※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。現在21時半ごろにミルクで寝かせているが、おっぱいとミルクを一緒に飲ませて寝かせている状況。お昼寝も同様。寝かしつけ方法の変更や離乳食後の検討について教えてください。

夜の寝かしつけ、授乳落ちについて。
こんにちは😃
もうすぐ4カ月の女の子ママです。初めての子育てでわからないことだらけなので、教えてください!

おっぱいとミルクの混合で、毎日21時半前後に最後のミルクで寝る子なのですが、必ずおっぱいミルクして(しながら)寝ます。添い乳ではありません。今のところ夜泣きもありません。
このままだいたい6時ごろまで寝てくれます。

そこで質問です!
この方法での寝かしつけで大丈夫でしょうか?
それとも、ちゃんと布団に入れて寝かしつけた方がいいのでしょうか?
後者の場合、ミルクのあと寝てるのを起こして布団にいれてポンポンとかでいいですか?

ちなみにお昼寝もおっぱいしながら寝ることがほとんどです。
何より抱っこが大好きで、布団の上をあまり好まず、おもちゃも興味なく、機嫌がよくて20分くらいしか布団でゴロンしててくれません。
そんな娘の寝かしつけ…どうにか変えたほうがいいでしょうか?
それとも離乳食が始まってから考えてもいいのでしょうか?

みなさんどうやって寝かしつけてますか?
長文乱文で申し訳ないですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

Yまま

私は6ヵ月頃までおっぱいで寝かせていました!
おっぱいをやめた1ヶ月前くらいからミルクを飲んでも起きてて、勝手に寝てくれるようになりました。
添い乳は癖になると聞きますが、それで寝てくれるなら起こす必要は無いと思います!