※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
妊娠・出産

木曜日の妊婦健診をキャンセルしたいが、次回は一般診察から再予約。罪悪感やイメージの心配。気にしすぎかな😅

妊婦健診をキャンセルされた方って結構おられますか?
木曜日に妊婦健診の予約しているのですがどうしても行けなくてキャンセルしようと思うのですが、予約変更はできず、別の日に一般診察として受診しないといけません。その次からはまた予約になるのですが…

1人目の娘の時は妊婦健診をキャンセルや変更した事がなく、昔から約束事を破るのが苦手というか罪悪感が半端なくて…産科の先生にも申し訳ないと凹んでます。

しかし今回は仕方ないのでキャンセルしますが、この患者は…とか嫌なイメージになるんじゃないかと心配です。
気にし過ぎですかね😅

コメント

Ri

え?たまにやりますよ😂大丈夫ですよ!

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    大丈夫ですかね、仕方ないですもんね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
deleted user

一般診察になるとはどういうシステムなんでしょう(?_?)
やる事は妊婦検診と同じですよね?
補助券使えないということですか?
なんかややこしいですね。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    補助券は使えますし、妊婦健診と変わらないんですが、予約が出来ず、健診みたく優先じゃないよという意味たんだと思います💦
    変更できないってなんか変なシステムですよね💦

    • 5月8日
めぐみん♪

私も下の子を妊娠中にキャンセルはなんどかしました。

心苦しいのですが、働いていて休めなかったり、上の子が熱が出て行けなかったりしました。

先生もよくあることらしくで気にしてませんでしたよ。

気にしなくても大丈夫ですよ。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😭
    よくある事なんですね、私も医療関係なので何だかキャンセルが心苦しくて…

    でも仕方ないですよね、1人目と違って2人目になると上の子の合わせないとですもんね😭

    • 5月8日
mami26

うちも妊婦検診は予約で、キャンセル後は電話予約できず直接行って予約取らないといけないシステム何ですが、この前うっかり上の子の1歳半の検診と被せてしまって直接行って予約の変更してもらいました💧

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊予約の変更が出来ないので余計に凹んでます💦
    一般診察になってしまうのは仕方ないのですがやはり待ち時間や上の子の事を考えるとなかなかスムーズにいきませんよね💦

    • 5月8日
  • mami26

    mami26

    また一からのスタートみたいになっちゃうとこなんですね!?
    時間かかるとしんどいですよね💧

    • 5月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん



    そうなんです💦健診みたく優先されないので時間もかかるんです😔上の子連れて行くことになるので極力変更したくなかったんです😭

    • 5月8日
  • mami26

    mami26

    ひぇ~~~😱
    上の子連れて検診……
    想像しただけでもキツイ😨

    • 5月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    そうなんです、キツイのはもちろんイヤイヤ期なのでやっぱり泣かれたり癇癪起こしたりすると他の患者さんにも迷惑かけると思うと…もう絶望です😭
    健診である程度時間調節できるなら一時保育とかも預けれるんですけど💦💦

    • 5月8日
  • mami26

    mami26

    つわりとかは大丈夫ですか??
    うちも今意思表示が激しくて大変です😱
    わかってくれるママさんばっかりだったらいいんですけどね😭
    私も総合病院で産むので、空気感がなんとなくわかります💧

    • 5月8日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    つわりは少しだけ落ち着きましたがやっぱり気持ち悪いしすぐに疲れるので、正直一日中娘と一緒にいるのが辛い日もあります。
    遊んであげれない自分にも嫌悪感がありますし。
    同じ月齢くらいのママさんや子育てされてるかたなら少しは理解してもらえますが、そうじゃない妊婦さんもおられると思うので気を使います。
    総合病院だと尚更ですよね😭💦

    • 5月8日
  • mami26

    mami26

    わかります💧
    ものすごい眠たい日とかもありますしね😱

    なかなか初産の妊婦さんだとちょっと嫌そうな顔されてる方もたまにいますよね😭

    • 5月8日
にこ

つわりが重くて急遽行けない方もたくさんいますし、先生も慣れっこだと思いますよ(^^)
あまり気にされないでいいと思います!

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    そうですよね、悪阻で行けない方もおられますよね💦
    気にしない様にします!

    • 5月8日
m

一般診察でも
受付で事情を話してみて
順番がきたら
連絡してもらえないか
聞いてみたらいいと
思います😭

待ってる間子供は
じっとしてるなんて
無理だと思うので😭

私はいつも時間が
かかりそうなら
連絡で順番がきたことを
教えてもらうようにしてます!
待ってる間車にいたりして
時間つぶしてます👌🏻

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    きっと一旦外に出たりはできるとは思うのですが、来月まで車がないのと外に何もないので院内のキッズスペースで遊ばせると思います😭
    泣いたりしたら即外ですが。
    電車でも病院でもじっとなんてしてられませんよね💦💦

    • 5月9日
  • m

    m


    それじゃあ大変ですね😭
    キッズスペースで
    遊んでくれればいいけど
    騒ぎだしたらこっちも
    ヒヤヒヤしますもんね😥
    ほんと静かな場所や
    じっとしていてほしい場所は
    子連れだと大変ですね😭

    • 5月9日