※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
お金・保険

マイホームを実家の土地に建てるか、今住んでいる場所から4駅下った場所に建てるかで悩んでいます。実家の土地ならローンが減りますが、周囲の環境が気になります。どちらが優先すべきでしょうか。

マイホームを探していますが、悩み中です。

1つは、私の実家の土地(隣ではないです)に建てる。
駅から徒歩30分以上 バス自転車必須(本数は多くはない)

2つ目は、今住んでる駅から4駅下る。駅から徒歩11分
払える額だけどローンで生活はかなりカツカツになりそう。

実家の土地に建てればローン額も減りかなり助かりますが、やはり周りの環境が気になります꒰。・ω・`;꒱*:・
車は旦那が毎日使います。

どちらがいいかよくわからなくなってしまいました。何を優先すべきなんでしょうか。
どちらがいいと思いますか?

コメント

うさくま

初めまして☺️

他に、学校区の雰囲気とか子どもさんが成長していくにあたっての環境などは視野に入ってたりするのでしょうか❓

私達夫婦もあれこれ悩んで悩んで‥
結局、主人は片道2時間かけて職場に通勤してくれ、こどもの友達、学校などの環境を1番に考えました😂

色々とメリット、デメリットをそれぞれに書き出してみると、分かりやすくて整理がつきやすかったですよ👍✨

• ちび子

ちび子

ありがとうございます。
    一度書き出してみます。

どちらとも学校からは近いですが実家の土地だとお友達とは逆方面への帰宅になり、もう一つは開発分譲地のため子供は多そうです。一生生活して行く上で駅までの距離も気になりますが、やはりローン額が…。。
    難しいです꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月8日