※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家族・旦那

二世帯で同居していて、最近孤独感でいっぱいになります。旦那は一人っ…

二世帯で同居していて、最近孤独感でいっぱいになります。

旦那は一人っ子のため、結婚と同時に
玄関のみ共用の上下で分けた二世帯に建て替えた義実家で同居しているのですが、気付くと一人ぼっちになっています。


いつもご飯を義両親も一緒に食べていて、終わってしばらくすると自分たちの世帯に戻るのですが、昨日はご飯が食べ終わり、私がお風呂から出て来たら旦那が子どもを連れて一階に行っていたようで、下からみんなで楽しそうに話す声が聞こえてきました。

おとといは、義両親も含めみんなでホームセンターに出かけたとき、一緒にいろいろ見ていたはずの旦那は義母にくっついてあちこち歩いていってしまい、気付いたら私は一人ぼっちでした。


他にもこのようなことが度々あります。
そして何かと義両親に頼る旦那。

ショックなことが立て続けにあったので、
孤独感でいっぱいになり、寂しくなって
耐えきれずに夜寝る前泣いてたらやっと気付き
全部話すと、不機嫌になりました。
今朝起きても不機嫌でした。

寂しく思ってる事を分かってほしかったし
義両親を大事に思うことはいいことだけど
自分が築いた家庭で過ごすことも大事にしてほしいと、
今思ってることを話しました。

話してって言われたから話したのに
不機嫌になる意味がわかりません。


旦那のこと大好きだし、
義両親もとてもよくしてくれるのですが、
このままだとみんなを嫌いになりそうな気がして
そんな風に思うことも悲しすぎるし
どうしたらいいかわかりません。

こんな風になるなら話さずに我慢していたほうが
よかったのでしょうか?

コメント

みーママ

辛い思いをしましたね😢
うちは同居ではないものの、その空気というか温度感や虚しさはわかります。

生後2ヶ月ということですが、りちゃんの身体はまだ産後2ヶ月で産褥期が明けたばかりだと思うので心も体もついていけないですよね。
機嫌が悪くなったことに対しては、もしかしたら旦那さん本人も「悪いことしたかな?」とどこかで引っかかっているかもしれないので今後、もし「機嫌が悪くなった態度に対しての怒り」が出てきちゃったとしたら抑えた方がいいと思いますが、今の件(寂しい虚しいと思う感情)は抑えることないと思います。
「話すことですっきりするから聞いてほしい。今すぐ、今日明日に行動を変えてほしいわけではないけど、知ってほしい。」というところから始めてみてもいいかも?と思いました。
でも、りちゃんさんの旦那さんの性格を知らないのでなんとも言えないですが😞💦

本来なら、打ち明ける→その感情を認めてくれる→配慮してくれる
というのが理想ですが、始めから結果を求めて話し始めると、結果と伴わなかった場合ショックが大きいですよね。。。


ちょっと配慮してほしいだけで話すな行くなと言っているわけではないこと、
産後は精神的に憂鬱な気持ちになりやすいという情報を見せて旦那教育をすること、
遠回りかもしれないですがその2点はこれから大事な気がしました😣
あまり思いつめないようにしてくださいね😢✨✨

  • 藍


    話した当日は、いろいろ考えるって言われて、は?って思ったのですが、翌日話したときには、旦那が私への精神的な面への配慮が足りなかったこと、1人にさせたつもりはなかったけど、なるべく1人にはしないことを分かってくれたみたいでした。

    産褥期開けてもまだまだ心身ともに不安定なんですね💦自分では平気なつもりだっただけにちょっとびっくりしました😥
    みーママさん、どうもありがとうございました😢💓

    • 5月13日
コアラ−5kg

旦那さんそこは分かって欲しかったですね💦りちゃんさんを一人日させようという思いはないだろうけど、思わせてたならごめんね。これから気をつけるね。くらい言ってくれてもいいと思います😣

  • 藍


    やっぱり1人にさせたつもりはなかったみたいです。無意識にしたことだからこそ、難しいかもしれないけど気にかけてほしかったです😣あれからまた話し合って、これからは気をつけてくれるそうで、なんとか解決しました*
    コアラさんありがとうございます😢

    • 5月13日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    旦那さん理解してくれてよかったですね!😊

    • 5月13日
♡062105♡

まだ産後2ヵ月なら
産後うつって言葉があるくらいなので
色々不安に思ったりする時期にそれだと寂しくなったりしますよね。
旦那さんには産後うつの資料とかを見せるといいと思います。
私も同居でしたが、やっぱり疎外感はありました。そして、子どもをとられてしまうんじゃないか?と不安でした。そして、話したら1回は怒られて悪口言うな!!と言われて我慢して…1年程で爆発して全部打ち明けて家出したりしたらやっと分かってくれて今ではなんでも話せます😊旦那さんは自分の家族を悪く言われて少し不機嫌なのかもしれないですが、今の家族はりちゃんさんと赤ちゃんです。それを分かってほしいですね…。
手紙に言いたい事をまとめて書いてみるのもいいかもしれないです😊

  • 藍


    ありがとうございます😢💕
    翌日話し合って無事に解決しました*
    やっぱり全部話したほうがいいですね!
    もし今度このようなことがあって耐えられなくなったら、子どもを連れて家出しようと思います。いつも私が泣かないと気付かないので…😥笑

    • 5月13日
える

旦那実家で8年ほど同居しています。
そういう寂しい気持ち...忘れました(笑)
むしろ今は一人の空間がほしいです(^_^;)

旦那さんにしたら無意識でしょうね。
義両親をわけるとは頭にないと思います。
りちゃんさんもお風呂上がって『なになに?なんかおもしろかったん?』とか降りて混ざってもいいんじゃないですか?

買い物も一人でしたくないと思えば一緒についていくか、旦那さんにこれ買いたいし一緒にみてくれへん?とか言ってもいいかなと思いますよ。

うちもはじめの頃は旦那に不満とか漏らしてましたが結局旦那の身内の悪口でしかないんで旦那にとったら不愉快なんですよね。
自分と旦那の生活環境の違いを旦那に言ったところで旦那にしてみれば、元々の環境が当たり前なわけで...言うのやめました。
よっぽどの時は言いますけどね。

慣れきってしまった今では、旦那のことを義母に言ってます。
もちろん全部を言うと息子なのでイラつかれるかもしれないので、義母が義父の不満をこぼす内容と同じようなことを腹立つ~と言ってます(笑)

りちゃんさんがもう少し踏み入ってみても大丈夫な気がするのでお互い同居生活を快適にしましょう🎵

  • 藍


    旦那も無意識だったみたいだし
    私も改めて思うと考えすぎだったようで、でも受け止めてわかってもらえたみたいなので、これかも不安なことは伝えて、義両親には本当の親くらいな感じで踏み込んで接していこうと思えました🌸
    とても参考になります。ありがとうございます😢

    • 5月14日
nzm

気持ちわかります。わたしは完全同居なのですが、そんな感じですよ!
ただわたしは旦那の家族が嫌いなので、それでもいいと思って生活してます(笑)
たまに嫌になる時もありますが😅

義両親がよくしてくれる、りちゃんさんが義両親と仲良くしたいと思ってるならば自分から少しずつ輪に入ってみるしかないですね(^^)
そこは旦那さんにも協力してもらわないといけないですが!!
旦那さんが機嫌のいい時にでももう一度話して見てはどうでしょうか👍
旦那さんに気持ちをわかってもらえないと辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:

  • 藍


    本当に孤立したように思えて、私がいなくても一緒なんじゃないか?ってくらい悲しかったのですが、旦那に話して理解してもらえたので、また気持ち新たに過ごして行きたいと思ってます✨
    同居もいろいろありますよね💦やっぱり同じ環境の方がいることが心強いです。ありがとうございます😢

    • 5月14日
リエ

私も玄関共用で、二世帯です。

娘を旦那に任せて、買い物行くと決まって旦那は親と居ます。買い物は、私のそばに居てくれますが…。私は旦那にはっきりと「嫁に来て義理でも親子になったけど、実親とはやっぱり違うから。貴方は、私の親に対してもつ気持ちと一緒だから。そこは理解して。」と伝えてあります。

  • 藍


    旦那には、もっと甘えていいんだよって言われたこともありますが、やっぱり実親ではないので気を使いますよね。義両親には気を使いつつも少しずつ距離を縮めていけたらと思ってます。
    リエさんありがとうございます☺

    • 5月14日
  • リエ

    リエ

    私も言われますが、やはり実親とは違いますよね😅ゆっくり近づければと私も思ってます。

    • 5月14日