※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがだっこしているときに力を入れてへっへっと声を出すことがある。これは興味を示しているのか、てんかんの症状なのか知りたいです。

8ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
てんかんがあるのかもしれないと旦那に言われて質問させていただきます。
だっこしてるときに へっへっと声をだし体に力が入ることがある。と言われました。
わたしはなにかに興味があったり話をしてるんじゃないかと思ってます。
どーなのでしょうか?

コメント

うーこーみ

説明が少な過ぎてわかりません😅
もう少し詳しく説明してください😣

• わさびママ

わさびママ

わたしもテンパってしまい、言葉が少なくてすみません。
    だっこしてる時に、急にへっへっと泣くというか声を出すと同時に体に力が入る。
    夜中に、泣きはしないけど、起きて
    へっへっと声を出し、力がぐっと体に入る。
    それがちょっと続いてこちらが起きる。
    ということがある。
    すみませんわたしはお話ししてる延長線での出来事だと思っていて気にしたことがなかったので旦那に聞いてもこうとしか言われてなく説明が不十分で。。

• 5月8日
すー

そんな感じだけなら、どの赤ちゃんもみられそうですが。。
痙攣とか意識消失とかはないですか?

• わさびママ

わさびママ

そうですよね。。そうだとわたしも思っていたんで急に言われて。。

• 5月8日
  • わさびママ

わさびママ

痙攣も意識消失もありません!

• 5月8日
naaami

それだけじゃわからないですが、その声を出す時の表情とかはどんなですか?楽しそうに笑ってます?
それなら心配なさそうな気もしますが……

• わさびママ

わさびママ

その瞬間はちょっと真剣な顔しますがすぐ笑います。

• 5月8日
mchama

んー…よく分かりませんが、そういう時に声をかけてみて反応があれば特に問題はないのではないかと思いますよ^^*
あまり考えすぎないでくださいね♡

• わさびママ

わさびママ

ありがとうございます。一気に心配になってしまい、具合が悪くなりました泣。。

• 5月8日
  • mchama

mchama

大丈夫ですか!!ヾ(・ω・`;)ノ!!
    心配なお気持ちわかります!
    あまりに気になるようでしたら一度お子さんの気になる時の様子を動画に撮り、病院へ持っていき受診することをお勧めしますよ^^*
    私も先日、完母なのにお腹に蕁麻疹のようなものが出たため、写真を撮り皮膚科に受診したら、やはり蕁麻疹と汗疹だと言われました。
    痙攣も蕁麻疹も、病院につく時には消えていることが多いので、画像や動画で残しておくといいです^^*

• 5月9日
あすか

パパに抱っこされて嬉しいだけだと思いますよ☺️

• わさびママ

わさびママ

そうですかね?ちょうど今は色々話し始めてるからなぁ。。とも思ってるんですが。。

• 5月8日
  • あすか

あすか

心配になっちゃいますよね😵
    詳しくはないですが、私が出会ったてんかんの症状は、声をかけても反応がなく上を向いてぼーっとして持っていた物を取り上げようとしても力がはいっていて取れませんでした💦大人の症状なので参考にならないかもですが😥旦那さんはお子さん以外にも赤ちゃんと接することはありますか⁇てんかんという病名が出たのは、遺伝など、てんかんになる可能性があるからなのでしょうか⁇

• 5月8日
  • わさびママ

わさびママ

旦那は自分の子供以外はほとんどありません。
    遺伝も聞いていません。。
    なんで力いれてるんだろう?
    なんか変じゃない?って思って私に言ってきました。

• 5月8日
  • あすか

あすか

旦那さんも心配してくれているんですね☺️赤ちゃんによくある行動だと思うんですけど、まだ不安であれば旦那さんと一緒に先生からお話を聞いた方が旦那さんも納得して安心できると思いますよ😊

• 5月9日
  • わさびママ

わさびママ

保育園に通ってるので先生にも様子を見てもらおうと思ってるんですが。。
    小児科の神経科を調べて来週行ってみようかと思います泣。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
りあすけママ

うちは症状は違いますが、てんかんを疑い昨日、動画を見せにかかりつけの小児科へ連れていき市民病院へ紹介状をもらってきました。
何もなければそれでいいと思い診察、検査なんでもやってもらおうと思ってます。

小児科へ連れていく前のこの3日くらいの間(GWあったので…)ずーーーーっとググつてました。
専門的なものまで全てみました。
自分の中で病名の予測もしました。
わさびママさんも不安であれば病院へ連れていってあげてください。
怪しければ紹介状だされます。
お互い子供のためにできることしてあげましょうね。

• わさびママ

わさびママ

ありがとうございます。
    できるごとは全てしてあげたいと思います

• 5月9日