※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

予防接種って、いつ受けたらいいでしょうか?

予防接種って、いつ受けたらいいでしょうか?

コメント

ゆな

予防接種の用紙が届きます!
生後2ヶ月から物によってこれは何ヶ月、と決められているので
かかりつけの小児科で全部用紙持っておいで〜と言ってもらえたのでその日受けられるもの全部受けて、次いつね〜と言われて…という感じでした

マァム

用紙が送られてきたり出生届けを役所に提出した時に色々手続きしてる中で貰える地域もあります。役所又は保健所に電話すれば教えてくれますよ!
量があるので大体2ヶ月遅くても3ヶ月から始めた方がいいですよ!
私は3ヶ月から始め全然終わりました。

バジるん

保健師さんが訪問に来て説明してくれますし、母子推進員が用紙を持って来てくれました!!任意の方は小児科に問診票を取りに摂取前に行きました!
うちは2ヶ月すぎて行って予防接種のピークはこえました(^^)

★JilLE★

1ヶ月検診前に電話で小児科に問い合わせしました(。・ω・。)
病院によっては1ヵ月待ちもあると聞いていたので💦
病院側は慣れているので、「これとこれとこれの予防接種を受けた方がいいのでですが、○月○日以降都合いい日いつですか?」と聞いてくれましたよ😊💕

ロタは任意なので、受けるか考えておいて、1回目の予防接種(2ヵ月0日から受けれます)でやることになると思います!