※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児聴覚スクリーニング検査で片耳の聞こえに問題があり、大学病院で再検査となりました。大きな病院に行くことは良くない状態なのでしょうか。同じ経験の方にお話を伺いたいです。

新生児聴覚スクリーニング検査に引っかかった方いらっしゃいますか?
片耳の聞こえが悪いようで検査に引っかかってしまい、大学病院で再検査になってしまいました。(現在いる総合病院では詳しい検査が出来ない為)
まさかのことにショックで悲しくて涙が止まりません。
大きい病院に行くほどってことはやはり良くない状態なのでしょうか?同じような経験ある方お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

mii

息子が引っかかったというか片耳だけうまく検査ができず大丈夫だと思うけど大きい病院行ってみて!と紹介状渡され行って脳波撮ったら片耳難聴がわかりました。

ショックなお気持ちすごくわかります。
でも羊水が溜まってるだけとか
もし検査引っかかっても成長過程で聴こえるようになることもあると言われたので希望はありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談ありがとうございます🙌🏻
    とにかく今は検査するまで何も分からないので、暗くなりすぎず過ごそうと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
みみみ

3人目が左耳だけリファーでした。産後の入院中に3回検査してもらいましたがリファーで、出産したのが大きな病院だったので新生児科の医師から赤ちゃんのおしっこと血を採って検査したいと言われました💦サイトメガロウイルスの検査だったと思います。

退院した1週間後に出産した病院の耳鼻科を受診し、耳の中を見てもらいましたが特に異常なし。その後、日を改めて精密検査をしました。赤ちゃんを眠らせて脳波をとる検査で3時間ぐらいかかりましたが、その検査のおかげで両耳ちゃんと聞こえてるとわかりました。

新生児聴覚スクリーニング検査は引っかかることが多いと説明されましたが、不安ですよね💦私も入院中にお医者さんの前でしたがボロボロ泣いてしまいました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査に3時間もかかるんですね💦2ヶ月後にその検査をすることになりました。不安しかありませんが、どう転んでも受け止めていきたいと思います。
    お話聞かせてくださりありがとうございました!

    • 12月27日
  • みみみ

    みみみ

    赤ちゃんが眠ってくれないと検査できないそうで、うまくできなければ日を改めるとも言われました💦脳波とるパッチを付ける様子をそばで見てましたが、モゾモゾと動くだけですぐに取れてしまうので検査技師さんがなかなか大変そうでした😖

    2ヶ月先まで結果がわからないのは不安ですね💦うちも検査の予約ができたのが1ヶ月後ぐらいでしが、ハッキリするまでモヤモヤしますよね💦

    どんな結果でも決してまぁ🔰さんのせいではないですし、たくさん話しかけて今しかない赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね😄

    • 12月28日