※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、3kg、ミルク増やすか悩んでいます。ゲップ後に戻すことあり、増やすタイミング教えてください。

あと10日で生後1ヶ月になります。今体重は3kgです。完ミで100mlあげています。最近ミルクがなくなっても、ほ乳瓶を離さない事が多くなり、ミルクを増やそうかなと思っています。ですがゲップをして、数十分抱っこした後に寝せても戻す事があり、ミルクを増やして良いものか、悩んでいます。皆さんの意見をください。また、どのようなタイミングでミルクの量を増やしていますか?

コメント

ぴち

うちもよく吐いてました!だんだん減ってきましたよ。心配でしょうけど噴水のようにジャパーっと吐かないなら大丈夫と思います。
ミルクの量は缶に書いてある通りに今のとこやってます。

• チェリーマム

チェリーマム

今朝も戻して、今までで一番だったかもしれません。うちはあと20mlは増やせるのですが…50~70mlしか飲まない時もあったり様々で、増やそうか更に悩みます。でも少なく飲む時は3時間も空かなくなるんですよね…。

• 5月8日
めぐ

今、うちの娘は
生後26日
今体重約4㌔(出生体重3575㌘)
ミルクの量は1回につき120~160mlほどあげてます。

120mlは生後10日過ぎから
160mlは生後20日から
(残すことが多いです)
あげてます。

それ以降は検診結果次第で変更する予定です。

げっぷをしても戻すこともありますが、
噴水状に吐くわけではなく
少し出てくる程度なので、大丈夫かな?と見ています。

ミルクを飲み終わってもまだ欲しがっていたタイミングで量を増やしましたが、
残すこともよくあるので未だに様子見ながらあげてる感じです💦

• チェリーマム

チェリーマム

うちは出生体重2702gでした。入院時は毎日10mlずつ増やしていたようなので、そのやり方で100mlまで増やしました。37週で生まれたので、胃の容量がそんなにあるのかと、心配でこれ以上増やせないでいます(´`:)

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

であれば
    一度検診前ですが産科へ相談してみてはいかがですか?
    小さく産まれたのであれば、
    うちみたいに大きく産まれた子と違うこともあるでしょうし…

やっぱり生後間もない子のことは心配も多いので専門家に聞くといいですよ✨

• 5月8日