※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-0329
子育て・グッズ

乳児湿疹で頭皮が乾燥しているので、ベビーオイルやローションを塗っても大丈夫でしょうか。顔や体には塗っているが、頭皮については不安があるとのことです。

2ヶ月に入った男の子のママをしてます。
乳児湿疹が頭にまででき、結果カサブタが広範に拡がってしまいました。皮膚科を受診し、塗り薬で治りつつあります。そこで、治ってきてる過程で頭皮が乾燥(カサブタが剥がれてきてる状態)してきてるんですが、痒そうでベビーオイルかベビーローションを塗った方が良い気がして。塗っても大丈夫でしょうか💦顔や体にはオイルやローションを塗ったりしますが、頭皮だとどうなんだろうか🤔と思って投稿しました😅

コメント

ここたま

湿疹は脂漏性湿疹ですか?
そうじゃなく、あせもやニキビのようなタイプでしょうか?

乳児脂漏性湿疹なら、痒くはないはずですが、ベビーオイルなど(油でとかします)で、よくふやかしてから洗うと白いかさぶた?フケのようなものはとれますよ!

• K-0329

K-0329

カサブタになる前の症状はニキビの様な感じでブツ②が出来てました💦
    脂漏性湿疹って痒みはないんですか⤴︎
    皮膚科でも同じ様にベビーオイルなどでふやかして洗ったらカサブタは取れますよ-って言われ、だいぶカサブタが取れてきました。
    なんかフケみたいですよね😊

• 5月7日
ぶぅ

病院で、かさぶたが気になるなら
オリーブオイルでマッサージすれば取れるよ〜と言われました(^O^)

• K-0329

K-0329

同じ様に皮膚科で言われました。
    オリーブオイルではありませんがベビーオイルでふやかして洗ったら、だいぶカサブタ❓取れてきました💦

• 5月7日