたり、近所のヤギさんに庭の除草をしてもらって乳搾りしたり、我が子には色々体験させてあげたいと思ってます*\(^o^)/*

そば


生き物は何でもそうですが、中途半端な気持ちでは飼えないですよね!
命が有る限り精一杯良い環境で飼育してあげたいと思っています(^-^)

小さい海の水槽の中でやっとで生きているのか、それとも気持ちいいと思って泳いでくれているのか?日々カクレクマノミ達を見ながら、今日は元気かな?と気にしながら見ています(^-^)

こんなに生物好きな方々がいて嬉しいです♪

そば


私は島で育ったので、自然の環境に恵まれていましたが主人は東京生まれ東京育ちで今私達が暮らしている環境も大都会の、ど真ん中なのでなかなか子供に自然の素晴らしさを教えてあげるのが難しいですが、たまに実家に帰り沢山触れてほしいと思っています!

出産予定は10月とまだ先なので、ペットシッターの資格も通信で取得しようか検討中。。

いずれ、子供が育ったら動物関係の仕事もできたらいいなと思っています(^-^)

同じように生物好きな方に出会えてとても嬉しいです!!

ひなママ

クマノミ羨ましいです(´,,•ω•,,`)♡
我が家は有袋類のフクロモモンガ飼ってます🎶
赤ちゃんのころから飼っているので名前を呼ぶとポーチから出てきて、私の肩やパーカーのフードに入ったりして遊んでます❤️
あとはダックスとチワワもいます。哺乳類ですが…笑

m.mama(23)

うさぎとハムスターが居ました(♡´艸`)


わたしは密かにトカゲが飼いたいです♡♡

☆奈緒☆

旦那がアロワナ飼ってますー。(私は一切世話してない)
大きいしふてぶてしいし、どこが可愛いのかよくわかりません(笑)
でもボーッと見ていると癒される魚の不思議。。

そば



コメントありがとうございます!
フクロモモンガ可愛いですね(^-^)
私も飼いたいと思い、飼育方法等も色々調べた結果、飼うのも大変だということがわかりあえなく断念しました(>_<)

生き物は何年も生きるので今後の自分の環境等視野に入れて考えないとむずかしいですよね。
でもやっぱり写真で見るとフクロモモンガ可愛いですね!!

そば


コメントありがとうございます!
私もウサギは、一時期預かっていたことがありました。
暴れウサギで結構大変だった思い出が。。(笑)

とかげのフォルムも好きです!
可愛いですよね(^-^)

そば


アロワナって淡水魚ですよね!
やっぱり水の生物って温度管理や水代えが大変ですよね(>_<)

きっとご主人も相当好きなんですね!
見ている分にはきれいにゆらめく姿が何とも癒されますよねー!