※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
その他の疑問

保育園について質問です。明日、初めて保育園の見学に行くことになりま…

いつもお世話になっています😊
保育園について質問です。
明日、初めて保育園の見学に行くことになりました❗️
見学をするにあたって、こういう所を見たほうがいいよとか、聞いたほうがいいよという事があれば、教えていただきたいです☺️よろしくお願いします✨

コメント

ちびぞうさん

聞いといたらよかった!ということも含めてですが、
●使用済オムツは、園で捨ててくれるか(持ち帰りの園もあるそうなので)
●オムツは、布か紙か。(布おむつの園もあります)
●お昼寝布団は必要か。(たまに、お昼寝布団入らない園もあります。)
●訪問者に対して、先生や職員の方が感じよく挨拶してくれるか。
●子供達がしっかり挨拶できて、機嫌良く遊んでるか。
●子供を叱りつけてる先生がいないか。(実際見に行った園で、子供に怒鳴りつけてる先生がいて、ドン引きでその園は避けました。)
●電話の応対がいいか。(ドン引きした園は電話の応対も悪かったです。)
●給食は、アレルギー対応してくれるか。(お弁当持参の所もあるので聞いておいた方がいいです。)
●常駐の医者や保健師がいるかどうか。
●建物の耐震工事はしてあるかどうか。
●防災用品は用意してあるか。
●園全体に清潔感があるか。

あとは、園の雰囲気を見て親の直感も大事にしました。
忘れないように後で感じたことをメモしておきました。
今、私が選んだ保育園に息子を通わせていますが、満足しています😊

長くなってすみません💦

• じゃすベビー

じゃすベビー

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊とっても参考になります‼️
    初めてなので、何を見たり聞いたりしたらいいのかわからなくて💦
    園や先生、子供達の雰囲気は特に重要視したいと思います☺️💕
    見学した園の感想も書いておくの大切ですよね❗️
    早速明日から保活頑張りたいと思います❗️

• 5月8日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

グッドアンサーありがとうございます!
    素敵な保育園が見つかりますように😊

• 5月8日