※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

家が空き巣にあって警察に通報済み。家族と実家に避難中。引っ越しを検討中で、同じ状況なら引っ越すかどうか悩んでいる。

こんばんは。
GW最後の5日朝7時に家を出て6日の18時ごろに帰って来ました。
空き巣にあっていました。
通帳はいつも持ち歩いているためとられず、印鑑は置いてありましたが古い通帳しかなかったためとられず、500円玉貯金をしていましたが奧ばっていたところにったので見つけられなかったのかとられず…印鑑と一緒に入れてあった息子の育児手当を郵便局に貯金するためと封筒に〇〇の児童手当と書いたやつが盗まれていました。
警察には通報済みですが、怖くて怖くて家族総出で私の実家に泊まらせてもらっています。
ですが、ずっとこのままというわけにもいかず…
旦那と荷物を取りに家に何度か行っていますが、旦那がいても怖いです。
今は育休中で日中は家に息子と私の2人です。
引っ越そうかどうしようか迷っていますが、初期費用もかかりますし引っ越し費用もかかります。
もし同じことが自分の身にあったら引越しするかしないかよろしければ理由も教えていただけると助かります。
すいませんが、精神的にかなり来てるので誹謗中傷はおやめください。

コメント

pana

どこから入ったのか、空いてた所があったのですか?

• pana

pana

賃貸なら引っ越すかもしれないですが、持ち家なら引っ越さないかもしれません。でも怖いですよね。悩むと思います。

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

コメントあひがとうございます。
    寝室の窓ガラスが割れていました。
    家は賃貸です。
    怖くて日中息子と2人なんて無理だなと思ってます…

• 5月8日
  • pana

pana

割れてたんですか!怖いですね。。(>_<)
    物騒なので、費用を見積もりながら、そこから離れた場所を検討すると思います。

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

私は見てないんですが、旦那が見てくれました。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 5月8日

子どもの安全を第一に考え、その地区ではないところに引っ越します。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    ただ、実家が近いため違う地区に引っ越すのはなぁ…と思っています。
    車が一台しか所有してないので、何かやらなきゃいけないこととかある時は母の休みの日に来るまで乗せてってもらったりするのでできれば、実家の近くに住んでたいところなんですが…

• 5月8日

退会ユーザー

緊急のときにお母さんじゃなく、タクシーを利用するのと、怖い怖いと思いながら同じ地区に住むのと、どちらを選ぶかになるかと思いますが、私は精神的苦痛に耐え続けるのは嫌だし、子育てにいい環境ではないと判断しました(^^;

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

緊急のことは今の所ないです。
    緊急というより、私の用事で乗せてもらうことがあります…。
    そうですよね。ありがとうございます。

• 5月8日

恐かったですね💦
賃貸なら引っ越します💦

1階か2階でしたか?マンションなら1.2階にセキュリティついてるところもあるのでそういったところを選んだ方が安心できるかもしれませんね(TーT)

• ひよっこ

ひよっこ

かなり怖くて今も家に帰れません。
    日中でも怖くて帰りたいとも思えません。
    賃貸なのでやっぱり引っ越そうかと思っています…

一階でした。
    妊娠中にアパート契約したんですが、子供が生まれるなら一階がいいと思いますと言われて選びました…
    マンション…なら、少しは安心できるんですかね…

• 5月8日

退会ユーザー

同じ犯人は来ないとは思いますが、怖いですよね…
    それでも遭遇しなくて本当に良かったですね( ノД`)

私も妊娠をきに1階に住んでます✨マンションですが、セコムが入っていて玄関と窓とリビングにセンサーがついてます。それでももし遭遇したらセコムが来るまで恐いので、窓を割られても開けられないように二重鍵を購入してつけてます。
    私がビビりなので…(^^;

管理人さんはお昼までしかいないので、あまり防犯にはならないかなと思ってます⤵
    アパートよりマンションの方が防犯性が高いかなと思います✨
    セコムなど付いてなくても、一戸建てでも二重鍵とかシャッターとか防犯されるみたいですし☺東急ハンズとかでもたくさんの種類が売ってましたよ✨

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

同じ犯人はこないですかね…
    本当にそうなんです
    遭遇してたかもしれないと思ったらゾッとします。

セコムは自分で契約してもやってもらえるのでしょうか??
    二重鍵というのはどんな感じで付けるのでしょう??
    私もビビリなので今回のことで精神的にダメージが大きくて、アパート戻れそうになくて…

そうなんですね。
    色々しらべてみたんですがシャッターや二重鍵も意味がないみたいなこと書いてあって、じゃあもうどうすればいいんだよ!って思ってしまいました…
    東急ハンズ…見に行けそうだったら行ってみます!

• 5月9日
グレイス

上の方も仰っていますが、どこから入ったんですかね?
合鍵作られていたら怖いので、玄関の鍵は変えた方がいいかもしれません。
私の妹も、現金がちょくちょく減っていておかしいなって思ってたら空き巣に入られていた、という事がありました。
鍵を落としてしまい、その鍵を拾った人が犯人でした。
外出中に何回か入っていたみたいです。
妹と鉢合わせになりそうな時もありました。
無事に犯人は捕まりましたが。
持ち家で無ければ、お子さんも小さいですし、引っ越しされた方が安心ですよね💦

• ひよっこ

ひよっこ

寝室の窓を割られていました。
    やはりそうですよね…
    引っ越す方向で考えているんですが、全然違う地区に引っ越すか迷っています…

• 5月8日
ゆり

私の友達も空き巣の被害にあった事があります。
新婚旅行から帰ってきて数日後に空き巣に入られて被害総額凄かったみたいです。
新婚旅行(ハワイ)で買ったブランド物(頼まれた物も)、お土産、ビデオカメラなどなど。
賃貸アパートの1階でベランダの施錠をしてなかったみたいです。
ずっと実家暮らしで戸締まりの習慣がなかった旦那さんが原因らしいです。
後に犯人は逮捕されたみたいです。
外国人の窃盗集団だったとか。
空き巣の被害にあった原因が分かってたから引っ越しはしなかったですね。
でもそれから戸締まりは念には念を入れてしていましたよ。
すぐに引っ越しが難しいなら、鍵を二重にしたり頑丈にしたり防犯カメラなど設置したりする方法も有りかもしれませんよ。

• ひよっこ

ひよっこ

同じく賃貸アパートの一階です。
    全ての窓施錠してありましたし、玄関施錠してありましたが窓ガラスを割られていました。
    犯人が捕まったら本人には報告は来るのでしょうか?
    賃貸でも鍵を二重にしたりはしてもいいものなのでしょうか??

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

被害届出されてますよね?
    事件が解決すれば連絡はあると思います。
    友達もそうでした。
    賃貸でも自己防衛は出来ます。
    窓には補助錠など取り付け出来ると思いますよ。
    ホームセンターに防犯グッズがあると思うので1度見てみて下さい。
    空き巣犯が入るのに面倒と感じさせる事が大事だと思います。
    警察に相談してアドバイスもらえると思いますよ。
    ネットでも色々防犯対策調べられると思うので頑張って下さい❢

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

あっ!
    それと賃貸なので現状復帰出る程度の防犯対策にして下さいね。

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

被害届出してます!
    そうなんですね…
    ちなみに、足跡が残ってたようなんですが足跡だけでもわかるんでしょうか?
    賃貸の場合はやはり付ける前に大家さんに言ったほうがいいですよね…?
    しらべてみます!
    精神的に現状復帰できるのか不安です…
    幼い頃に不審者に追われてから男の人が怖くなって今でも怖いのがまたさらに怖くなったので…

• 5月8日
あゅ

我が家も入られてますが引っ越してないです
他にもいろいろあり警察は何度か呼んでますが。
引っ越してない理由は今のとこ正直家賃のわりには便利でこれ以上条件よいとこは予算オーバーなのでそれこそここダメなら近くに病院もないようなとこしかないからです。
ただなんもないのはこわかったから大家に相談したら監視カメラつけてもらいました。
あとは雨戸を閉める習慣もつけました。
ちなみにうちのアパート空き巣に入られたのうちだけじゃないですが誰も引っ越してないです。多分同じ理由だと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

私もいま住んでいるところかなり気に入っているのとやはり私も同じく今のアパートの広さに今の家賃…
    こんなに条件が揃うところは…って思ってしまいます。
    ちなみに、うちのアパート大家さんが大和ハウスさんになるんですがその場合は大和ハウスさんに相談すればいいのでしょうか??

• 5月8日
  • あゅ

あゅ

そうですね。直接はなかなかいいにくいですからまずは不動産通して大家さんに取り付けを頼めないか相談されてもよいと思います。

• 5月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

不動産というか、大家さんが大和ハウスさんになるので大和ハウスさんには説明してあるのでまた一度連絡してみます。

• 5月9日
はむたろう

早く引っ越した方がいいですよ。

鍵を閉めてても空き巣に入られたら気が気じゃないですよね。

初期費用安いところでも20万くらいすると思うので高いですが
そのアパートに戻るより精神的にもまだよくなるかと思います(;_;)

ところで、
育児手当と児童手当の違いって何ですか?

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね…
    ただ、同じ地域に住むのもちょっとなぁ…と思ってしまっていて…

昨日見積もり出してもらって16万だったので、高すぎるなぁと思ってしまって…

育児手当は自分の保険から頂くもので、児童手当は子供1人につき国からもらえる手当です。

• 5月9日
うる

私も年明け早々空き巣にやられました。私の下着と、妊娠中だったので出産時の病院への前納金が入った封筒が盗られました😭
ちょうど引っ越しを検討していたので予定より早く県外に引っ越しました💦
引っ越すまでは自分の実家にお世話になってました。怖くて家にいれませんよね。。

あと、賃貸の契約時に火災保険に入ってたら盗まれたもののお金がだいたい返ってきます!手続きはちょっとめんどくさいですが💦
不動産に確認された方が良いかと思います💦
もう動いてたらすみません😓

• ひよっこ

ひよっこ

下着も取られたんですね…気持ち悪いですね。
    同じく封筒ごと取られました…
    そうだったんですね!
    やっぱり引っ越しした方がいいのかなぁと思っていますが、実家から離れるのは何かあった時に頼れる人いないなぁって思ってしまって。

手続きは旦那が全てやってくれていて窓はもうすでに新品ですし、窓の修理代と盗まれた現金は保証してもらえるようです。
    ありがとうございます!

• 5月9日