※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月でまだ歩かず、周りの子供は早く歩いていることに焦りを感じています。1歳3ヶ月以降に歩いた子供や歩かない子供の経験を知りたいです。

土曜日で1歳4ヶ月になる息子がいます!
1ヶ月早く生まれました。

つたい歩きやはいはいはすごく速いスピードで今やってますが、なかなかつかまった手を離さなかったり、立とうとしません💦

保育士の友達が立つボーダーラインは1歳3ヶ月と言っていて、それを越えると大丈夫かなと思うと言ってました💦

周りは歩いていて、うちの子より遅く生まれた子も歩いていてやっぱり焦ってしまいます😢焦っても仕方がないのはわかっていますが…

1歳3ヶ月以降に歩いたよと言う方やまだ歩かないよと言う方いますか?
あたしの周りのママ友の子どもはみんな歩いています💦

コメント

上の子は3週間早く産まれたのですが、やはり歩くの遅かったです。
1才3ヶ月で数秒間一人で立てるようになり、1才4ヶ月でよちよち歩き出しました。
周りでも三人ほど歩くのが同じくらいの時期の子いましたよ!
小児科医には、1才半までに歩き始めてればいいよ!と言われてましたが、内心すごーく心配してました(>_<)
でも、つたい歩きをしっかりしているのであれば、時間の問題で、あとちょっとの勇気で歩けそうですね。

• しらきみ

しらきみ

早く生まれるとやっぱりちょっと遅いんですかね?
    一歳半検診で歩いてたら大丈夫と言われたこともあって、まだ時間はあるなぁと思ってるんですが…心配になってしまってます。

うちの息子、たぶんビビりで勇気もないのもあるのかなと思ってます💦
    歩くのが待ち遠しいです!

• 5月8日
うり

私も保育士してましたが、別にボーダーラインとか大丈夫かな?と思う線引きはしてません😅
一人一人個性があって、慎重な子はなかなか歩き出さない子もいますもん🙆✨
現に私が担当していた子で、1歳8ヶ月まで歩かない子が居ましたよ😊
でも、その後の成長で何か気になることや発達の差は特にありませんでした😊✨
逆に、トイトレを1週間で完璧に終えたり、自分より小さい子のお世話をしようとしてくれたり頑張ってくれました🙆

• しらきみ

しらきみ

そーなんですね!✨
    すごく元気づけられました!😆
    ありがとうございます😊💓

あと言葉もなかなかな気がしてます💦
    パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまの身ぶり手振りはします。

• 5月8日
あんちゃん

長男は1歳4ヶ月ではじめの1歩でしたよ🎵ズリバイは6ヶ月からしてたけどハイハイになったの1歳過ぎてでした✨ズリバイ、ハイハイの期間が長かったからか今ではスポーツ万能です🎵
甥っ子は1才半検診の3日前に初めての1歩だったので1才7ヶ月でした✨今4才ですがいたって普通。性格的には慎重派です✨
ちなみに長男も甥っ子も早産ではありません😄✨1ヶ月早く生まれたら修正で見ていくのでは❔

• しらきみ

しらきみ

そーなんですね!
    長男くん、スポーツ万能なんですね!
    ハイハイは背筋とか鍛えられるんですかね?😆
    ズリバイばっかりでハイハイは1歳すぎてからだったので似てます!

1ヶ月早いので今は1歳2ヶ月になりますね!
    うちの子は怖がりだと思いますし、それも関係してそうです😂

• 5月8日