※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ო੨ო੨
子育て・グッズ

スプーンやフォークでご飯を食べるのは、おおよそ何歳くらいが適切でしょうか?子どもにスプーンやフォークを使わせているが、まだうまく使えず手掴みで食べたり遊んでしまう悩みがあります。

ちゃんとスプーンやフォークでご飯が食べれるようになったのは何歳くらいですか?
ご飯の時に一応スプーンとフォークを持たせてオカズを刺したりご飯を乗せて自分で口に運ぶようにさせてるんですがなかなかうまく使えず結局手掴みで食べたりスプーンやフォークで遊びだして食事が進みません。
スプーンやフォークは先端がカーブしている物を使っています。

コメント

あーか

まだまだ完璧じゃないのですが、少しずつフォークができるようになってきたところです!!
うちはカーブしてるやつ使いにくいみたいでした(´・ω・`;)

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    1歳1ヶ月で少しずつできるようになってきたんですね💦
    カーブしてないやつも使ってみたんですが使いにくそうでカーブしてるやつに変えちゃいました😓

    • 5月7日
コハルコ

うちの子は1歳前から自分で食べたりしてました( ´∀`)
もちろん下手くそでこぼしたりしてたけど、本人がやりたがってたのでさせてました!

フォークは嫌いだったので、スプーンを持たせてましたが、お箸を持たせたら意外に楽しんでやってましたよ!
スプーンフォークじゃなくてお箸を試してはどうでしょうか?

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    1歳前からって早いですね💦
    試しに箸も持たせてみます😅

    • 5月7日
ルカサ

ウチはフォークはわたしが刺してあげないと使えませんが、スプーンはわりと上手く使えます(*´`)
ちょこちょこ落としたりはしますけど(笑)

前はカーブしてる物を使っていましたが、最近はエジソンの四角っぽいスプーンを使ってます

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    フォークよりスプーンの方が使いやすいんですかね😅?
    うちの子も口に入らず落としたりしてます😓
    エジソンの四角いスプーン使いやすいですか?

    • 5月7日
  • ルカサ

    ルカサ

    フォークはあまり使わせた事がないのでフォークでもすくおうとして刺さないので上手く使えません(笑)

    カーブのに慣れてたので最初は使いにくそうでしたが、慣れたら四角っぽいスプーンの方がお皿からすくいやすそうです(*´`)

    • 5月7日