※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもが帰省先での疲れから人見知りや不機嫌になっている悩みです。生活リズムも乱れていますが、体調は良さそう。同じ経験の方、2週間後に改善する見込みはあるでしょうか。

実家で子どもの人見知り、場所見知りがなかなか良くならず、シンドイです😭

両実家ともに遠方です。
GW中には旦那の実家へ行き、そこではご機嫌で毎日あちこち出掛けていて、お昼寝もあまりせず1日中遊んでました。

そのせいか、かなり疲れがたまっていたようで、
GW明けに今度は自分の実家へ行くと、毎日朝から晩まで、今までにないくらい不機嫌です💦

疲れていて眠いせいか、普段は1日1回の昼寝なのに、眠気に耐えきれずギャン泣きで夕方変な時間に2回目の昼寝をしたり
そのせいで夜も寝付くのがかなり遅くなったり…
生活リズムもぐちゃぐちゃになってしまいました😭

1歳ちょうどの頃に実家へ行った時は、自分の家にいるときよりもご機嫌で、じじばばにもすごく懐いていたのに、
今回は、私がちょっと台所へ行くだけでもギャン泣きで、
じじばばの抱っこも嫌という時がほとんどです💧

また、いつもならお出かけ大好きで外ではご機嫌なのに、
今日は気分転換に…と思い出かけると、私の抱っこも拒否で、お店の床に転がって泣いてました😂
でもやはり寝ぐずりだったようで、抱っこ紐ですぐ寝ました。

根本の原因は、旦那の実家で疲れ過ぎたことなのかなぁとは思うのですが、久しぶりに会ったじじばばへの人見知りもなかなか良くならず、3日目が終わろうとしてます💦

もう少し生活リズム整ってくれば機嫌も良くなると思いますが?

体調が悪い感じは無さそうで、熱もなくウンチもしっかり出ていてゴハンも食べてます。
鼻水などは出てないので中耳炎の心配もないと思います。
奥歯が生えてきてる最中なので、それも原因のひとつかもしれないですが💦

帰省して同じような経験ある方いますか?
あと2週間ほど滞在するんですが、その間に良くなると思いますか?😞

コメント

ksママ

下の子がまさしくそれですが
旦那の実家だけ
全くダメです!
私の実家はまだ電車で
行こうと思えば行けるのと
すぐに慣れるので
なんとかなりますが
旦那の実家だけは
2泊してもダメです💦
長期滞在だと
そのうち慣れるか
そのままダメかどっちかだと
おもいます💦

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    なかなか慣れないものですね💦
    1歳なったばかりの時はご機嫌だったので、
    疲れてるだけだと思いたいんですけど、
    やはり人見知り、場所見知りもありそうですね💧
    もう少し様子見たいと思います😭

• 5月8日
yu4k

上の子が1歳11ヶ月の時に2人目出産に伴い、産後私の実家にお世話になりました。
ですが普段泊まり慣れていない環境のため上の子はなかなか夜〜朝にかけて寝る事が出来ず、変な時間に目が覚めたり自宅よりも明らかに睡眠時間が短かったです。
昼寝ですら抱っこでなきゃ寝れないようになってしまいました(+_+)
あと日中はそこまでグズる事はないものの私がトイレに行くだけでも付いてくるし、後追いが復活してしまいました。
ちなみに10日程いても環境に慣れる事は出来ませんでした。
なのであと2週間ほど滞在する予定でしたが、切り上げて早めに帰りました。

• Maiky

Maiky

10日いてもダメだったんですね😵💦
    うちは旦那の実家も同じような頻度で行ってるのに、なぜかそっちは大丈夫だったので不思議です😅
    うちも、しばらく様子見てダメそうなら早めに切り上げて帰ることも検討してみます😂

• 5月8日