※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

36w6dの初マタです。出産のため里帰りしていますが、実母の発言がいちい…

36w6dの初マタです。
出産のため里帰りしていますが、実母の発言がいちいちストレスです。長文になります。
母は、ことあるごとにマイナス発言しかしません。
家族でテレビを見ていても“こんな効果音は必要ない!”“つまらない企画ばっかりするな!”“外人は盗人野郎だ!”などと文句ばっかりです。
そんなことなら見なくてもいいのに…と思いますが目を離さず食い入るように見続け、ご丁寧に一つ一つコメント(ダメ出し)をします。CMにまで文句をつけます。
私が好きなキャラクターは全て“全然可愛くない”“気持ちわる〜”と言います。
父に対しても当てつけのようにキツく当たります。
共働きですが、洗い物や庭の草木の手入れ、洗濯物や掃除など…料理以外の家事はほとんど父がしています。
それなのに粗探しをしては文句をいい、嫌味ったらしく“はぁ〜やり直そう”“あれ?なにこのやり方!?”“余計に仕事が増える…”などとブツブツ言います。
食後は父は持ち帰った仕事がありますが、母はソファで悪態つきながらゴロゴロしています。
父は年々痩せ続け、頭が薄くなり、手や耳に酷い湿疹が出来て病院にかかっています。
病院で処方された薬を手に塗った直後に洗い物をする際、お皿に薬がつくことを気にした父がゴム手袋をはめて洗い物をしていたら“そんなことしてまで洗わなくていい!またお皿割るでしょ!”などと言います。ちなみにお皿を割るのはいつも母で、父はお皿を割ったことなどありません。
私に対しても、心配しているようなことは言いますが、無神経な言動が多いです。
“あんたの様子見てると絶対まーだまだ生まれんわ!”と言ったり(小柄なのに胎児がかなり大きく、少しでも早めに出てきてほしいな〜と言った私に対しての発言です。)他にも、お腹が張っていて少し触るだけで痛い、と伝えた直後にすごく強い力でお腹を急に触ってきたりします。(エコーを強めに押し付けられる感じです。)少しの間耐えましたが我慢出来なかったので“ごめん、ちょっと痛い”と言うと無言で手を離し、その後しばらく不機嫌でした。
嫌味ったらしく、言葉も悪く、マイナス発言ばかりの母がストレスで、気にしすぎかも知れませんが、赤ちゃんにも良くないように思います。
まとまりのない文章ですが、これはほんの一部で、挙げ始めたらキリがありません…
実母にストレスを感じてしまう方、どのように対処しておられますか?
毎日ため息ばかりです…
批判はご遠慮ください。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

バニ山🐰

お母さん、もしかして更年期ではないですか?
本人も苦しんでるかと思います。
薬局で手にはいるサプリを試してもらってみてはどうでしょう?
私の母はもうおちつきましたが、50代の頃は結構ヒステリーすごかったです。
GMやってる命の母とか、更年期用あるので気柄に試せるかと。
ホワイトのほうはPMSでわたしが試しましたが、効き目はかなりありましたよ。

これから赤ちゃん生まれるのに、お母さんそんなんだと不安になるし気が滅入りますね(^_^;)

• ぴよ

ぴよ

私も更年期なのでは…と思ってます。
    以前命の母を勧めてみたのですが“私の頭がおかしくなったとでも言いたいのか!ボケ老人みたいな扱いするな!”とすごい剣幕でキレられて以来、私と父の中ではタブーとなってしまいました(°_°)
    でも本人もイライラしてキツいのではないかと思うので、サプリなど探してみようかな〜と思います!
    私自身も些細なことで不安になる時期なので、良い解決方法を見つけたいです(^^)
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
るあ

はじめまして。
私も実母に対して苦手意識が強く、よくしんどい思いをしてます…
入院中、産後2日目で心身ともに疲れてる時に、私の旦那の悪口を言ってきたり、母の遺産を私達が狙ってるとかの被害妄想的な発言とか、子どものオムツの換え方からミルクのやり方まで全てに口出しとダメ出しされて…本当まいってしまいました。
母は特に疲れてる時とか、年齢のせいもあるかもしれませんが、キツイ言葉がポロポロ出てくるんです。
ぴよさんの気持ちわかりますよ!
本当キツイですよね。
産後は実家に帰る予定でしたが(実家と自宅は1時間程の距離です)母と一緒に生活できる自信がなくて、帰省しませんでした。
育児だけで体も心もいっぱいいっぱいになるのに、いらないストレスまでかかえたら体調崩しちゃいますよね。
私は母とはいい具合に距離を置きながら、たまーに会ったり連絡したりする程度にしてます。
アドバイスになってないかもしれませんが、ぴよさんの気持ちが痛いほどわかってコメントしちゃいました!長文でごめんなさい。

• ぴよ

ぴよ

共感して頂いて、分かる!って言って頂いて、本当それだけで救われます。
    るあさんのように、産後はどうなることやら…と今のうちから心配です(°_°)
    私がたまひよの雑誌などを読んでいるだけで“バカみたいに知識ばっかりつけて頭でっかちになってる”“経験者のアドバイスを素直に聞け”などと怒ります。
    20年前の常識と今とでは違うこともあるのに…押し付けられそうで怖いです…
    私も自分の心と体が壊れないように、上手く付き合っていけたらなぁと思いました。
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
  • るあ

るあ

うちの母と本当一緒です!
    妊娠中もだし産後も、ちょっとした言葉だけでも深く傷ついちゃうことが多いのに…

ぴよさん応援してます‼︎
    赤ちゃん楽しみですね♪
    お母さんがんばってくださいね♪

• 5月9日
  • ぴよ

ぴよ

本当にありがとうございますm(_ _)m
    頑張ります!!!

• 5月9日
あおい

共感してしまいます。本当に、ストレスです。今日もストレスで眠れずこんな時間です。食事等じゅんびしてもらえるのは助かりますが、こんなにストレスフルで、里帰りしている意味があるのか…
少しでも逆らったり意見すると100倍返しで傷つくことを言ってきますし、自分が一番大変アピール、こんなに苦労してきたアピール、自分の思うように人が動かないと許せない性格、本当に疲れます。
本当に、毎日ため息をはくしかできません。早く家に帰りたい…マイナス発言ばかり聞いてるとうんざりです。今日も眠れる方法が見つかりません。頭の中がイライラのループです…

• ぴよ

ぴよ

共感していただいてありがとうございますm(_ _)m
    本当、疲れが倍増しますよね…
    イライラのはけ口も無いし…
    できるだけ考えないように、感じないように…“無”を心がけていますが。笑
    ららんとさんが少しでも眠れますように!

• 5月13日
ゆん

こんばんは!
うちの親とはちょっと違うけど親に悩んでる境遇が同じで
他人事とは思えずコメントしてしまいました😥
もうご出産されてるんですよね⁉️
おめでとうございます🎊
私は37週に入るところなんですが、私自身も先日ここで親のことについて悩みすぎて相談させてもらいました。
うちは根性論がすごいのとデリカシーのない発言で心がグサグサ刺されるようなタイプなんです、そのせいで実家は車で3分くらいの近所なのですが実家に帰ることはせずこちらち来て手伝ってもらうことになっています。
ぴよさんはご出産されてご実家にいらっしゃってお母さんとのその後が気になりすぎて…どうなりましたか⁉️
私の質問になってしまいすみません💦笑

• ぴよ

ぴよ

こんばんは(^^)
    39w1dで無事に元気な女の子を出産しました!
    共感して頂けて心強いです〜!
    こんな親でも孫は可愛いようで、孫に毒を吐くようなことはないです…
    ただ私に対しては相変わらずで、夜中授乳やおむつ替えで一睡もできなかった時も優しい言葉などはありません。
    あんたもそうやって育ててやったんだから感謝しろ!とか、子どもには母親の気持ちが伝染するんだから新生児が体調悪かったり機嫌悪かったりするのは母親のせい!とか、あんたの口を通ってるだけで食事はあんたのためじゃなくてあんたの母乳を飲む孫のために作ってる!とか…
    挙げればキリが無いですが、まあ出るわ出るわ…笑
    可愛い娘のために心穏やかに過ごそう、と決心して、言い返したりイライラしたりしないよう我慢しています。
    そのせいでストレスが溜まって、先週一時母乳がでなくなりましたが…
    今は何事も悟りの境地で受け流せるようになりました♪笑

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

子育てで大変な時に返信ありがとうございます😊
    女の子さんなんですね!ほんとおめでとうございます🎈
    産まれたての赤ちゃんに毒を吐かれたらそれこそたまらないですよね(笑)
    わ〜…なんか近い未来の自分もそんなこと言われるだろうなって想像してたんです😥
    私は病院で家族のことを相談したんですが、妊娠中はホルモンのバランス崩れるけど、産後はもっとだよ!って教えてもらって産まれる前から拒否反応出まくりなのに産まれたらこの先一体どうなってしまうんだろう…って思ってたんです💦
    母乳出なくなったりするんですね!可哀想です😥
    言い返したりイライラしないように、我慢て出来るものなんですか⁇😣
    あと、お母さんは孫の面倒を見てる、という認識なんでしょうか?
    それともぴよさんのサポート、という認識ですか⁇
    うちはものすごくでしゃばりで恩着せがましいお節介傾向があるので前者になりそうだと思ってるんです💦
    後者であってくれると少しでも助かるのですが…。

• 6月13日
  • ぴよ

ぴよ

大変ですけど可愛いですよ〜!
    ゆんさんも楽しみですね(^^)
    ちなみに今も授乳中です。笑
    私は我慢してるというか何も考えないようにしてます…ああまた更年期のおばさんが何か騒いでるな〜ぐらいに思ってます!笑
    母は孫の面倒を見てやってる、って感じです。私のサポートなんて、そんな優しいこと考えてません。
    食事の世話なども、孫に栄養がいかなくては困るから娘である私に食べさせてるって感じですね。
    里帰りも今月いっぱいの予定なので、仏の心で過ごしてます…笑

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

お腹でモゾモゾしてるだけでもこんなに可愛くて愛おしいから産まれたらとんでもなく可愛いでしょうね💕
    私女の子だったらフリフリのメルヘンなお洋服着せようと思ってたんですけど4ヶ月の時からがっつり男の子なんで女の子羨ましくもあります⭐︎笑
    何も考えないように…。そこまで割り切れたら少しは楽になれるのかな😣
    お母さまも前者なんですね(笑)
    孫に栄養がいかなくては困るから娘に食べさせてるって食物連鎖感、思わず笑っちゃいました🎶(笑)
    今月いっぱい、まだ半月ありますが心から応援しています!!!!✊

• 6月13日
  • ぴよ

ぴよ

めっちゃピンクの可愛い服ばっかり着せてます!笑
    男の子もいいですね^_^
    残り半月、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月13日