※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園で1歳のお昼寝は、個々に合わせて寝かせます。眠気のタイミングは異なるため、どう対応するか気になります。保育園に詳しい方、教えてください。

保育園に入る前にふと疑問に思ったのですが,まだ1歳くらいだとお昼寝の時間って一人一人に合わせた時間で寝かせるのでしょうか⁇
皆眠くなるタイミングが違うと思うのでどうするのかなぁ?とちょっと疑問に思いまして保育園に預けている方でご存知の方いたら教えてください(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

コメント

おてんばママ

みんな決まった時間にお昼寝ですよ!

• りん

りん

おてんばママさんの所の保育園は同じ時間なのですね‼︎
    早く眠くなってしまう子はどうするんですかね(^_^;)

• 5月8日
  • おてんばママ

おてんばママ

うちは満1歳から入ってますが、寝そうな子は先生が一緒に廊下を歩いて寝させないようにしてましたよ!笑

• 5月9日
さらい

9ヶ月で保育園にはいりました。
この時期お昼はバラバラですよね。
うちの保育園では、それぞれあわせてバラバラに寝かせてくれるようです。

• りん

りん

こちらで質問させもらっている限りを見ても同じ時間に寝て起きるというのはなかなかなさそうですし,その日によっても寝る時間が違うのでどうするのかなぁ?と疑問に思いました(^_^;)
    けど、ならならさんの所はその子に合わせて寝かせてくれるなら有難いですよね(*´-`)

• 5月8日
  • さらい

さらい

お散歩の時間に寝ちゃったら先生一人お留守番で他の子は散歩にいったりとか、午後うちの子だけ寝なかったら軽く園庭を散歩させてくれたりと臨機応変にやってくれてるようです。

なかなかみんな合わせるのは難しい時期ですよね。

• 5月8日
  • りん

りん

それは素敵な保育園ですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    徐々にいろいろ分かってくる頃にならないとなかなか全員合わせていきなり生活の中しなさいは厳しいですよね(^_^;)
    私もそう思います‼︎

• 5月8日
えっちゃん♡

だいたいの保育園で午後の決まった時間のお昼寝になります(*^^*)
あとは必要な子は午前寝として15~30分くらい寝かせたりします‼

• りん

りん

うちの子は,午前寝もするので考慮してもらえると有難いです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    保育園で同じ時間にお昼寝の習慣つけると家でも自然とその時間に寝るようになるんですかね(^_^)

• 5月8日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

1歳なりたてだとまだ午前寝しますよね(^^)
    小さいうちは朝も同じ時間に起きれば同じようなリズムになると思いますよ🎵
    体力がついてくると、家だと保育園ほど動かないので昼寝がずれたりすると思います(^^;

• 5月8日
  • りん

りん

なかなか午前寝卒業出来なくて(^_^;)
    確かに保育園だとたくさん動かしてますもんね‼︎
    家だとそこまでじゃないからやっぱりお昼寝もズレちゃうんですね(>_<)
    ちなみに保育園に行くのにどんな持ち物準備が必要なのか分かったら教えて頂きたいです(>_<)

• 5月8日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

自然と午後1回になっていくので大丈夫ですよ😄🎵
    あとすみません💦預けているのではなくて、以前保育士をしていた側からのコメントです😣💦
    保育園によっても違いますが、食事エプロン、おてふき、昼寝布団(またはシーツ)、おむつ・おしり拭き、汚れ物入れ(ビニール袋)、着替えなどはだいたい必要かなと思います♪

• 5月8日
  • りん

りん

今月入園審査があるのでそれに通れば6月からすぐに入園なので準備が忙しいですよね(^_^;)
    ありがとうございました☆

• 5月9日
ベビーラブ

うちの保育園は一歳くらいだとその子に合わせてますね

• りん

りん

まだお昼寝自体が定まっていないですもんね(^_^;)
    無理やりみなに合わせるというのもなかなか難しいですよね(>_<)

• 5月8日
でんちゃん

うちの子もよく朝寝したりしてましたが、保育園いったらだんだん午前中は寝なくなり、ちゃんとみんなと同じ時間にお昼寝してますよ♪♪( ˘ᵕ˘ )

• りん

りん

そうなんですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    集団生活って人にも合わせられるようにならないといけないですもんね(^_^)
    うちもそうなってくれたらいいのですが(^_^;)

• 5月8日