※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
子育て・グッズ

左乳が腫れて授乳できず、桶谷マッサージで対処。赤ちゃんに吸わせないと治らないと言われ、苦しい状況。母乳量は多いが、左乳を続けるべきか迷っています。

授乳に関して相談です、、、。

左乳がパンパンに腫れて、しこりも出来て、授乳も出来ない状態だったので、一週間程は右乳にミルクを足して、左乳は張るので搾乳だけしていました。桶谷マッサージの方の指示の上です。

しかし腫れとしこりが収まらないため、昨日違う桶谷の方に診てもらったら、赤ちゃんに吸わせないと治らないとのこと。
嫌がる赤ちゃんを押さえつけてでも飲ませてあげて、と言われました。
まだ左は乳首も固いから飲みにくいけど、飲ませてたら伸びてくると言われました。

しかし無理やり咥えさせても、すぐ大泣きして離してしまいます。10秒咥えてるくらいです。更に久々に吸わせたせいか、激痛が走って毎回涙目です(;_;)それに大泣きする子供を押さえつけるのもかわいそうで仕方ありません。

母乳量は多い方なので、右乳だけでも完母でいけると思うと言われました。

まだ1ヶ月も経ってませんが、このまま左側は自然と止めてしまったほうがいいのかな、、とも思ってしまいます。

常に授乳のことで悩んでいて毎日辛いです。皆さんなら頑張って左乳を吸わせますか??

コメント

クッキー

搾乳すると分泌が増えるので、また張ってしこりができてしまう恐れがあります。左も飲んでもらった方がいいと思います。激痛で嫌だと思いますが、吸ってもらわないとよくならないので…押さえつけてまで飲ませなくてもいいと思いますが、いつも授乳するときは左から吸わせてみるのはどうですか?

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます。
    しこりと張りで、乳房が柔らかくないため上手く吸ってくれません。すぐに口が閉じてしまいます、、、。

    • 5月8日
絢南ママ😌

腫れるとすごい痛くて大変ですよね😭😭
私も、痛くても吸わせないとだめよ~と言われたので吸わせてました…
吸わせたらほんの少し楽になりましたが、冷やしてもなかなか治らなかったので、涙ぼろぼろ流しながら搾乳してました…

痛くて辛いですが、搾乳すると結構楽になりますよ‼😊
そのまま放置しとくと乳腺炎などになってさらに痛くなっちゃうと思います…

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    痛くても吸ってくれればいいんですが、全く吸ってくれません(;_;)
    しこりと張りで吸いづらいみたいです。しこりはマッサージではとれなかったので、吸ってもらうしかないという悪循環で辛いです(_ _),

    搾乳もしてみましたが、しこりで乳腺が圧迫されてるらしく、全くでませんでした、、、。

    • 5月8日
RY ♛ Mama

私は退院したらもう片乳だけで授乳
してました!!
めんどくさいって言うのも
ありましたが、
私も切れたりと右乳だけが痛かったので
搾乳したり面倒くさくない時だけ
飲ましてました!!

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    片乳だけで授乳されてたんですか!?もう片方は断乳されましたか??色々お話聞きたいです(/_;)

    • 5月8日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    病院では両乳を数分ずつって
    言われるんですが
    母乳の量がすごかったので
    片乳で娘が足りたみたいですぐ寝る子
    だったし抱き変えてが外出の
    時などがめんどくさかったので
    左乳だけで授乳してました!!(笑)

    断乳ってより乳腺炎にならないよーに
    搾乳したりしてたら
    自然と右乳だけ絞んで母乳が出なくなりました(笑)

    • 5月9日
  • ぽにー

    ぽにー

    そうなんですね!
    私も右だけでいけるよって言われてるので、足りない分はミルクに頼って左だけで頑張ろうかな、、と思っています(*_*)
    搾乳してたら出なくなるものなんですね!
    ちなみに、胸は左右でかなり大きさ変わりましたか!?

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    それでも全然大丈夫だと思いますよ!!
    吸わしてなかったらだんだん出なく
    なるみたいです(笑)
    体のしくみってすごいですよね😅

    母乳やってる時は大きさが全然
    違いました!!
    でも断乳してきたら両方同じで
    絞んできました😭😭(笑)

    • 5月9日
  • ぽにー

    ぽにー

    産後すぐに片側になったってことですよね?何か不便なこととか後悔してることありますか?
    やっぱり両方据えてる方がいいには決まってますが、、、(;_;)

    胸の大きさ同じになるんですね!少し安心しました。

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    退院して片側にしました!!
    分かりにくくてスイマセン😅
    いいえ、何も特に有りませんでした!!
    胸の大きさも変わらないし
    絞むのが遅いか早いかです(笑)

    • 5月9日
  • ぽにー

    ぽにー

    片側の人周りにいないのですごく参考になります^_^
    もう一つ聞きたいのですが、生後1、2ヶ月の時に一回の授乳は何分を何回くらい吸わせてましたか?

    授乳中はかなり差が出そうですね、、それは覚悟してます!

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    片側の人って少ないんですね😅

    スイマセン、あまり覚えてないですが
    とりあえず子供が口から離すまで
    飲ませてました!!
    05分か10分ぐらいですかね
    ゲップとか合わせたら30分ぐらい

    02ヵ月ぐらいになったらよく寝てくれる子
    だったので回数的には07回~08回
    ぐらいだったかと思います!!
    基本的には03時間おきでやってました!!

    • 5月9日
  • ぽにー

    ぽにー

    そうみたいです(*_*)旦那だいすきちゃんさんから色々聞けて、本当に嬉しいです!

    大体それくらいですよね!
    私も今10分で足りなければ体勢変えてもう5分くらいでやってます!

    よく寝てくれる子羨ましいです、、!夜の授乳は助かりますね♬

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    足らなければすぐ乳首を探す姿が
    かわいくて時々いじわるしてました😙(笑)
    そんなもんでいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    夜中も03時間は当たり前だったのが
    本人も飲むのが上手になったのか
    04時間ぐらいは開いたりとかしてました!!

    赤ちゃんもおっぱい飲むのになれてきて
    勝手に上手になるので
    心配しなくても大丈夫ですよ☺️

    • 5月9日
  • ぽにー

    ぽにー

    プロフ見たんですが22歳なんですね!お若いのに余裕のある育児、すごく尊敬します!!

    乳首探す姿、、想像しただけでかわいい♡

    低体重で産まれてきたので、そのうち吸う力も強くなっていきますよね^_^
    勉強になります!!!

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    全然余裕じゃないですよ😭
    今、イヤイヤ期前半かな?と感じる事が
    多くて大変です(笑)
    私はあまり周りを気にしないので
    伸び伸びしてます(笑)
    めんどくさがりなのでどんだけ手抜き
    出来るかです(笑)

    お腹いっぱいなって眠たくなって
    うつろな目もかわいいですよ❤️❤️

    まだ0ヵ月みたいなので
    これからですよ☺️大丈夫です☺️

    • 5月9日
amam

本当に本当に痛いですよね😢
私も今まで3回トラブルがありその度激痛、脂汗かあて歯を食いしばりながら授乳しました。
助産院で母乳を搾ってもらうと大分痛み、しこり、張りもおさまり授乳も楽になりましたよ。

今は差し乳ですが、3か月頃までは溜まり乳でパンパンになって痛かったです。
授乳の際、赤ちゃんが飲みきれなかった分は搾乳していました。
残っていると次に出てくる母乳が古くて冷たくなり、赤ちゃんが嫌がるそうです。

トラブル中の授乳は本当に激痛ですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番良いです(T-T)
お辛いと思いますが…

  • ぽにー

    ぽにー

    ありがとうございます!
    本当に激痛ですよね、、。
    マッサージで母乳を絞ってもらっても、しこりと張りのせいで上手く飲めず毎回ギャン泣きです(/_;)子供を押さえつけての授乳が辛くてたまりません。

    搾乳も中々でないため、片方断乳しようかすごく、悩んでます、、、。

    • 5月8日
なな

私も数日前に初めて乳腺炎になりました(;ω;)
もうおっぱい飲ませてても激痛すぎて、無理ぃぃいー!ってがんばって吸ってくれてる息子の口を離してしまいました(;ω;)

保護器はお持ちですか?
保護器を使うと痛みが和らいで授乳ができましたぁ!
ぜひ試してみてください(*´꒳`*)