※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

二人目妊娠中でしんどく、自己嫌悪。旦那の手助け不足、子供のワガママに耐えられず、自身の力不足感じています。他の方はどうでしょうか?

毎日しんどいです。
特に今二人目妊娠中なので、毎日死にそうですw
余裕なく、子育てもいっぱいいっぱいでかなり自己嫌悪妊娠陥ってます。
旦那の方が忍耐力あるかも、、、。
最近はお腹も重くて気持ちも悪くて余裕なくて、子供が泣くと
パパを呼ぶ事増えました。
子供もイヤイヤ期に入り、私だけに反抗してくる様になりました。
お腹をかばう様になってからは
特に、いきなり
お腹を叩いてくる事もあります。
私よりパパに対しての方が言う事を、聞いてるし、
寝付きも良いです。
私には、グズグズずっとしていて、、、。
こんな時にいつもパパにお任せして、別の部屋で寝てます。
最近はそんな感じが多いです。
皆さんは二人目妊娠中、旦那の手助けありましたか?
うちは子供に関しては最近かなりやってくれます。
ただ、家の事お掃除やお料理、細かな事などは全て私です。
1人だけの時は、子育てもほとんど私だけで乗り越えてきたので
最近、旦那頼りな自分に対して、あまり納得してないです。
子供のワガママに対しての堪え性も無くなってしまいました。
自分の身体を保つだけでも精一杯で、、、。
正直、母親として力不足だと思います。
皆さんはどうですか?

コメント

ありす

私も今、2人目妊娠中です😊
お腹が大きくなってきて、疲れやすくなったし、眠いし、抱っこの回数も減ってしまってます😔
まだまだ可愛いものですが、歩くようになり、イタズラも増えてきました😅
全然気持ちに余裕ないですよ😭
だから、イライラして怒っちゃったりしてます😔
旦那は仕事上ほぼ手伝ってくれないので、1人で家事育児をやっていますが、やっぱりしんどいです💦
最近、お腹が大きくて辛いことを伝えたら、私が家事をやっている間だけ子供の相手をしてくれるようになってきたのでとても助かってます♡
自分のことでいっぱいいっぱいで、私もまだまだ子供だなぁと思います😢大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♡

みぃ♪

妊娠おめでとうございます❤

私も二人目妊娠中で、つわり真っ最中です☺
毎日辛いですよね😢
一人目妊娠の時とは違い、ゆっくりしたいときに出来ないし、子どもも益々自我が出てきて、ハァ~っとタメ息ついてしまいます😓

主人は、チュキさんの旦那さんほど、子育てしてはくれません😢なので、羨ましいなと思いました✨
家事も勿論すべて私です😢

旦那さん頼りな自分にあまり納得してない、母親の力不足とありますが、私は、そうは思いません😊

困った時や辛いとき、苦しいときは助け合う。それが家族のような気がします。
すくすく子育てであってましたが、二人目妊娠や出産後は、一人目を優先するっていうことがよく言われてますが、『我慢がは必要なときは、我慢をさせていい』といってました。
お子さんは、ママが今までと違うことは、ママが妊娠に気づく前から気づいてます。
でも、大好きだから、わがまま言ったり、困らせたりしてしまいます。それは、絶対にママは嫌いにならないと分かってるから。
私は、体がキツいときは、『ごめんね~、ママ、体がキツいから横になるね』と言って、横になったり、横になりながら、娘に声をかけたり、周りに頼ったりしてます。
無理に頑張っても、いいことないし、イライラするし、二人目が産まれたら、もっと周りに頼らないとやっていけないこともあるし、その練習の意味でもあるかな~🎵と感じてます。

母親として力不足なんて思わないでください☺
イヤイヤ期なら、尚更、周りの力かりましょう🎵
パパとママのイヤイヤ期対応は違うだろうし、二人目が産まれたら、1ヶ月は、外に出れないし、パパとのふれあいタイムを今のうちから、作るのもいいと思います🎵

妊娠、出産と、お子さんとずっとずっと一緒にいて、向き合ってきたぶん、今、思うようにいかない情けなさ、自分が嫌だと感じることは、決しておかしいことではないと思います。
今は、パパに甘えるときです☺そして、パパにもお願いしてみましょ🎵『ママ、体がキツいから、ママ休ませてあげようね🎵』とか、『お腹に赤ちゃんいるね🎵パパと一緒に赤ちゃんにお話しよっか🎵』とか、パパも、ママの体を気遣う言葉を言うことで、何か心の変化が起きそうな気もします🎵

娘も、最近、私以外に外に連れ出してアピールするようになり、パパっ子になりました。
少し寂しいですが、娘が楽しく笑ってる姿を見ると、これでいいんだな🎵って感じます☺

りぃ

私は子供は1人で妊娠してないので
的確なアドバイスとかは出来ないですが( ´•̥ו̥` )
でも旦那さんに頼っていいと思いますよ!
手助けしてくれるなら
思う存分頼ったらいいと思います。
無理しない程度に頑張って下さい😢💗