※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病はないが、大きな赤ちゃんで悩んでいます。遺伝や成長曲線を心配し、早く出産させることが可能か不安です。

自分自身には妊娠糖尿病などもなくてあかちゃんが標準より大きく育っている場合に、病院で陣痛を促して早く出産させる可能性はありますか??🤔

明日で31wなんですが、今日の健診で2000g超えていて(2週間で500g近く増えてました)、このままだと4000g近くの子どもが生まれるんじゃないかと思っています😭何週も前からずっと成長曲線の上ギリギリをいくビッグベビーのようです💡

エコーは誤差があるとはわかっているものの、一度だけでなくずっと大きいのでやっぱり大きく生まれるのかなー?と😭

私を含めた兄弟もみんな4000g近くで生まれているので遺伝かな?と言われました💧

順調に問題なく育ってるのは嬉しいんですけどね😭💕

コメント

レントゲンでお母さんの骨盤を赤ちゃんの頭が通るかどうかで判断もあるみたいですね!

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます😊

レントゲン!
    そんなことをしたりするんですね💡

• 5月8日
snhk

生まれる時の体重は母親の大きさが遺伝するらしいです。
自分が大きく生まれてれば大きくなるようですよ!
わたしもずっと胎児が大きいです\(◡̈)/

小さく産むよりも安心だし、育てやすいわよ〜て助産師さんに言われるし…その通りだな〜と納得してます

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます😌

やっぱりそうなんですかね😭
    私は3700近くで生まれてるんですよーー💧
    身長が低いからかお腹が大きくなってすごい目立ってきて、今日の健診で赤ちゃんの大きさを聞いて納得しました💡笑

大きく元気に生まれてくれるだけでと喜ばしいことですよね😌💕
    でも産む時が不安です。。。😂

• 5月8日
おん

私も上の線ギリギリのビッグベビーです😓
おまけに頭も大きいのでできれば早く産みたいなぁと思ってます😃💓
私も4000で産まれてきたので遺伝かな?笑。
でも大きいから促進剤使うって話は聞いたことないですねー🤔
他にも何か理由があるなら別ですが💦
促進剤使うのではなく生産期入ったらたくさん動いてなるべくはやく産みましょう!!的な感じだと思います!!
ただ私の姉は4年前ですがGWとかぶって人が少なくなるからGW入る前に促進剤打って出産してたりしてました🤔🤔
なので病院によってはあるかもしれないですね😅

• ますみ

ますみ

同じですね✨
    私の子も頭と胴体結構大きいんですよーー😭
    そしてここ2日くらいで逆子になってしまいましたー(´;Д;`)💧

やっぱり促進剤とかはないんですかね?(^^)
    早く生ませたい!!とかではないんですが、そうなる可能性ってあるのかな。。。と不安になってしまいました😭
    私が150センチなのでこのまま4000g近くになんてなったら、今でも臨月並みの大きさのお腹に見られるのでどうなるか恐怖です。。。。⚡️笑

• 5月8日
  • おん

おん

はやく産みたいわけではないのですね😊
    私は頭が本当に大きいのではやく産みたいですー😔💦
    難産になりそうなので恐くて…

健診行くたびに頭が大きくなっていくのでもう不安で不安で💦
    周りから見てお腹小さいねーと言われるのですが赤ちゃんじたいはすごく大きくて…😅

私も3日間くらい逆子になりました!!
    もう胎動とかで明らかでした!!
    やれることやって体操とか寝方とか気をつけてたらくるっと戻ってくれました♡
    30週だったらまだまだ逆子なおるので逆子体操やりましょ❤️

• 5月8日
あり0710

私は初産で今の所赤ちゃんが2週間分くらい大きいのもあって来週エコーしてみてあまり大きすぎるようなら早く産むことも考えようって言われました😅

• ますみ

ますみ

ありさんも赤ちゃん大きめなんですね🌸
    そして大きさから早く産むことも視野に入ることもあるんですね🤔💡

やっぱり病院によって違うのかな。。?
    私自身腰が悪いので、大き過ぎる子を生んだ後が不安ですーーー😂💧

• 5月8日
  • あり0710

あり0710

先生の方針もあるんですかね⁇🤔
    大きすぎても産むのが大変だからねーって36週くらいから言われてます😂

• 5月8日
  • ますみ

ますみ

そうなんですかね😭
    私もいつかは何か言われたりするのかな。。。
    お答え頂けたらでいいのですが、ありさんは今現在赤ちゃんは何グラムなんですか??🙇‍♀️

私は赤ちゃんも大きいし、また逆子に戻ってしまったこともあったりで不安が増す一方です。。。
    せめて逆子だけでも治りますように😂🌸

• 5月8日
  • あり0710

あり0710

必要最低限しかエコーをとらない病院なので36週の時の体重しか分かりませんがその時すでに推定3040gでした😭
    来週エコーとった時に何グラムになってるのか不安です😱😱😱

本当に逆子だけでも治るといいですね😭

• 5月8日
夏の風

先月生まれた次女は誘発分娩しました。
頭は小さかったけど、胴回りが大きくて、頭が出てもお腹が引っ掛かるとうまく生めなくなると言われ、3000gを超す前に生んだ方がいいと言われ誘発しました。
先生によるのかなぁとは思いますが、私は大きくなる前に生みましたよ😉

るる

私もこないだの検診で2キロっていわれました!しかも逆子・゜・(つД`)・゜・
回るのか心配です。。。

上の子、3678で産まれました!
私は145cmで小柄なので、たぶんかなりギリギリだったんじゃないかと。。。
予定日周辺で先生が学会とかで急きょ予定日の5日前に誘発になりましたが、あれ以上待ってたらだせなかったんじゃないかと思っています(^^;(^^;
レントゲンをとったのですが、産院にはレントゲンがなく泌尿器科でとりました。泌尿器科の先生はこれは帝王切開かもなーまぁ先生の判断だけど!といわれ、先生にはうん、物理的にはでるかなといわれ。。。
ドキドキしましたがでてよかったです、笑(・_・;