※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
子育て・グッズ

添い乳しないで寝かしつける方法についてアドバイスください

うちの子は
夜、消灯時に添い乳して寝落ちするのが日課です。それをするまで寝てくれません。今は、いいのですが、卒乳期にどうやって寝かしつけていますか??あたしのやり方だと、添い乳しないと寝ないか、卒乳が遅くなるような気がしています。どうやって卒乳したか、こうして添い乳しないで寝てくれたとか、対策や導き方法、アドバイスをお願いします

コメント

むぅぅう*6児まま

3番目が、ずーっと添い乳で寝かしてました😆
うちは断乳ではなく卒乳なので、ほしがるうちはあげてましたが、2歳頃から添い乳じゃなくても、一緒に寝ているだけでも寝れるようになりましたよ😆
2歳半で4番目がうまれたので、添い乳はせず一緒に寝てました😁

• まっちー

まっちー

なるほど。。。添い寝でも寝てくれるようになるのか。。。
    今から心配してもしょうがないことでしたね
    なんか、ありがとうございます‼
    自然に卒乳できるようがんばります‼
    まぁ、若くないのであたしの母乳が枯れるほうがはやいかもです(笑)

• 5月7日
すずめ

保育園など予定があるのでしょうか?まっちーさんさえストレスでなければ自然な卒乳でいいと思います。うちの子は3歳まで添い乳で寝てました。結構頑固者だったのだ言葉でコミュニケーションとれるまで待とうかな〜と思い3歳になったとき「3歳だとおっぱいなくても寝れるよ」と言ってみたら本当に寝れるようになりました。わたしははじめ早く卒乳させなければと思い断乳を試みたこともありましたが酷い泣きをみて凄いストレスでこっちも泣きそうでした。一方添い乳は楽でストレスがなくお互い穏やかです。そのうちさすがに小学生までは飲んでないでしょうくらいの気持ちになり焦らず卒乳の日を待とうと思いました。
いま2人目を妊娠中で、この前乳頭の状態を助産師さんにチェックしてもらいましたがその際産後いつまで母乳をあげてましたかと聞かれ、恥ずかしながら3歳までと答えたら「素晴らしいです!!」ととても褒められました😳
友人の子もおっぱいやめらない子がいて、普段から勝手に服をまくって飲んで遊んで飲んでとしており、一歳過ぎてしばらくした頃、急にストレスになってイライラして手を上げてしまったとかなり悩んでいました。このままではお互いのために良くないと判断して頑張って卒乳したそうです。それもありだと思います。
お子さんのペースやまっちーさんのペースで時期がくると良いですね!
難点があるとすれば授乳中で飲めない薬があったり、私は脱毛に通いたかったのですが出来なかったり、2人目を授かりたくホルモン治療したかったのですが授乳中は出来なかったりと制約はありました。結果2人目は自然妊娠できたので結果良ければ全て良しとなっています。

• まっちー

まっちー

なるほど。。。
    うちもひどいかんしゃく起こすので、無理やりの卒乳は
    ひどいことになりそうで(>_<)
    それもあり、心配していたところです
    1歳と同時に保育園預けになりそうな気もしていて…
    1歳をめどに
    長くても1歳半までかな~と
    気長に考えてみます‼ありがとうございます‼

• 5月7日
  • すずめ

すずめ

そうなんですね!
    保育園に行っている間は基本おっぱいから離れることとなりますが、添い乳は夜間のことだと思うので特に問題にはならないと思います!お昼寝でも添い乳でしか寝ないとしてもあとは先生に任せちゃえばいいと思います。
    添い乳は賛否両論あるし、夜泣きの原因や虫歯がどうのと言われたりしますが、うちは夜泣きは多かったですがおっぱいをあげればすぐまた眠ってくれたし、定期的な歯科検診でも問題ありませんでした。できたら1人で寝れるに越したことはないですけどね。。
    成長に伴って興味も増え、寝る前の儀式が添い乳からだんだん他のことに変わるかもしれません。(うちの子は絵本の「はらぺこあおむし」を読むとなぜかイチコロです)

• 5月7日
はる

アドバイスにはならないと思いますが、うちの場合です!
うちもずーっと添い乳で寝落ちでした。9ヶ月で3回食にしてから授乳が寝る前だけだったので、断乳とかは考えずに添い乳で寝落ちを続けてました。
11ヶ月半のある日「おっぱいなくても寝るんじゃないか?」って雰囲気だったので、添い寝トントンしてたら寝てくれて、そのままあっさり卒乳しました。

• まっちー

まっちー

自然に卒乳だったんですね~へぇえ。
    なるほど
    なんか、今から心配してもしょうがないですね汗
    ありがとうございます
    1歳ジャストで絶対卒乳‼って
    考えていました。
    そんなかたくなに考えなくてもいいんですね
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月7日