※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや量について相談です。2回目の食事を昼か夕方にするか迷っています。1日のスケジュールやご飯・ミルクの量を教えてください。離乳食初めて1ヵ月以上経ち、よく食べています。少ない場合のアドバイスもお願いします。

離乳食2~3回食でミルクの方に質問です!
そろそろ2回食にする予定なのですが、2回目を昼にあげるか、夕方にするか、迷っています。
参考にしたいので1日のスケジュール教えて下さい!
それとご飯とミルクの量も良ければ参考にしたいので教えて下さい!

今は10倍がゆ30g、野菜2~3種類混ぜたおかず30~40gくらいです。
現在6ヵ月で、離乳食初めて1ヵ月以上は経ってます!
よく食べてくれて毎回完食です。
離乳食の量少ない、などのアドバイスも頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは朝と夜にしていましたよ!
必ず家にいる時間だったので😌
昼にすると外出する度に外でご飯あげるか、もしくは外出する日だけ昼ではなく夜にあげるっていうことになるし、コロコロ時間は変えたくなかったので夜にあげていましたよ🎶
ご自身が一番やりやすい時間でいいと思います😋

うちは今三回食で、
7:30 離乳食
11:30 離乳食
15:00 ミルク200
18:00 離乳食

って感じです😄

離乳食始めてトータル60~70グラムならしっかり食べてくれる方ではないですかね?✨
うちは二回食にする直前で90グラムくらいあげていた気がします😌
食べたそうならお粥をもう少し増やしてみてもいいかもしれませんね🎶

  • たこすん

    たこすん

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクの時間に合わせると離乳食って難しくて、、😅
    私も夕方18時とかがベストなんですけど、午後のミルクが15時とか16時→19時とか20時なので時間があわなくて(><)
    18時に離乳食だけ食べさせて、19時とか20時にミルクだけ飲ます。でもいいですかね?😅
    ミルクも毎回200飲むのでまだ減らせそうもありません(><)

    90も食べてたんですね!
    うちの子もあるだけ食べるので食べてくれるかなー?
    試しに増やしてみます( ‘-^ )b
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちも前まで夕方離乳食で寝る前にミルクでしたよ!
    15時30分~16時ミルク、18:30離乳食、20時ミルクって感じでした💦

    • 5月8日
  • たこすん

    たこすん

    4時間おきのミルクだとそうなっちゃいますよね😅笑
    今日さっそく夕方19時くらいに2回目あげてみました🙌
    問題なくモリモリ食べてくれて、寝る前のミルクもゴクゴク飲んでくれました👍
    とりあえずしばらくこれでやっていこうと思います🙆✨
    ご回答ありがとうございました🙇✨

    • 5月8日
まりたん( .-. )

保育園に行ってるので2回目は家に帰ってからあげてます⋆◡̈⃝⋆
7時半→160ml
11時半→離乳食(保育園)+ミルク30mlぐらい
15時→ミルク160ml(保育園)
18時半→離乳食(5倍粥50g野菜70gフルーツ20gぐらい)
20時半→ミルク160ml
こんな感じです(* ॑꒳ ॑* )よく食べてくれるので家であげる離乳食の時はミルク飲ませてないです💦
たこすんさんのお子さん6ヶ月でよく食べてる方だと思います✨

  • たこすん

    たこすん

    ご回答ありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてるのでミルクは少なめなんですね~😊
    自然に飲まなくなって減っていった感じですか?
    今日からさっそく、離乳食2回にしてみました!🙌
    結局 19時離乳食→20時にミルク→就寝て流れにしてみたんですが、問題なく食べてくれてとりあえず一安心です🙆
    しばらくこれでやっていこうと思います( ‘-^ )b
    ご回答ありがとうございました🙇✨

    • 5月8日