※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。母乳とミルクをあげているが、飲みが悪いです。体重計がなくて困っています。大丈夫でしょうか?

生後9日になる赤ちゃんを育てていますが授乳のことが心配です

初めての我が子がとってもかわいいです

心配しすぎなのはわかっていますが、もし突然死んでしまったら、、と考えると怖くしかたないです

母乳の後にミルクもあげてますが、全然飲んでくれません
母乳は片方5分で合計10分くらい吸わせてからミルクをあげてますが、20〜40mlしか飲みません
眠ってしまってなかなか起きてくれません
母乳は出ているのかわからないのですが、母乳パットつけてるくらいだから少しは飲めていると思います
今のところうんちやおしっこは出ています
寝てしまったらなかなか起きないのと、私も眠くて諦めてしまいます
赤ちゃんの体重計はないので測れなくて困ってます

こんなので大丈夫でしょうか?

コメント

ぴ

おしっこやうんちがしっかりでていてしっかり寝れているのであればきっと足りていると思いますよ!その様子でしたら一ヶ月検診か2週間検診まで様子を見ても大丈夫かと思います!
わたしも混合で育てていて心配になることあるのでお気持ち分かります(>_<)

二児の母

母乳だけで足りてるんだと思いますよ😊
無理にミルク足さなくて大丈夫だと思います。
1ヶ月検診の体重の増えで指導されるのでそれまではほしがるだけおっぱい飲ませてあげたら問題なしです。

不安になるのはそれだけ大切だからです。
私も何かあったらってすごく不安になります💦
絶対はないですが毎日いろんなことができるようになっていくので日々の成長を楽しんでくださいね😌

ST

母乳がたくさん出てるならミルク足さなくていいんじゃないでしょうか⁈

それぐらいだったら母乳あげて20から40で大丈夫だと思います。
産院では、はじめは母乳があまり出なかったので片方10分ずつ飲ました後、ミルクを20から40であげてました。
でも、うちもおっぱい吸いながら寝ててら私の場合は下ろして起きなかったら満足して寝た印でした。
お腹減ってたら泣くと思うので満足してると思いますよ。

こうママ

母乳の後にあげているミルクを飲まないと言うことは母乳がちゃんと飲めているのではないのでしょうか?
母乳のんで寝てしまっているんだとしたら母乳で足りているような気がします。
体重は赤ちゃん専用のスケールじゃなくても大人用の体重計で抱っこして一緒に測り大人の体重を引いたらはかれますよ。正確じゃないけど、、、
私も生後1ヶ月健診まで体重ちゃんと増えているか心配でたまにはかってました。

頭では心配しすぎとわかっていても不安になりますよね😞
私も合計10分ほど母乳をあげてその後ミルクを足していましたが、ほとんど飲みませんでした!
ミルクあげようと思っても咥えてくれないこともありましたよ😅
検診の時に相談したら、ぐずらずに寝てしまったら満足しているだろうから無理にあげなくていいよと言われてミルクの頻度を減らしていきました😊
こんなにも心配して大切に思ってくれるママがいてお子さんは幸せですね☺️

ゆう♪

突然死怖いですよね😢私も同じ気持ちでした。
ミルクを飲まないのは母乳で満足しているってことなのではないでしょうか(^^)おしっこうんちがちゃんとでているようなので。
私もベビーの体重計持ってませんが、大人ので大体の計測してますよ♪抱っこしてのって、自分だけのって、引き算してます。

ドキンちゃん

最初は胃も小さいので少ししか飲めないと思いますよ!母乳がどのくらい出てるかは分からないですが赤ちゃんはお腹がすいていたら泣きますよ!寝てくれるのであれば大丈夫かと思います!
最初の1ヶ月は3時間の授乳はきっちりして1ヶ月検診で体重が増えていれば大丈夫かと思います!

くろぽんふう

赤ちゃん、とってもかわいですよね(*^^*)
だからこそ不安になるの、とってもよく分かります!
私もそんな心配よくしてましたよ~、ちゃんと呼吸してるか心配で鼻の近くに手を当てて確かめたり、手を触って動くか確かめたり(笑)
こればっかりは慣れかなと思いますが、けっこうたくましく育ってくれますよ~(^^)

赤ちゃんが寝てくれるなら、りえさんも休まれて大丈夫だと思います!
体重は、赤ちゃんを抱っこして計り、自分の体重を引けば計れますよ~

ちゃんちー

元々心配性なので、私も子供が怪我や事故に遭い痛くて泣き叫ぶところを想像して眠れなくなることがあります…(-。-;
いったい何をしてるんだ…と自分でも思います。
主人も「なんていう想像してんだ(-。-;どれだけネガディブなんだ。」と呆れ&苦笑いしてます。
子供が大事で愛おしいからこそ、失いたくないと思いすぎてしまうんですよね…

ミルクですが、母乳が十分足りているのではないでしょうか?
無理にミルクを飲ませる必要はないと思いますよ。
体重が測れないのであれば、母乳量を計ってみてはいかがでしょう?
搾乳器で片方5分ずつ計10分搾乳すれば、どれだけお子さんが飲んでいるかが分かります。
ベビースケールはネットでレンタルすることも出来ます。
でも、うんちもおしっこも出ていて良く眠っているのであれば、そんな必要ないように思いますo(^-^)o
完母でも大丈夫なのかもしれないですよ!

生後24日で混合ですが
私の子もおっぱい片方だけ吸って
すぐ寝ちゃったり多々あります(^ω^)
生まれて間もない頃はミルク
20も飲めませんでした(^ω^)
前回の授乳からも全然飲んでなく
水分不足が心配な時は
ゲップさせるみたいに
縦抱きにして背中トントンしたりして
起こして飲ませてます(^ω^)(^ω^)