※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。離乳食の影響で便秘になったようで心配です。他の対策があれば教えてください。

10ヶ月の娘の便秘についてアドバイスお願いします!

普段は1日1回ぐらいのペースで排便しているのですが、ここ丸3日ぐらい普段の便の量よりはるかに少ない固い便しか出ていません💦
ここ数日で変わったことと言えば、離乳食のお粥を軟飯にしたことぐらいです。
急に軟飯にしたことで、まだ消化が上手くできてなくて便秘になってしまったんでしょうか?💦
全く出てないわけではないのですが、ほとんど出てなくて心配になっています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
明日からはまたお粥へ戻そうかな?と思っていますが、既に実践したマッサージや綿棒カンチョー以外に便秘対策あれば教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

コッコママ

ウチの娘は2ヶ月でカチカチ便になり1週間でなかった結果、お尻が切れました…

可哀想すぎて病院で浣腸打ってもらいました‼︎

それからしばらく浣腸打ってもらうだけに通院しましたが、イチジク浣腸を私が打ってました。

最近自力で出るようになりました☆

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    お尻が切れるなんて可哀想になりますね(+_+)💦
    自力で出せるようになって一安心ですね♪
    もう少し様子を見てから、小児科で浣腸してもらうことも考えてみます。

• 5月8日
  • コッコママ

コッコママ

砂糖水がイイって言われて飲ませたりもしましたよ☆
    水に対して5%の濃さで飲ませてあげればいいみたいです‼︎
    オリゴ糖でも良いみたいです‼︎

母乳マッサージの助産師さんには3日出なければ浣腸して、溜め込む癖をつけさせないようにしてあげなさいと言われましたよ☆

早く出て解消されますよーに🙏🙏

• 5月8日
  • まーみん

まーみん

詳しくありがとうございます!
    このまま続くようであれば砂糖水とオリゴ糖試してみます!

ありがとうございます!
    早く解消されるように出来ることやってみます(^-^)/

• 5月8日
  • コッコママ

コッコママ

グッドアンサーありがとうございます☺️

ちなみにオリゴ糖は、砂糖水で使う砂糖の代わりにって事なので前回のレスがわかりにくくて勘違いされてたらいけないので確認までに…

勘違いされてなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 5月8日
  • まーみん

まーみん

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます!
    さっき少しまとまって便が出て少し安心したところです(^.^)
    もう少し様子を見て、改善されなければ教えて頂いた方法試してみようと思います!

• 5月8日
りょうこちん

多分水分が足りてないのかなと思いました。麦茶とかこまめにあげてみてはどうでしょうか??

• まーみん

まーみん

普段よりはこまめに水分補給してるつもりなんですが、ここ数日暑くて汗もよくかくのでまだ足りないのかもしれないですね💦
    もう少し意識して水分補給してみます!

• 5月8日
匿名希望

水分補給をこまめにあげて、離乳食にスープを足したり、野菜や豆腐にあんかけをプラスしたりして水分を気持ち多めにあげてます😊

• まーみん

まーみん

なるほど💡普通に白湯やお茶を飲ませる以外に、スープやあんかけは思いつきませんでした(-.-)
    今日からスープやあんかけで食べるときの水分補給も意識してやってみます!

• 5月8日