※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。自然に身につくものなのか、導く必要があるのか。朝は6:00〜7:00に起床し、夜は8:00には暗くし、8:30〜10:00に就寝している状況です。夜中も飲んで寝てくれるようです。

生活リズムの整え方!
生後3ヶ月になったばかりです!まだ夜も長く寝れてなく、黄昏泣きも始まりました😭

生活リズムは自然と身につくものなんでしょうか?こちらが導く感じでしょうか?

朝は6:00〜7:00には起きていて、カーテンを開けて明るいリビングに行き、夜は8:00には部屋を暗くし始めて、8:30〜10:00には寝てる感じです。夜中は寝る時間ってわかってるみたいで夜中も飲めば寝てくれます!

コメント

ミッチー

私はそんな感じでやってましたよ~。
離乳食を始めるくらいから、食事とお昼寝の時間を調整したりしてました。

• ちょこん

ちょこん

まだゆる〜い感じで大丈夫ですかね?
    ママリを見てるともっと小さいうちから朝も起こして、授乳は何時、昼寝は何時、夕方何時以降は寝かせない…とかキッチリやってる方がいるので、うちはコレで、このままで大丈夫なのかな?って😂

• 5月8日
  • ミッチー

ミッチー

3ヶ月くらいなら、授乳も安定しないだろうし、ゆるくでいいと思いますよ~。

私は、後々自分が仕事復帰したときに楽したいのもあったので、多少、お昼寝や授乳、お風呂の時間を気にした感じではありました。
    お昼寝の時間気にしてみると、けっこうご機嫌に過ごせることが多かったですよ。
    授乳時間気にしていたのは、あまり泣かない子だったので、時間見て授乳しないと飲み忘れそうだったからですけど😅
    おまけに標準よりおチビだったので…
    毎日繰り返すことで生活リズムが整えられますからね~。 
    なので、私は自然と身につくよりも、最初は導かないといけないかなと思います。

• 5月8日
ちほ

アドバイスではないですが、同じ状況だったのでついコメントしちゃいました!娘も、3ヶ月になったばかりで同じような感じです。昨日は、夜中、飲んでも寝てくれなくて困りました(^_^;)
お互い頑張りましょう✨
早く生活リズムつくといいですよねぇー

• ちょこん

ちょこん

このやり方で自然とリズムが身についてくのかな?って心配になりますよね!

ママリを見てると、もっと小さいうちから朝も何時に起こして、授乳は何時、昼寝は何時、夕方何時以降は寝かせない…とか時間決めてキッチリやってる方もいるので。。

最近は飲む→ご機嫌→寝ぐずりの繰り返しで、前より寝たい欲が強くなってる気がしてます。だんだん昼間起きてる時間長くなってくる時期なのに😅

ちほさんちは黄昏泣きは今の所ないですか?

• 5月8日
  • ちほ

ちほ

心配ですよね(ToT)
    ゴールデンウィーク前はコレが黄昏なきかな?ってのがありました(-_-;)
    なぜか、GW中は黄昏なきなかったです💦
    娘は、日中起きてる時間は長くなった気がするのですが、一人遊びは出来ないので、隣にいないと少しすると呼ばれます(^^;
    といっても、今寝てますが。
    力がさらについてきて暴れられると落としそうになって困ります。
    夜寝るよーと電気暗くしてテレビも消すのですが、寝かしつけに二時間くらいかかります。寝る前のぐずりが酷くて…💦おっぱいのでも怒ります、どうしたものか。

• 5月8日
ケイカ

我が家も同じ感じです。
授乳→ご機嫌→寝ぐずりの繰返しで、寝ぐずりは暴れるので抱っこが大変になってきました。ようやく寝たと思っても30分くらいで起きちゃうし…。夜は、お風呂入って授乳したら寝かしつけに入ります。大泣きですけど。
うちも夜中は寝てくれるので、これでいいのかなと。昼間の過ごし方が難しいです。まだ一人遊びできなくて…。

green

生活リズムが全く一緒です😅
ウチの息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、夜中は3回は起きておっぱい、おっぱい飲んだらすぐ寝ます。朝〜午後のお昼寝は1〜3時間寝ることもあるので、日中の方が長く寝てる様な気がします💦
起きる時間と寝る時間はだいたいザックリですが決まって来ているので、気にしない様にしました!あとはお風呂の時間も授乳のタイミング見てですが同じ時間に入れる様にしています。黄昏泣きは毎日では無くなってきましたが今もします。

答えになって無くてすみません💦同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました(>人<;)

ぴ

うちもそのぐらいの時はゆるーくやってました!

朝は8時~9時の間に起きてたので、無理矢理には起こさずそのぐらいの時間に起きたらカーテンを開けてリビングに連れていって、20時にお風呂入るので上がったら暗い寝室で授乳。その後は眠くなくても暗い部屋でひたすら黙って手握ってオルゴール聴かせてました!

そのおかげかはわかりませんが、今は7時半には自然に起きて夜は寝かしつけもいらず授乳後にどんなにお目目ぱっちりでも手を握るだけで自然と21時半には寝てくれます!夜中もお腹が空いて1回起きるぐらいです😋

まだ3ヶ月なのでそのぐらいの感じでいいのではないでしょうか😊?

たぁこ

うちは1ヶ月半から
リズム作るようにしてる派です。

朝6-7時に起こす→授乳
間に30分ぐらい朝寝
9-10時ミルク
お散歩 ベビーカーでうとうと
13-14時授乳
間に1時間ぐらい昼寝
16時半-17時 授乳
18時までに15-30分ぐらい夕寝
19時お風呂→ミルク
20時に寝かしつけ
3-4時ごろ一回授乳

ってイメージです。
この頃、朝寝はセルフでできるようになってきました。
夜の寝かしつけも20分ぐらいで、できるようになってきたので、楽になってきた感じはあります。
夜は1回は起きるので、起きたタイミングで授乳してますが、半分寝落ちせれちゃいます..

ほんとはもう少しまとめてお昼寝させたほうがいいらしいんですが、昼寝はとうも下手っぴで(ㆀ˘・з・˘)

もちろんこのとうり行かない日もありますが、なんとなくイメージだけしていますよ。