
小2の娘がピアニカや音読でイライラし、早く弾こうとして失敗し泣いてしまいます。練習の大切さをどう伝えればよいか悩んでいます。同じような経験がありますか。
小2娘です。冬休みの宿題でピアニカの練習をしているのですが、音を間違えるたびイライラしてピアニカや机を叩きます。
まずはゆっくりからやってごらん、などアドバイスをするのですが聞き入れてもらえず。ピアニカ上手なお友達の真似なのか早く弾こうと、吹こうとするのですができるわけなく指がこんがらがってブチギレてます。ムキになってまたすぐ始めるのですが冷静じゃないからかさらに間違えてブチギレます。
音読でもそうです。ゆっくりで大丈夫だよ、そっちの方が上手に聞こえるよ、と言っても聞き入れてもらえず、お友達の真似をして早口言葉のようなスピードで読み、途中でつっかえブチギレて泣きます。こちらは2年生になりだいぶスラスラ読めるようになったことでだいぶ落ち着きましたが。
で、今練習終わったようで、リビングきた娘に「叩いたらピアニカが可哀想です」って話をしたら、泣きそうな顔で部屋へ走って戻って行きました。
小学生のうちはなんでも早いのがカッコいいみたいなところあるのはよくわかります。自分もそうだったし。
でも大人になってゆっくりじっくり練習する大切さを知った今このような状況の娘を見てしまうと、何を伝えればいいのかなと、モヤモヤする毎日です。たかがピアニカなんですけどね。笑
小学生のお子さんがいる方、同じようなかんじで練習をしているのでしょうか?それともうちの子がキレすぎですか?
- ぬるま湯(8歳)

ありす
うちは小1男子ですが、全く同じです🤣🤣
ピアニカも早い早い😂
弾けなかったり音飛ばしちゃったりで指摘するとキレてきます🤣

ママリ
うちの子も小2女子です。
キレやすい点、似てます。
周り見ると、若干、少数派かな…?と感じます🥲
娘の場合は学習障害傾向があり、学校にまつわる事全般に苦手意識や劣等感を持っています。
私としては、とにかく負荷を軽減すること、スモールステップで達成感を抱く方が楽しいよという雰囲気作りを意識しておりますがまぁ、
阿鼻叫喚ですわ🤪

まぬーる
メトロノーム(アプリもあります)に合わせて弾くようにさせたら、落ち着いたかなあ?と感じます。
リズムが大切☺
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