※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶でミルクをあげると嫌がり、おっぱいでなだめる状況。ミルクをあげるのが難しいかどうか心配です。

5ヶ月の子供がいます。

1ヶ月半までは混合、1ヶ月半からは
母乳のみで育ててきました。

ちょっとずつミルクに移行していこうと思い、
先ほど約3ヶ月半ぶりに
哺乳瓶でミルクをあげてみました。

しかし、すごく嫌がり
哺乳瓶が口に入ると顔をゆがめます。

結局大泣きし、おっぱいで落ち着きました。

この場合、やはりミルクをあげることは
難しいのでしょうかm(__)m

コメント

メェ

こんばんは。子どもを産む前まで保育士をしていました。
4ヶ月の完母の子が入園し、2週間哺乳瓶に慣れるまで闘ったことがあります。

汗びっしょり、大泣きで可哀想になると思いますが、根気勝負です。
保育園では飲まないと夕方のお迎え前まで何もあげれないので、本当に必死でした。スプーンであげてみたり、乳首をはずして指で絞りながらあげてみたり。

お母さんがあげるとおっぱいがあるのが分かっているので余計に時間がかかるかも知れません。

根気よく続けるか、マグマグのストローが使えるようになるまで待つか…どっちかだと思います。

ママ(23)

うちは7ヶ月になりますが、今でも哺乳瓶完全拒否です。

5種類くらい試しましたが、どの哺乳瓶でもダメ。マグマグのスパウトもダメ。ミルクを変えてもダメ。誰があげてもダメ。
おっぱいをあげられるのも短い期間だと思って、哺乳瓶は諦めました。
5ヶ月ぐらいでストローが使えるようになったので、試してみましたがミルクは口に含んで吐き出します(´・_・`)

ミルクしか無いとわかれば飲むようになるとも聞いたので、おっぱいは卒業させてミルクにするのも手かと思います。強引なやり方ですし、赤ちゃんは泣きわめくと思いますのでお互いストレスになるとは思いますが(´・_・`)

何か特別な事情が無いのなら、おっぱいあげられるのもあと少しだと思ってミルクを諦めた方がストレスが少ないです。私がそうでした(笑)

はな@39

うちは母乳実感という哺乳瓶に自分の搾乳した母乳をいれて飲ませるとこから始めました。
慣れてきたら母乳に味が一番近いとされるアイクレオというミルクにしてもっと慣れたらだんだんやすいミルクに…(笑)
こればかりはお子さんにもよりますが哺乳瓶になれてくれると一人で飲むようになったりだいぶ楽になりました(´・◡・`)

まめっこ

マグマグのストローは、もう使えます。
ただ、まだ吸い始めたばっかりで
調節ができず、吸いすぎて
いつもダラーっと出しちゃいます。

おっぱいだけできたので
おっぱい以外受け付けなくなっちゃったみたいで…

今日も挑戦しましたがダメでしたm(__)m

まめっこ

今、完母ですので
徐々にミルクに移行していかないと
私もおっぱいが張って辛いのです。

混合の頃は普通に飲んでくれてたのですが…
今ではダメになりましたm(__)m

まめっこ

最初混合だったので、
ミルクも哺乳瓶も大丈夫と思ったのですが
ここ数ヶ月おっぱいのみだったので
哺乳瓶とミルクを嫌がってしまいました。

最初の頃飲んでたので
まさか嫌がると思ってなくて…

諦めようかと思ってますm(__)m