※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ0918
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が手足口病かどうか不安。症状は赤いプツプツで熱はない。手足口病は熱が出ない場合もある。お風呂はやめた方がいい?病院は閉まっているため未受診。

これは手足口病なんでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子なんですが、手、足、お腹、背中に赤いプツプツが出来ています。
熱はありません。
食欲もあります。

ただ、手のひらにも発疹があったので、ネットで調べていると手足口病でもお腹や背中にも発疹が出来ることもよくあること、熱が出ない場合もあると書いていました(>_<)

そういう感じでも手足口病だったなんて人いますか?

この場合、お風呂はやめておいた方がいいのでしょうか?

発疹に気付いたのが、午後になってからで病院も閉まっている為、まだ病院には行っていません(>_<)

コメント

KAORImama

#8000でしたら、症状を伝えてどう対応したら良いのかを教えてくれますよ!

電話一本で対応できるので、熱などでお子様が辛くなる前に連絡したほうが良いかと思います💦

メンマ

うちの子の症状に似ています!
1歳3ヶ月の娘が先週の日曜日から足とお尻に赤い発疹が出てきました!
保育園で流行っていたので、次の日に病院に連れて行くとやはり手足口病でした。
熱は出ないで安心していたら、今週の木曜日から40℃の高熱が…
病院では手足口病からの発熱だろうって言われました。
手足口病でも熱が出ない子もいると言いますよね。
あくまでも参考として見てください!
質問者さんのお子さんは発熱しませんように>_<
お大事にしてください!!

みおたんまま

みた感じだとそれっぽいですね(╥ω╥`)

明日も日曜日で朝まで待っても病院やってないし。。心配なら救急でみてもらっては?
でも熱もないからそんなに急ぐことではないのかなー。。うーん、悩みますね╭(๐_๐)╮

メンマ

追加で食欲もあり、水分も取れていて、熱もなければ月曜日に受診でも遅くないかもしれません。

りゅうママ0918

そうですよね(>_<)
もう少し様子を見てひどくなるようでしたら電話してみます。
ありがとうございました(>_<)

りゅうママ0918

やっぱり見た感じそれっぽいですよね(T_T)

救急病院に連れて行くにも、私自身車の免許もなく現在双子を妊娠中で…(>_<)
明日の昼前にならないと旦那さんも帰って来ないので、とりあえず明日までは様子を見てみます(T_T)

ありがとうございました!

りゅうママ0918

今、流行ってるんですね(;´Д`)
ってことはそうかもしれないですね(T_T)
後から熱が出ることもあるんですね((((;゚Д゚)))))))

食欲もあり、水分もしっかり取れています。
機嫌も悪そうではないので、少し様子を見てみます(>_<)

お熱が出る前、お風呂はどうしてましたか?

あたためてしまうと痒くなりそうな気もするし…(>_<)

メンマ

ビックリさせてしまってすいません>_<
手足口病は先に熱が出て後に発疹が出ることが多いみたいで、うちは稀なのかもしれません!

うちの子はお尻に発疹が多くあったので、清潔にしなくてはと思って、お風呂に入れました!
もし気になるようでしたら、今の時期だとシャワーでどうですか?

あと大人にもうつることがあるみたいなので、タオルは子供とは別にして、オムツ交換後は手をよく洗ってなど、感染予防に努めてください。
妊娠中ということで、大変だとは思いますが、りゅうママ0918さんも身体を大事にしてください!

りゅうママ0918

いえいえ!
大丈夫です(*^^*)♪

シャワーでサッと流す程度なら大丈夫ですよね(*^^*)

そうなんですね(;´Д`)
大人にもうつるんだヽ(;▽;)ノ
感染予防もしっかりしなきゃいけないですね(^◇^;)

ありがとうございました!